※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E&Hmama
子育て・グッズ

認可外保育園についての情報を教えてください。京都市内の方、経験者の方、お話を聞きたいです。

認可外保育園に行かせた事のある方
もしくは行かせてた方いますか?

なにを基準で選んだ等教えて頂ければ
嬉しいです!

また、京都市内の認可外行かしてる方や
行かす予定の方いたらお話したいです!

コメント

ままりんご

京都ではありませんが…
認可園はもちろんどの認可外もいっぱいで入れる見込みもなく、何度も問い合わせているうちに「4月から空きが出る」という回答に変わったところがあったので見学してから入園しました。

見学して最低限イヤじゃなかったこと、空きはあるけど早いもの勝ちなので猶予がないことが決め手です。見学したその日に申し込みました。

• E&Hmama

E&Hmama

認可外に入園された感じですか??

やはり早いもの勝ちになりますよね( ´,_ゝ`)

• 4月7日
  • ままりんご

ままりんご

今更気づきました、すみません!

うちの場合、無認可園も市内どこもいっぱいで空く見込みがありませんでした(T_T)
    しつこく見学するうちに、たまたま空きが出た無認可園に入園しました!

無認可だと早いもの勝ちで、もっと言うと願書を出して入園金などを一番早く払ったもの勝ちです!

私は見学の時点でもう今すぐ入園手続きをしたいと言いましたが、「来月でも間に合いますー」と先延ばしされそうになりました。
    それでも今すぐ!と急かしてすぐに手続きしましたが、悩んだ末に入園を決めた方などのラッシュがあり結局その次の日には空きがなくなってましたね。。

• 4月13日