※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へるべちか
子育て・グッズ

保育園からの指示に戸惑い、情報共有の不安もある。どのように対応すべきか悩んでいます。

0歳児の保育園着についてご質問です(>_<)
月曜より保育園に通っております♪まだ慣らしで1時間30程度ですが沢山泣いている8ヵ月男の子のママです。

今日連絡帳に「ロンパースの肌着はやめて下さい」と書かれました。

移動がまだハイハイなので(つかまり立ちはできます、歩けませんが)お腹が出るのは嫌だしと、予め説明会で「股スナップ付きの肌着は大丈夫ですか?」と質問をし、大丈夫ですと回答をもらっていたにもかかわらず、言われてしまいした。。

大丈夫と言われた為に普通の(?)肌着は持っておらず、急遽本日ユニクロで買ってきましたが、股スナップ付きの肌着を準備をして、記名までしたのに無駄になってしまった...とモヤモヤしております。

流石に1歳半とか...トイレトレーニング始める頃まで使う気はありませんので、夏か秋くらいまでと思い(7月生まれです)半袖とノースリーブの肌着の80サイズを計20着準備したのですが、、園の方に「説明会の時聞いてokといわれたのですが...」と言っていいものでしょうか?汗

モンスターペアレンツと思われるのも嫌でして。。

預けて2日めにして、他にも沢山「?」なこともあり(主に、情報共有ができてないんじゃないかという部分ですが)不安になっております。

例えば3回食でミルクは飲んでいないと栄養相談の際に伝えていたにも関わらず、担当の保育士さんからはミルクの銘柄を聞かれたり...

フルタイムで働くのに4月最終週に15時までの預かりでいいですか?と聞かれたり...(これも予め、最終週はフルで預けたい、そこに至るまでの長さについては子どもの慣れ具合と相談したい、と別の先生に伝えてました)

みなさんならどのように対応しますか?

コメント

ぐるぐるどっかーん

言っていいと思います!
言うべきだと…(´・_・`)
オッケーをもらって用意したのに無駄になるのは嫌です!

• へるべちか

へるべちか

そうですよねー。。連絡帳にお返事してみます(´・ω・`)

• 4月4日
ジョージ🐵

保育士です。
新年度になりバタバタしているため報告と連絡ができてないのかなーと思いました。スナップつきやめてください、と言われるのは正直先生たちがめんどくさいからです(;_;)
なので、気になったことはどんどん聞いてください!これからずっと通うんですから信頼関係を築いていかないと!小さいことも積み重なると大きな疑問や不信感につながります。だから、小さいなモヤモヤをそのままにせず、ぜひ先生たちに投げかけてみてください!↑に書いてあることそのまま伝えても全然嫌味やモンペだなんて思いませんよ!むしろ聞いて当然だとおもいます^_^

• へるべちか

へるべちか

股スナップ、面倒かも?と思い質問をしていたので、まさかそこにNGが出るとは...という感じでした:(;゙゚'ω゚'):
    入園初日から別の先生に「お母さんは入らないで下さい」とめちゃくちゃキツめに言われて(玄関先で子どもの受け渡しをする時、抱っこ紐だったのと沢山お母さんがいたので危ないと思い靴を脱いで少し上がっただけなのですが...)「そんなルール初日から分からないよ...」と泣きそうになりました。。

第一希望の園だったのに...この園でよかったのかな...と少し不安に(´ω`;)その後の出来事だったのでだいぶモヤモヤしています。笑

現役保育士さんからお返事いただけてホッとしました。帰りのお迎えの時とか、「?」と思ったことは聞いてみようと思います👏

• 4月4日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

股スナップはご遠慮くださいーとしてるところ多いです。でもオッケーもらって用意したものなら新しいものが用意できるまでは使わせてほしい、また用意はするけど一度にたくさんは用意できない、足りない時は股スナップになる、など伝えておけばいいと思います^_^気になることは送迎時にお話しできればいいですが、難しい時もあるので、できれば付箋、メモに書いてノートに貼ってもよいです!でも今回のことは直接お話しした方が良さそうですね。
    初っ端からそんなことがあったら誰でも不安に思いますよね、保育士自体、一番注意しなければいけないことなんですが、よっぽど忙しかったのかな?保育士もいろんな先生がいます。園の雰囲気もありますが、厳しい先生、優しい先生。ただ、優しい先生が良い先生とは限らないので、そこは今後じっくり見極め必要がありそうです。こらから先生たちと信頼関係が築いていけるといいですね!

