※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子に離乳食(二回食)を始める予定。仕事復帰後は夜に2回目の離乳食を考えており、新しい食材は土曜日に試す予定。離乳食のメニューについても教えてほしいです。

離乳食(二回食)について質問です。

明日で生後6ヶ月になる男の子を育てています^^
生後5ヶ月になった日から離乳食を始め、ほぼ嫌がることなく完食してくれているので、明日から二回食を始めようかなと思っています。

今月末から私が仕事復帰をするので、今週から慣らし保育に行っています。
今はまだ午前中にお迎えに行っていますが、保育園では11時くらいに食事を与えてくれるようです。
仕事が始まったら、夜に2回目の離乳食をあげたら良いでしょうか?
となると新しい食材は土曜日(病院が開いている時間帯)に試すという感じになりますか^^;?
離乳食のメニューについても教えていただけると嬉しいです。

コメント

はしも♪♪

2回食なら2回目を夕方辺りにあげたらちょうどいいと思います(^^)

何かあると大変なので新しい食材は土曜日ですね🎶

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    仕事を始めるとやはり2回目の離乳食は夕方かな〜と思っていたので安心しました^^
    新しい食材は土曜日にゆっくり進めたいと思います^^

• 4月5日
ままりん

まさに同じことで悩んでます···
新しい食材を増やすことを優先するのであれば仕事に行く前ですかね。
始めたばかりの頃のように朝は、食べなれたものに少しの新食材を入れて小さじ1だけ食べさせておいて量をあげるのは夜にゆっくりするとか···
いずれにしても三回食になったら朝あげなければならないですしね。
答えじゃなくて悩みを共有したくて書き込んでしまいました(>_<)💦

離乳食のメニューは、雑誌の付録3つくらいを参考にまわしています(^_^;)

• ちよ

ちよ

ですよね!悩みますよね.°(ಗдಗ。)°.
    いずれ朝もあげなくちゃいけなくなるのですが、私自身が仕事モードに切り替えるのに数日かかると思うので^^;(笑)、朝は余裕がなくなるような気がして💦
    小さじ1だけ新食材を試すというのは考えつきませんでした‼️それいいですね( 艸`*)

うちも離乳食の本のみに頼っているので、あまりバリエーションがなくて^^;

• 4月5日
  • ままりん

ままりん

私もしばらくは余裕がなくなると思うので、大人の食事を手抜きするかも···。出費がかさみますが、出来合いや宅配を駆使して乗りきろうかと。もちろんずーっとだとお財布が空になるので(笑)期間限定で。
    食材増えたり大人用の食事の取り分けができるようになれば少しは余裕ができるのではないかと思ってます。
    大変になりますがお互い頑張りましょうね( ^ω^ )

• 4月5日
  • ちよ

ちよ

うちもまさにそれです^^;(笑)
    大人はとりあえず何食べてもいいので子供メインになりそうですよね(;´艸`)
    取り分けができたら本当に楽になりそう!
    同じ方がいてなんだか安心しました^^
    お互い頑張りましょう(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و✨

• 4月5日
じゅあん

私は朝にバタバタするのが嫌で夜にあげていましたが、朝の方が多いのかもしれないです。
保育園の先生や同じクラスのお母さんに聞いたら新しい食材は土曜日の朝に試すしかないので時間を変えたくないから朝にあげているよという方が結構いました。

離乳食のメニューは食べられる食材を増やしていったと思います。
具体的でなくてすみません。

• ちよ

ちよ

朝あげている方が多いのですね‼️
    仕事が始まると私自身に余裕がなくなってしまう気がして夜の方がいいかなぁと思っていました^^;(笑)
    でもいずれ朝もあげることになるのでいろいろ検討してみようと思います☆

• 4月5日
トラコ

こんにちは。生後6ヶ月で、慣らし保育3日目です。保育園で10時から離乳食上げてくれるので、二回食目は13時ころ家であげています。新しい食材土曜日なのはちょっとどうかな?!😌と思い、私も小さじ1くらいを二回食目にあげて様子をみることになりそうです。もし何かあったら午後に小児科に連れて行ってあげられるかな。と思っています。私も同じこと悩んでました。食材は野菜中心にどんどん増やしていますが、アレルギーあるかもな食材はいつ頃あたえたらいいのかわからなくて。役所の離乳食相談に行って教えてもらうことにしました😅

• ちよ

ちよ

役所に相談という手もありましたね‼️
    もう保育園で離乳食を食べているんですね^^
    うちは来週あたりからかな〜♪
    11時くらいに離乳食なので、朝早くあげるか夜あげるかで迷ってしまって💦
    今はまだ仕事復帰前なのでいいですが、仕事が始まってしまうときっと朝はゆっくりあげられないですよね^^;
    うちも早い時間に小さじ1で様子見をしてみようかな(*´꒳`*)

• 4月5日