※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

1歳の息子が保育園で大泣き。同じく4月から通い始めた子供の様子を知りたい。初登園、数日通っての様子、自宅での変化を教えてください。既に通っている子供は初登園の様子や慣れるまでの日数、現在の様子を教えてください。

1歳の息子を保育園に通わせる事になりました!

4/3より一週間慣らし保育です(^^)
息子は一日目より、二日目の今日大泣きだったそうです( ̄▽ ̄;)

同じく4月から通い始めたみなさんの子供さんの様子を教えてください(^^)

○子供さんの年齢

○初登園の様子

○数日通っての様子

○自宅に帰っての変化

既に通っている子供さんがいらっしゃる方

○初登園頃の様子

○何日くらいで慣れたか

○今の保育園での様子

どれか一つでも構いません!

よろしくお願いします(^^)

コメント

すず

11か月男の子のママです。はじめまして。
私も育児休暇あけ17日から復帰します。それに伴い、昨日から慣らし保育です。
昨日は、ただキョトンとした表情で泣きもせず。。あら?こんなもん?とあっけにとられるほどすんなり預けられましたが、今日は預ける段階からすでに顔が変わり、たった1時間ですがギャン泣きだったようです
帰宅し、公園に散歩しにいき気分転換をしたあとお昼ごはん、午睡しました。泣き疲れでしょうか、2時間ガッツリねてました。
明日も泣くだろうな。。

• えだまめ

えだまめ

はじめまして!
    ありがとうございます(^^)

うちも初日は全く同じような感じでした(^^)お迎えに行くと、寝てました( ̄▽ ̄;)
    でも今日は朝からギャン泣きだったようです!
    みなさん、慣らし保育1.時間とかから始めるんですねー!

うちは初日からずっと8:30〜12:30でお昼も食べて帰るんです(^^)

きっと明日も泣きますよね( ̄▽ ̄;)かわいそうだし、親も心配で…早く楽しく登園できるようになればいいですね♡

• 4月4日
べーさん

うちも昨日から保育園に通い始めで、4日間の慣らし保育です(^-^)
2歳8カ月
泣かずに元気に遊んでくれています!
保育園以外では抱っこ魔が酷くなってしまいました(>_<)

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    あら!立派( ゚∀ ゚)♡
    楽しく遊んでても、やっぱり不安に思う部分があるのでしょうかね(´•̥ ω •̥` ')

• 4月4日
( ´тωт` )

3日から通い始めました。
3日でちょうど9ヶ月です😊初登園時は、よく子育てサロンやプレイルームに行ってたので本人はお出かけか子育てサロン等に行くのかな?って感じにご機嫌で行きました。
保育園ついてすぐに私と離されるも姿が見えてると機嫌よく座っていましたが、部屋から出ようとすると泣きだしました💧
今日で2日目ですが、今日の方が泣いていたそうです😭
家に帰ってからは今まで以上に熟睡です。どうやら保育園でも寝れて20分程らしいので相当眠いらしいです💧

• えだまめ

えだまめ

うちも3日です!一緒ですね〜♡

場所だけでも知ってると違いますよね(*´∀`*)

うちもですが、やはり初日は案外平気だけど2日から大泣きしちゃう子が多いみたいですね!

• 4月4日
眼鏡ザル

一歳半で認証に行きました。飲まず食わずの月から金曜日、午前中だけの慣らしになり、金曜日に初めて牛乳だけ飲めたと。迎えに行った時は嬉しくてこっちが泣きました…笑
うちは休み明けってなると必ず泣いてました。3歳になり、明日から新しい保育園で慣らしが始まりますが、また泣いちゃう⁉って聞いたら、泣いちゃう❗って言ってます。
トホホ(;´д`)って感じですね。自宅に帰って来てからは普通でしたが、夜泣きはチラホラ…ありました。園では、ママは⁉って聞いてましたが泣き止んで、遊んでいたらしいです。
先生がその辺は上手くなだめてくれていたみたいです。