• 4月4日
  • へるべちか

へるべちか

ありがとうございます👏💦私連絡帳に直接書いてしまったので、次からはメモにかくようにします...wどう言った使い方が正しいのか全然分からないまま進んでいきますね。笑

親の慣らしも大変そうです:(;゙゚'ω゚'):

色々教えてくださりありがとうございました☆

• 4月4日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

ノートでも大丈夫ですよ^_^
    子供も親も初めての保育園生活です!わからないことで不安なことはあって当たり前なので、あまり不安に思わずなんでも聞いて大丈夫ですよー!毎日お仕事しながら育児おつかれさまです^_^体調に気をつけてがんばってくださいね!グットアンサーありがとうございました!

• 4月4日
たむたむ

あらかじめ話していたのなら、きちっと言った方がいいですよ!
先生達も新年度で忙しく忘れていたり、引き継ぎできてなかったりとあると思いますが、
それを言ったからといって、モンスターだとは思いません🙆

• へるべちか

へるべちか

そうですね!予め話をしていたので、その旨を伝えて、それでもお世話をする先生なりの理由があるようでしたら、買ってしまった分もあるのでなるべく無しにしますが、洗えない時は有りでも対応お願いしたりしてみます...:(;゙゚'ω゚'):

• 4月4日
kr

私も7ヶ月から預けてましたがうちの保育園も股ボタン禁止です!
ウンチの時にそのまま洗うので股ボタンだと垂れて邪魔らしいです!
説明会で大丈夫と言われたのはおかしいですね…
大きい保育園だと園児も多いしミルクまでは共有出来てなかったのかもしれないですね💦
肌着は園に合わせた方が良いとは思います…
ミルクも飲ませてないとのことですが、保育園ではミルクではないですかね?
なので飲んだことがあるものを伝えると良いかなと思います!

• へるべちか

へるべちか

そうなんですね!股スナップめんどくさいですよね...私も面倒ではあるのですが、どうも規格外ベイビー(既に10kgあるので)で横が結構あって、いつもお腹が出てしまう為予め聞いておりました。

うちの園は0歳3人なんですよね。。ミルクは今まで飲ませたことがなく、完母だったので栄養相談をしてもらったのですが、離乳食もモグモグたべるこだったので保育園側からミルク無しの提案をされました。

なので栄養相談以降は徐々に昼間の授乳を減らし、今は夜だけで落ち着くように調整済みなのです:(;゙゚'ω゚'):

言われたことちゃんとやっていたのに...ミルクについて聞いてこないで欲しくて...この苦労を....分かって欲しかったですw

• 4月4日
ゆう

子供が5年間保育に通っています。同じ事を何度も聞かれるのはよくあります😭同じ先生でも同じ事を10回も聞く先生もいますから…答える方としては「また?!」って思いますが💦上げられている情報共有(預り時間やミルクなど)は出来ていなくても疑問ではないかなと思います😓
肌着については予めOKと言われていたのなら私なら「良いと言われていたので新しく用意してたのですが…すみません。」ぐらいにしておきます😢説明会で答えられていた方が誰かは分かりませんが、見てくれる保育士の方が股スナップをやりづらいと感じたならそれに従うしかないのかな…と。

• へるべちか

へるべちか

そうなんですね:(;゙゚'ω゚'):私の仕事柄かもしれませんが、なんでこんなに情報共有?引継ぎがされてないのか?が疑問で疑問で...と同時に組織として不安になってしまいました。。笑

実際はやりづらいのは分かるのですが、出費がかさむのもしんどいので少し妥協点を探ってみたいと思います👏

• 4月4日