※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

西井ウィメンズクリニックで出産後、母乳がうまくいかず悩んでいます。産院は母乳推奨でミルクを勧められず、赤ちゃんの体重増加が心配で搾乳していますが、ミルクを与えることに罪悪感を感じています。一人で子育て中で、赤ちゃんのお世話に追われているため、授乳でストレスを感じています。

笠岡市の西井ウィメンズクリニックで出産して、
完ミか混合にした人いますか?

もしくは母乳推しな産院でどうやって完ミや混合にしたのか
聞きたいです。

赤ちゃんとおっぱいの相性悪いのか直母をあんまり飲んでくれなく、体重が増えないので搾乳してあげてます。
搾乳も頑張っても30ぐらいしかとれません。
あとは白湯あげてごまかしたり…

母乳推しな産院なのでミルク足したいと言っても
おっぱいでてるからもったいないと言われ
結局搾乳してってミルクの話はなかったことになってます。

勝手にミルクにしたらダメなんですかね…?

おっぱいも飲んでくれないし搾乳も少ないし
さらに置いたら泣く感じで、
旦那が仕事でほぼ家にいない人で
1人子育て中なので誰もみてくれる人いなくて
泣いて抱っこで搾乳する時間さえもとれない時があって
寝不足だし赤ちゃんもお腹減ったのか泣き止まないし
体重も増えてないし栄養もちゃんととれてないんじゃないかとか考えてしまってすごい授乳がストレスで
毎日赤ちゃんと一緒に泣いてます…😢

コメント

とも

わたしもひとり育児です(。>д<)
わかります!!
ギャン泣きされたときには本当に二人で泣いてます(T_T)
授乳して寝かしつけて自分のごはん食べようものならまた起きて泣いてしまう…。
ゆっくりごはんもお風呂も入れない(´д`|||)

• りーまま

りーまま

ともさんもですか😢
    10分でも20分でもみてくれる人が側にいれば少しは違うんですけどね😢
    搾乳もしなきゃだしでも泣くし
    常に時間に追われていて
    やること何もできなくて
    うわぁー😭ってなってます

• 4月5日
  • とも

とも

そうなんです❗そうなんです(。>д<)
    わかります❗
    長くは続かないっていいますから頑張るしかないですよね😅

• 4月5日
みるきー

私は勝手にミルク混合にしてますよー😊
上の子の時に母乳で頑張ろうって言われて完母にしたのですが、昼も夜も寝ない子に育ってしまいました。
もうこりごりなので、どれだけ母乳が出ようとも完母を推されようとも絶対に混合で育てます‼️
自分も出過ぎちゃうと乳腺炎が辛いので、母乳は5分ずつくらいで切り上げて体が量を作らないよう調整してます😓

実際母乳は途中で疲れて寝ちゃうので、蛇口並みに出ててもあまり量は飲めていないと思います。
だから上の子は寝なかったんだなぁと2人目育児で教訓として捉えてます。
母乳を抑えめにしてミルクを足して寝かせれば3時間は余裕で寝てくれますよ😆

• りーまま

りーまま

勝手にミルク足してもいいんですね!
    まだ退院して1週間もたってないのに、
    すでに心が折れてる私はダメな母親なのかなと自分を責めてしまいます😢

うちも母乳はくわえたら拒否かすぐ寝ちゃうので、
    全然飲めてないです。
    そして飲めてないので寝ないです。
    やっぱりミルク足すべきですよね😭
    詳しくありがとうございました✨

• 4月5日
  • みるきー

みるきー

私も退院してまだ2日目です(*^o^*)
    ひとり目の時は本当に辛くて夜も赤ちゃんと泣いてましたよ💦
    今は2人目なのでどこまで自由にやって平気なのか分かりますが、最初はみんな母乳もミルクも何をどの量あげて良いのか分からないと思います。

昼間は母乳だけの授乳の次はミルク40くらい足したり、夜だけ0時頃に母乳+ミルク80作って飲むだけ飲ませてお腹タプタプにさせて寝かしてます!
    そのあと夜は5時間くらい続けて寝てくれますよ(*^_^*)
    頑張ってください!

• 4月5日
  • りーまま

りーまま

産院に対しての罪悪感もあるしでもミルク足した方がいい気もするし、どうしたらいいのか分からずほんとに落ちこんでました😢
    飲ませる量を書いて頂いて参考になります!✨
    夜は寝てくれないと特に精神的にくるので、私もそのやり方でやってみます😍
    Ricaさんもお2人目で大変でしょうに、ありがとうございました😢💕

• 4月5日

いまは赤ちゃんの体重増加が一番重要ですよー!
ミルク足すべきだと思います!
私も基本は一人育児なので、母乳育児推奨病院でしたが体力的にキツいときは素直に粉ミルクに頼ってます。

• りーまま

りーまま

産まれてすぐは体重減るといっても、
    毎回飲まずに減っていくのはダメですよね!😢
    もう退院して数日で体力や精神的に限界きてます😭
    ミルク足すのに産院に対しての罪悪感?で踏み切れずにいましたが、ミルク足してみます!ありがとうございました✨😢

• 4月5日

退会ユーザー

1ヶ月健診でまた病院へ行った時は、看護師さんに(入院中直接お世話にはなっていない方でしたが)「しんどかったらミルクも足して下さいね」と言われましたよ(^^)

病院としては母乳育児推奨だけど、退院後は自己判断で母乳と粉ミルクの割合を決めてね、という意味かと思いました。病院への罪悪感も、最初は私も感じてましたけどね…。

そこの病院の小児科の先生(息子の1ヶ月健診担当)も、辛かったらミルク足してねとおっしゃったので、一気に気持ちが楽になりました☆

• 4月5日
  • りーまま

りーまま

私も今日黄疸検査で病院へ行ったんですが、しんどかったらミルク足してもいいからね。と言われて心が救われました😢✨
    その言葉が欲しかったんだと😭
    今までどの助産師さんも母乳!授乳!搾乳!だったので💦
    いつミルク足してもいいんだと気持ちが楽になったので、しんどいとき足してみようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 4月5日
aaaaaa

私が出産すた病院も母乳育児じゃないとダメ!みたいな病院でした。りーままさんと同じく搾乳しても40〜50位しか出ませんでしたが、入院中はとにかく授乳!授乳!と言われました…1ヶ月続けましたが小児科の1ヶ月検診で体重の増えが悪い!ミルク足して!と言われましたよ!!もっと早く足してあげた方が子供もお腹空かせて可哀想な思いせずにすんだのに…と後悔しました(><)今はお子様の体重を第1に考えられて大丈夫と思いますよ(^^)ミルク足しましょう!!!

• りーまま

りーまま

ほんとに母乳!授乳!搾乳!って感じで私も辛いです😢
    今日産院行ったんですが、助産師さんにしんどかったらミルク足してもいいからね✨と初めて言われて、足してもいいんだ!と気持ちがかなり楽になりました😭
    結局足すことになるなら、今赤ちゃんにお腹すかせてる我慢させてるのは可哀想ですよね😢
    私もミルク足してみます!

• 4月5日
₂₅

友達がそこで二月に出産し、いま完ミですよ◡̈❁
お母さんが母乳育児がストレスになるのであれば
ミルク足したらいいと思います🙌

• りーまま

りーまま

お友達、完ミにされたんですね😳
    同じ産院で完ミにした方がいて安心しました😭
    入院中も同時期に産んだ人達が授乳うまくいってる中、私だけうまくいってなかったので…😢

• 4月5日