※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか(・ω・)
妊娠・出産

初妊娠、13週です。お腹に違和感。恥骨の奥が重く、膣近くに痛み、お腹がつっぱる感じ。症状があっても切迫の兆候はなく、一般的にこの時期は何も症状ないものでしょうか?参考までに教えてください。

初妊娠、13週です。
この時期はみなさんお腹に何か違和感はありますか?わたしは恥骨の奥が重苦しい感じや、膣付近のちくちくした痛み、下腹部が全体的に外につっぱってる感じがします。そのような時に横になると、恥骨上にかための子宮が触れるので、実際張っているようです。

12週の健診時もそのような症状がありましたが、エコーで切迫の兆候はなく、張り止めを処方してもらいました。
張るときは仕事中でも座って休むように心がけてはいますが、一般的にこの時期は何もお腹の症状ないものなのでしょうか?
人それぞれかとは思いますが、参考までに教えていただけたら嬉しいです!

コメント

tama0805

13w0dの初マタです(^^)
私も下腹部がつっぱる感じがあり、触ると少し張ってるのかな?っという感じです。
4週ごとの健診なので、あまり病院に行かないので心配でしたが、
同じような方がいらっしゃって安心しました(^^;

私も前回の時に病院に聞いても切迫ではなかったので、あまり無理しない程度で過ごしていまーす(¯―¯٥)

ゆきんこ

私は妊娠前から常にお腹が張ってる感じで、
プニプニと言うよりはパンパン?カチカチ?です(・・;)
だからお腹が張っても、
自分じゃ分からなそうです(^^;;

膣付近のチクチクもしょっちゅうあります。

でも、検診の度『順調』の言葉を
頂けて、特に問題ないんだろうなぁ〜と
思っていますヾ( ˙³˙ )ノ゙🌟

はるか(・ω・)

お返事ありがとうございます!
近くに妊婦さんいなくて聞けなかったので嬉しいです(●´艸`)
人それぞれとは分かっていながら、自分と同じ方が無事に過ごされてると聞いて安心しました♡
そういうこともあるんですね!
休み休み過ごしたいと思います♪

はるか(・ω・)

膣付近のちくちく、同意頂けて嬉しいです!よく足の付け根は聞くけれど、膣ピンポイントってどうなのよと思ってました^^;
一度流産してるので、なかなか安心しきれない気持ちがあるのですが、心配ばかりしてると4週って長いですね(-_-)
もう少し気楽に赤ちゃん信じて過ごしたいと思います♡
ありがとうございます♪

あり※

ありました。びっくりして病院電話もして仕事早退もしました。
膣や子宮色々痛みまして、私は場所が変わったので病院に電話した時、ガスが溜まってるのかも?と言われたり、子宮が急激に伸びるから痛くなりますよーって事で安静にしてたら2日ほどでなくなりました。
色々心配はつきないです

はるか(・ω・)

普段感じることのない違和感なので驚きますよね^^;
確かにつっぱる=子宮がのびてる感じなんですよね。こんなになるのか、と驚いて心配になってたところです。次から次へ心配事でてきますね…。きっと生まれてからもずっとそうなのでしょうね。
明日働いたら3連休なるので、そこでのんびり過ごしてみます♪ありがとうございます!

ちーろちろ

わたしもよくなります!
特に仕事中とかですけど。
足の付け根だったり膣の奥?らへんだったり。
生理痛とわ違う突っ張る感じ?あります(´ω`)
休めば落ち着くのでそのままにしてます。
もし切迫だったりしたら子宮がバレーボール並にカチカチに固くなるらしいです(˃̶᷄ω˂̶᷅)
あんまりちくちく痛む時わ子宮らへん触って固くないかみるよーにしてます!
不安ですよねー(=´;ω;`=)

s.a

私もなります!
下腹部にチクチクやつっぱりを感じます。これが大丈夫なのか、大丈夫ではないものか判断がつかず難しいですよね(´゚ェ゚)
検診が1ヶ月に一回の今は、特に心配や不安がつきません(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

ゆうちんまま♡

わたしも昨日14時~21時までそのような症状が続いたので夜病院で診察してもらいました(´:ω:`)
赤ちゃんは順調ですよ~と言われたのですが、そのような症状の原因がわからなかったので、もしかしたら嫌な兆候かもしれないので安静にしていて下さいと言われました(´:ω:`)
張り止めを処方してもらい安静にしているのですが不安で不安で....(´:ω:`)
同じような症状の方が居て安心しました(•ө•)♡

はるか(・ω・)

わたしも特に仕事中になるんです(-_-)休めば落ち着くんですが、やっぱり無理してるんですかねー。たまにバレーボール並みになるときもあるので、休み休みにしてみます★ありがとうございます(●´艸`)

はるか(・ω・)

1ヶ月って長いですよね^^;緊急でかかるのも判断つかなくて難しいし…。ネットの判断も良し悪しではありますが、いろんな方の意見聞けて嬉しいです(*^_^*)ありがとうございます♪

はるか(・ω・)

やっぱり安静は大事なんですねー(´・ω・`)私手術室の看護師なのですが、手術入っちゃうと仕事中安静は難しいな…。でも赤ちゃんのこと考えて生活しないとだめですね(-_-)わたしも屯用にしてた張り止めを毎食飲むことにしました^^;
いろんな意見聞けて、安心します(●´艸`)ありがとうございました♪