※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオイ♬
子育て・グッズ

8カ月の子供の体重が減少し、コレステロール値が高めで検査中。離乳食は順調だが、原因が不明で不安。悪阻の影響や他の病気の可能性も心配。土曜日の受診が待ち遠しい。

カテゴリーを間違えてしまったのでこちらで再投稿させてもらいます(>_<)

8カ月の子がいます。
6カ月頃までは体重も順調に増えていたのですが、6カ月から体重が減ってしまいました(>_<)
5カ月→7500g
6カ月→7800g→7600g

8カ月→7320g(昨日)

離乳食は6カ月から始めましたがよく食べ順調すぎるほど順調に進んでいました。

体重が減少し始めてから、保健センターで離乳食のアドバイスを受け、経過観察していました。しかし、減りが止まらないため、一度小児科を受診するように言われ、かかりつけ医から総合病院へ紹介になり、昨日受診してきました。

元気でよく動くタイプなのと、私の妊娠の影響もあり、母乳の出が悪くなったのかな…という先生の推測でしたが、一通り血液検査、レントゲンの検査をすることになりました。
土曜日に再診予定だったのですが、今日先生から電話があり、コレステロール値が高めだとのことでした。(総コレステロール300くらいとのことです)遺伝することもあるようで、家族にそのような方はいないかと聞かれたのですが、私の方も主人の方も脂質異常など指摘された人はなく、心筋梗塞や脳梗塞になった人もいません。
先生からは、コレステロールについて追加で詳しく検査でしておくとのことでした。

こどもは、どういった状況なのでしょうか??同じように脂質異常症など指摘されたお子さんをお持ちの方はおられませんか??

私がここ1カ月ほど悪阻で栄養が偏っている(フライドポテトをよく食べたりしてしまっていました😭)ため、その母乳の影響でしょうか??
それとも何か原因の他の病気がある可能性が高いのでしょうか??
離乳食は2回食でまだ卵食べていません。お粥、野菜類、豆腐、白身魚、鶏肉くらいです。

土曜日の受診まで不安です😣

コメント

ちびた

小児科の先生もアオイさんが妊娠されていること知っていますか?
お腹の赤ちゃんに栄養がとられてるんじゃないかなー?と思いました。
母乳も血液なのでお腹の子が優先になるとおもいます😅
1度旦那に年子にするなら母乳あげれなくなるよ。
お腹に栄養がいくし、上の子はミルクに変えないとだめだよ。
と言われたことがあったので😅
違っていたらすみません😱
コレステロールもきっと母乳のせいだと思います。
お母さんが食べているものがそのまま血液になると毎回病院で言われているので😅
お母さんが貧血だと子供はもっと貧血だしお母さんの栄養が偏ると子供も偏るからね!
と毎回言われます😅
(私が貧血持ちでいつも言われていることばです💦)

• アオイ♬

アオイ♬

コメントありがとうございます。
    コレステロールが母乳に影響するのですね!確かに最近悪阻のせいもあり食生活も乱れていたと思います😭母乳の影響なら気をつけていけそうなので少し安心しました(>_<)
    代謝障害とかあったらどうしようかと不安で💦

私の通っている産科も子どもの小児科の先生も妊娠の経過に問題なければ授乳続けても良いという方針なので、食事に気をつけて授乳していきたいと思います😊

• 4月6日