• えだまめ

えだまめ

わーお!
    想像しただけで感度です!
    (´•̥ ω •̥` ')♡
    休み明け、うちも懸念してます( ̄▽ ̄;)泣くだろうな〜

明日から新しい保育園なんですね!頑張れ〜♡お友達がたくさんできるといいですね♡

• 4月4日
The甘党ᒼᑋªⁿ✿

以前務めていた会社で託児所ですが参考になれば…
うちの子も1歳過ぎから預けましたが泣いてました。初日はえだまめさま同様泣かずにニコニコして楽しく過ごせました。二日目はギャン泣き…そしてその次の日も…慣れたのは3週間後でした。お迎え行くと顔みただけで泣いてしがみついて車の中でも泣いてました(TT)見ていて辛くかわいそうでした。
自宅に帰ってからはさみしかったのかくっついてくるようになりました。知り合いは半年ギャン泣きで大変だったと聞きました★
行くと一ヶ月もしたら悪さ覚えたり、こんな事出来るようになったの?とか成長が見られて良かったです!(๑>؂<๑)あと生活リズムが凄く整いました!

• えだまめ

えだまめ

すみません、下に返信してしまいました(´•̥ ω •̥` ')

• 4月4日
あおばまま。

わたしも同じく今月から預けてます(*_*)

子供は今9ヶ月で今月に10ヶ月になります(^ ^)
まだ2日なんですが、一番最初の預ける時が尋常じゃないくらい泣くので、こっちが悲しくなり泣いちゃいました。゚(゚´ω`゚)゚。
泣いてても抱けないってこんなに辛いとは思いませんでした、、

でも、歌が好きなので、歌が流れると泣き止むと言われました(^ ^)あとは、食べることが大好きなのでおやつの時間が好きみたいです٩( ᐛ )و

家に帰ってくると、ママにべったりです💦
後追いがすごく強くなった感じがします。゚(゚´ω`゚)゚。
なので、帰って来てからちょっと大変ですが、夜はスムーズに寝てくれてます🙈
明日は12時までなので、どうなるかドキドキです(^ ^)

• えだまめ

えだまめ

お歌が好きなんですね(^^)
    うちはお外遊びの時間は、泣き止んでるみたいです(^^)
    あと、同じくお昼ご飯は泣き止むみたいです〜

泣き止む時間があるだけいいか( ̄▽ ̄;)

いろんな刺激なんかで、疲れるんでしょうね…
    頑張れ子供達〜!

• 4月4日

同じく昨日から慣らし保育です😊
初登園はブロックに夢中になっている隙にバイバイしたので、泣かれず。お迎えに行った時は先生に抱っこされ大泣きでした(;_;)
今日は分かったかのようにはじめから大泣き、二時間ほぼずっと泣いてたみたいです(>_<)
自宅に帰ってからの変化は、時々聞いた事のないくらいのボリュームで泣くようになった。
昨日は夜泣きした、くらいです💦
ギリギリ1歳児クラスに滑り込む誕生日で、クラスの誰よりも何も出来ないし不安ばかりです(>_<)

• えだまめ

えだまめ

3月生まれですか?(^^)
    うちも3/17なのでギリギリなほうです!
    やはり、二日目の方が大泣きだったんですね(´•̥ ω •̥` ')

夜泣きが酷くなってきたら、それも大変ですね。子供さんもかわいそうだし(´•̥ ω •̥` ')

みなさんのコメント読んでたら、本当にみんな頑張れ〜!!って応援したくなっちゃいます(´•̥ ω •̥` ')

• 4月4日
パピプペポ

うちも昨日から保育園ですが、仕事のため慣らしが出来ず1日預けてます。
1日は一日中泣いてました、2日目の今日は昼からは少し良くお外で1時間ほど遊べたそうです。
泣き止むのはご飯とおやつの時間で、必ず泣き止んで完食するそうです😂

