※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸猫
妊娠・出産

26週の初マタで、子宮頚管無力症と切迫早産でシロッカー手術を受けることになりました。 手術の経験や早産リスクについて知りたくて相談しました。 心配で不安な気持ちです。助言をお願いします。

こんばんは!
26週の初マタです(^^)

今日、妊婦検診に行ったところ子宮頚管無力症、切迫早産と診断され子宮頚管を縛る手術(シロッカー手術)をすることになりました…。

まさか自分がそんなことになるとも知らず、ただただびっくりで、先生にあれこれ説明されましたが右から左状態。。

ママリにいる方でシロッカー手術を経験された方はいらっしゃいますか?
その手術をすれば早産の危険性は少しでも低くなるのでしょうか?

病院で聞けば良かったのですが、頭が真っ白で質問したいこともわからないままで…

今日はひとまずウテメリンを飲んで、明日の朝一病院に行き手術と入院の日程を決めることになりました。

不安で押し潰されそうです。
同じような経験をされ、無事に出産を迎えられた先輩ママさんのお話を聞けたらと思い質問させていただきました。

どうか、ビビリな私に喝を入れてください。

コメント

arc

わたしも1人目が早産で産まれているので、子宮頚管無力症ではないかとのことで、2人目のとき手術しました。
シロッカーではなく、マクドナルドという方法でした。

先生曰く、陣痛が来ない限りは大丈夫とのことでした。
頻繁に張りもありましたが、普段通りの生活をして張り止めの内服をしていました。

でも陣痛が来てしまったので、結局2人目も早産になりました^^;

わたしのような場合もあるので、手術してからもなるべく安静を心がけていた方が良いと思います。
もちろん、手術してしまえば臨月まで何事もなく出産に至った方もたくさんいると思います(´・‿・`)

手術自体は簡単なものですし大丈夫ですよ♡

温泉まんじゅう

私なシロッカーではなくマクドナルド手術だったんですが…

丸猫さんと同じように26週の妊婦健診で子宮頚管無力症が発覚し、3日後に手術しました!
子宮警官無力症って自覚症状もないし、私も頭がポカーンとなり、先生の説明も右から左状態でした(´・ω・`)

お恥ずかしい話ですが私は内診で貧血起こすぐらいのビビリなので、産まれて初めての手術が怖くて怖くて、同時に赤ちゃんはどうなるのか…無事に出産までできるのかと不安でたまらなくなり、手術の日まで泣く泣く過ごしていました(´・ω・`)

でも手術は10分程度で終了、術後はしばらく生理痛のような痛みはあったものの、お腹の張りもないので日帰りで退院。
1週間安静にし、その後立ち仕事のパートを臨月まで続けました!
そして抜糸の5日後に出産!
まさかの3時間のスピード安産でした٩(ˊ࿀ˋ⋆)!
子宮頚管無力症だとお産の時子宮口が開くのが早いみたいなので、安産の方多いみたいですよ♪

すっごく不安だと思いますが…お腹の赤ちゃんとママのためです♡
頑張って下さい(*´꒳`*)

ゆいゆう

私は一人目の時25週で切迫で入院しなんとか2ヶ月持ちましたが34週で産まれたので二人目の時は違う病院でしたが前回の説明を、したら無力症の可能性はあるからと14週でシロッカー手術をしました。
手術は麻酔や準備含めても一時間弱だったきがします。術後はウテメリンの点滴や痛み止めをしたりして1週間ほどで退院しました。

ウテメリンの内服は三回から始まり張りが頻繁になってきたので4回になりました。
週1の経過観察は問題なく35週には早めに抜糸をしてあとは自然に陣痛来るのを待つということになりました。
しかし、縛るところがあまりにもくっついたらしく抜糸もなかなかとりずらかったり赤ちゃんも下がる気配がなく予定日まで来てしまいました。
翌日促進剤を使いましたが効かず2日目にしてやっと生まれました。
私はお産まで時間がかかりましたがもしかして無力症じゃなかったのかとも思いました。

不安だと思いますが入院していても辛いですし安静していても大変ですから手術して少しでも持つのはなら赤ちゃんのためにはと思います。

頑張って下さい。これからまだまだ長いですが無事に出産できること祈ってます。

丸猫

ありがたいお言葉、ありがとうございます(^^)!

とても不安ですが、先生からしてみたらよくあることで慣れた手術なので全てをお任せしたいと思います☆

丸猫

私と同じだったのですね!
とても心強いです(`•ω•´)!
そして相当のビビりなところも一緒です(笑)
血液検査で毎回泣くほどビビりで、手術なんてもってのほかなんです(;;)
まず、下半身麻酔の背中に打つ注射に耐えられるかどうか…

お仕事も復帰できたんですね!
お恥ずかしい話、経済的な理由で私も出来ればギリギリまで働きたいと考えていたので、ちょっと安心しました(^^)

ありがとうございます☆
おかげでなんとか今日は眠れそうです!

丸猫

コメントありがとうございます(^^)☆

絶対安静の入院も、自宅安静も辛いですよね…

初産のため、お腹の張りがどんなものなのかわからずもっと早くお腹の張りに気付いて先生に伝えておけばこんなことにならなかったのでは…
と、非常に後悔しています(;;)

なってしまったものは仕方ないので、ゆいゆうさんの仰る通り手術で持つのであればそっちの方がいいと考えて前向きに過ごしたいと思います☆

応援ありがとうございます(^^)

ゆいゆう

遅くなりました。私の場合上の時25週で入院になるまで仕事していて、張りもあり休まなかったら赤ちゃんの袋見えている状態で危なかったです。
幸い点滴と安静でなんとか2ヶ月たち34週で産まれたので1ヶ月入院しましたが、2才になり今は風邪は引きますが元気に育ってます。

これからどうなるかは体も自分もわかりませんがあまり無理せず術後もできるだけ安静にしていてくださいね。