※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鱸
その他の疑問

地元の友達に結婚と妊娠報告をしたら、某呟きサイトに悪口を書かれまし…

地元の友達に結婚と妊娠報告をしたら、某呟きサイトに悪口を書かれました(親しい人がみたらわかるような)。
その子とだけ縁を切れたら良かったのですが、仲の良いグループの一人なので、その子だけをハブくという事が出来ません。私だけがグループから外れても良いのですが、いかんせん友達が少ないので、そこから離れると俗に言うぼっちになってしまいます。悪口書かれるほど悪いことしちゃったのかな…と思うと同時に何もしてないのに何故私が抜ける事に?とモヤモヤしてしまいます。私だけが地元から離れて別の場所にいるので、他の友達はその子の味方みたいです。結婚したのも私だけなので…。
所謂出来婚で、式などは行っておらず、簡単な報告だけになってしまったのも良くなかったのかな、と悲しいです。
みなさんだったら、これっきりと割り切って友達辞められますか?仲直りとも違う気がするし、時間が解決してくれるのでしょうか…。悪口書かれた事実は消えないのに、私が許せば良いのでしょうか。

コメント

私だったらもう縁を切りますね‼︎
私も友達は少ないですが、そんな面倒臭い、気を遣わなくてはいけない友達はいりません。

友人の結婚・出産を祝うどころか悪口を言うなんて友達と言えますか⁇

それなら、私だったら1人を選びます。
もっといい友人がいるはずですよ…

R★★★

私も爽やか太さんと同じで縁切ります。
文句があるなら直接言って欲しいしそれが出来なくてSMSに書き込むとか陰気臭い…あっ、すみませんm(_ _)mでも、最低だとおもいますよ‼︎普通、友達ならその子が決めた事を応援してあげるべきだと思います。しかも、結婚、妊娠なんて縁起が良い事なんですから(≧∇≦)間違ってるときはちゃんと本人にそれを伝えるのが友達だと思いますよ。
縁を切らないにしろ、少し距離はおいたほうが良いのではないでしょうか⁇
友達は、その子達だけではないと思いますよ(^_^)これから、素敵な人に出会うことがあると思いますよ(^_^)無理して、大切な時期になんかあったら大変ですもんね。
私も、もうすぐ引っ越しで遠くに行きます。友達もいないし不安ですが、たぶん、また新しい出会いがあると思っています★

莉菜

辛いですね…。
私も皆さんと同じで縁を切ります。 なんだかモヤモヤはしますが、おめでたい事なのに悪口言うのはどうかと…

ただの僻みですよ(>_<) 気を使ってたら疲れるだけなのでほっといてみてもいいと思います(*_*)
それに結婚や子供が産まれたら子供付き合いで新しいわかり逢える友達も出来ますよ(^^)

人見知りが激しい私はちょっと違いますが、仲良い友達は子供居なくてや独身で考え方が合わずほぼ疎遠ですが、なんとかパート先のママ友や保育園のママと少し仲良くなれましたしきっと大丈夫です(*^^*)

ふう

悪口ってどのような内容なんでしょうか。そんなに酷いことが書かれているんですか?縁を切るほどなんでしょうか?

もしそうなら、それを書いた本人に直接「(私の)何がいけないの?なぜあんなこと書いたの?」と抗議してみてはいかがでしょう。

複数の仲良しグループでお付き合いしているお友達なら、何か問題やイザコザが起こった時には、即座に本人同士が話し合うのが一番だと思いますよ。せっかくのお友達ですから、敵味方に分かれたりするのは良くありません。問題を引きずるのも良くありません。

ただ、なぜ突然そんなことを書かれたのか、本人にまず確認してみることも大事だと思います。何か誤解があるかもしれないし、裏に複雑な問題が隠れているのかもしれません。

本当にそのお友達と縁を切る必要があるかどうかは、真相を確かめてからになさったほうが良いかなと思いますよ。
悪口を書いた理由を聞いて、誤解があれば説明して、それでも理不尽に一方的に悪口を言われ続けたり、無視されたりするのなら、コツイとは友達でいる必要ないな、と納得してサヨナラできます。

縁を切るって簡単なことじゃありません。その出来事を思い出すたびに、地元に帰るたびに、一生そのお友達のことが嫌な思い出として心によみがえってくるんですよ。悪口を書かれたのはほんの一瞬なのに、一生嫌な記憶が残るなんて、とてもツライと思いませんか?

頑張ってそのお友達と向き合って解決するか、ダメでもキチンと納得してから別れたほうが、今後のあなたのためになりますよ。

こらから母親になりますよね。同じような出来事を我が子から相談されたらなんと答えましょうか。

そんな友達とはすぐに縁を切れ、と教えるのは寂しいじゃないですか。私なら、なんで悪口言われたのか、ちゃんと本人に聞いてみたのかな?あなた自身は相手に謝ることは何もないのかな?って、言うかなあ…。

トニトニ

数年前友達が、そんな感じで思い出しました。

すっぱり縁を切ってましたよ!

とゆうか私も地元離れて結婚して、妊娠

やっぱりいろんな方と距離があきました

逆に同い年ベイビーになる人と仲良くなったり
子持ちと話が合うようになります!

なので悪口の内容にもよりますがハブられてるし、距離がありますし
おはな様も言うとおりそのうち解決または縁が切れるとおもいます。

本当に仲良しなら、何年たっても連絡なくても
元にもどれますよ!
赤ちゃんにストレスいかないようにがんばりましょーね(*Ü*)

ゆり🐱

うちもそんな友達はいりません( ˙-˙ )
むしろぼっちでもいいです笑笑

結

これからの生活は、何もかも変わるのではないでしょうか。旦那さん、子供。その環境が理解できない人とは友達を続けるのも大変になってくると思います。私自身もそうです。妊娠は分かってるつもりでわからなかったことばかり。辛く思えることもたくさん。でも分かってくれるのはやはり経験がある人。私は、理解のある方と友達でいたいです。旦那と子供と理解者がいれば、私もそんな友達いりません。

鱸

爽やか太さん ▼
レスありがとうございます。
そうですよね…、私ももうめんどくさくて。これから素敵な出会いがある事に期待します!

R★★★さん ▼
報告の時は、おめでとう、幸せにね!って言ってくれたのになんなんだろう…と思っちゃいました。徐々に距離置いてみます。

莉菜さん ▼
私も結構な人見知りなので不安はありますが、頑張って新しい友達作りたいと思います。

ふうさん ▼
他の人にはどうかわかりませんが、私にとっては縁を切ることを考える程の内容でした。
名指しで書かれた訳ではないので、直接抗議は難しいです…。
面と向かって言われていたらまた考えますけどね。今回は申し訳ないけれど、距離をおきます。

鱸

トニトニさん ▼
地元から離れたら、やっぱり前と同じお付き合いとはいかないのですね…。
いつか元に戻れたら嬉しいです。

ゆり🐱さん ▼
さっぱりしてて羨ましい…笑
自分としては本当に仲良しだと思ってたので苦しいですが、距離をおいて様子をみます。

結さん ▼
なるほど…確かに地元にこだわる必要は無い気がしてきました。
理解のある友人に出会えたら嬉しいです。