• えだまめ

えだまめ

完食ですか(*´∀`*)
    立派です〜♡
    うちは今日、器を放り投げたそうで( ̄▽ ̄;)

慣らし保育できなかったんですね(>_<)でも早、2日目にしてすこーーーし慣れたのかな♡凄い♡

• 4月4日
ゆこrin5

うちも昨日からです😊
1歳3ヵ月、保育園入るなりスタスタと母を置いて奥まで行き、おもちゃで遊び始めました😆💦おもちゃに夢中で母の事を忘れ…
今日も同じですが、昨日よりヤンチャさが増したようです😱保育園の間は泣くことなく遊んでるようですが迎えにいくと、笑顔で走ってくる姿にキュンとしています💕

• えだまめ

えだまめ

おおーー(º ロ º )♡
    泣きました〜!のコメントばかりの中…すごぉ〜〜い!!♡
    笑顔で走ってきたら可愛いですね!!(*´∀`*)

• 4月4日
✩sea✩

3月末生まれの3人目(1歳になったばかり)が、昨日から保育所に通い始めて、今日で2日目です^^*
昨日は預けた時には、ままごとのおもちゃをガジガジして、ニコニコしてましたが、お迎えに行ったら、先生に抱っこされて泣いてました(^_^;)
最初は機嫌よく遊んでたみたいですが、ママがいないことに気がついたら、泣き始めたらしく、ずっと泣いてたみたいです💦
今日も預けた時にはおもちゃで遊び始めてましたが、迎えに行ったら、廊下ですでに悲鳴のような泣き声が(゜ー゜;)
おんぶされて泣き叫んでました(>_<)
昨日も今日も、帰宅してからはべったり抱っこで離れず、おっぱいおっぱいでした(>_<)

• えだまめ

えだまめ

うちも3/17です!
    悲鳴のような鳴き声(º ロ º )

私、今日通園バックを持って行くつもりが癖でいつものお出かけバックで来てしまい…( ̄▽ ̄;)笑
    息子を預け急いで取りに帰り、再び保育園に着くと外までうちも悲鳴が聞こえてました( ̄▽ ̄;)

本当に先生方……
    大変だと思うのですが、感謝です(´•̥ ω •̥` ')

• 4月4日
音

うちも昨日から保育園です。1歳です。
昨日は私から離れると泣いて迎え行った時はおんぶしてました。今日はわかったのか早くに大泣きしたまま先生に抱っこされました。泣きながらも給食は完食みたいです😄

• えだまめ

えだまめ

離れる時かわいそうですよね〜(´•̥ ω •̥` ')
    子供の為にも早く慣れてほしいですよね!

給食は完食か〜!
    立派立派♡♡

• 4月4日
coshe

1歳5ヶ月の息子です。
3日から慣らし保育で、昨日(1日目)は2時間泣きっぱなし、おやつは少々。
今日(2日目)は預けるとき大泣きでしたが、泣き止むのも初日に比べたら早く、好きなミカンを食べ、先生の膝の上で寝てたようです笑

初日、2日目とも、お迎えのときは泣いて、ちょっと不満そうな顔でしたが、家に帰るなりいつも通り遊び始め、ご飯もモリモリ食べてます笑 後追いは今のところお昼寝明けにするくらいです。
うちの子はまだハイハイで、歩いたりしないので、歩く子の中でどんな風に遊ぶのか気になってます、

• えだまめ

えだまめ

2日目にして…すこ〜し慣れたかな(ㅅ´³`)このまま楽しく登園できるようになればいいですね〜!!!

うちも通い始めて、いつも以上に食べるようになりました!

どんな風に遊んでるのか、様子が凄く凄く気になります(´•̥ ω •̥` ')

• 4月4日
えだまめ

三週間、半年ですか〜!
程遠いです( ̄▽ ̄;)
うちも普段ギュッと抱きついてくる事はないのに、帰りは抱きついて来ます!悶絶しています。笑

成長が早いといいますもんね!
うちもそれは今から楽しみにしています♡