※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

新生児が吐き戻しをする際に嗚咽をして苦しそうにするのは普通ですか?初めての育児で不安です。

現在生後19日目となる新生児を育てています。

げっぷが凄く下手な子で
毎回のように出ません。

ですが寝かせるとやはり吐き戻します

そこで質問なんですが
吐き戻しする際オエッと嗚咽を出して
苦しそうにしてから吐くんです。

友達の子が同じような時期
吐き戻しする際真顔で
ミルクを吐いてたイメージがあるので
これだけ辛そうに吐くのにびっくりしてしまい
同時に凄く心配です。

吐き戻しの際オエッとなるのは普通ですか?

初めての育児でオロオロしてしまいます😭

コメント

まめこ(o^^o)

どのくらいの時間抱っこしてゲップ待ちしていますか?うちも最初の頃は20分くらい抱っこしてやっと出る感じでした💦確かに少し苦しそうに吐き戻しをしていたこともあった気がします(´-`)寝かせたときも、背中にクッションを置いてあげて横向きに寝かせてあげると少し楽だと思いますし、吐き戻ししたものが気管や耳に入るのを防げますよ!

• m.

m.

大体ゲップさせるのに10分ほどですが、やっぱり出ないのでそこから30分ほど縦抱きしています😭
    寝かせる際一応右側にタオルを巻いて引いてるのですが根本的に吐き戻しさせてしまってることに子どもに対して申し訳なく思います…

• 4月6日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

赤ちゃんて、吐き戻しにそこまで苦痛感ないみたいですよ?詰まっているほうが苦しいので、出てスッキリ✨って感覚のほうが大きいと思います!
    うちの娘もゲップが下手くそでしたが、数ヶ月で吐き戻しも落ち着きました( ^ω^ )

• 4月6日
  • m.

m.

そうなんですか!
    詰まってる方が苦しいんですね😢
    吐き戻し落ち着いてくれる時期までハラハラしますが色々対策はしつつしっかり付き合っていこうと思います👀

• 4月7日
レイトン

うちも吐き戻し多かったです。
真顔でゴフッと吐くタイプでした。

心配になる気持ちすごくわかります!!

でも落ち着いてよく考えて下さい、
なにかを嘔吐するのって大人でも苦しいですよね?なのでオェっと嗚咽しながら吐くのは普通の事だと思いますよ。

• m.

m.

やっぱり個性で人それぞれなんですかね😢?
    ですね、落ち着いて考えれば
    嗚咽は大人では当たり前ですね…笑
    やっぱりこの小さい体でこれだけしんどい思いさせてしまってると思うと辛いです😭

• 4月6日
  • レイトン

レイトン

個性なんだと思います。
    でも気持ち、めちゃくちゃわかります!!
    いつもと違うむせ方、吐き方をしたら心配でオロオロ😰
    寝てる間に吐いてもしものことがあったら、、と不安になり一晩寝ずに見張ってた事もあります😐
    小児科で相談しても解決策はなく、もう少し大きくなったら吐かなくなるよ!としか言われなかったです😭😭

実際首座る頃にはほぼ吐かなくなりました。
    良くも悪くも吐くことにこちらが慣れ、気付いたら吐かなくなってた…って感じでした。

何も出来なくて辛いと思いますが…
    頑張りましょう!!

• 4月7日
てとこ

初めまして◡̈
うちの息子も産まれてすぐはなかなかゲップが出ませんでした。徐々に上手になっていきましたが、助産師さんに、ゲップがなかなか出ない時は、赤ちゃんの身体を右を下にしてしばらく寝かせてあげてね(^^)と言われました。
これをしていたからかは分かりませんが、吐き戻しの多い息子でしたが、苦しそうに吐き出す事は無かったです(*´˘`*)
ご参考になれば良いのですが☆

• m.

m.

ゲップが苦手な子結構多いのですね!
    一応寝かせる際右側にタオルを巻いて寝かせてはいるのですがオエッと苦しそうな顔をするのです…1ヶ月健診の際助産師さんに相談してみようかと迷っています😢

• 4月6日
豆しば

うちも下手でお腹は常にパンパンでした!吐き戻しも良くしてました。

私は背中をとんとんするより、下から上になでなでする方が出やすかったです。あとはすぐより、飲んでちょっと横にしてから、また抱き上げてやったりとかすると良いみたいです。
そのうち豪快にわかりやすいやつをしてくれるようになりますよ♪あとはおならも上手になって、そこからもでたりしますよー

• m.

m.

私の子も本当にお腹パンパンです😭
    飲ませた後ずっと縦抱きしてるような感じなので早速少し横に寝かせてからもう一度抱き上げてゲップにチャレンジしてみます!
    おならの回数は凄く多いです(笑)
    入院中からずっとプリプリしています(笑)

• 4月6日
みみ

うちも下手くそでした!
というか、新生児ってだいたいそんなもんだと思います。何でもかんでも、徐々に体が覚えていきますよ。うちの子も、やっと上手にげっぷできることが増えた感じです。焦らず頑張りましょお(^^)

あと、オエッと苦しそうなこともよくあります。もっと言えば、飲んでしばらく経ってからもオエッてしてたり(´・ ・`)
吐き戻しして、その後ぐったりしてたり変わった様子がなければ大丈夫だと思います!でもよく、マーライオンみたいに、とか噴水みたいに何度も吐くようなら、一度病院へ相談した方がいいと聞きます。逐一、様子を見てあげてください(^^)

• m.

m.

そうですね!まだ0ヶ月でこれから成長と共にゲップをしやすくなっていきますよね😢
    焦らずゆっくり付き合っていこうと思います!

やっぱりオエッとする子はするんですね!
    吐くもの自体はタラっと流す感じなので
    大丈夫とは思いますが1ヶ月健診の際相談してみようと思います!!

• 4月6日