※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
必死恋照
子育て・グッズ

母乳量が不安定で、赤ちゃんが満足できずに泣いている状況です。母乳外来で母乳だけでいこうと言われたが、赤ちゃんが満足できないため、どうすればいいか悩んでいます。

いつもお世話になってます。
同じような質問何度もすいません。
もうすぐ1ヶ月です。

混合で母乳の後ミルク80〜100作って飲む分だけ飲ませてました。
先日、母乳外来で母乳量をはかると左右で60でしたが、前々回80は出てたので、母乳だけでいきましょうと言われました。
「お母さんは寝不足で辛いけど、赤ちゃん体重1日に60は増えてるから、頻回授乳で1ヶ月検診までは母乳だけでいこうか。」と。

前々回80飲めてましたが、
いつも吸い付きが悪く吸う力も弱く1分だってずっと継続して吸えない娘が、その日の外来では初めて長く継続して吸えました。
それでも、左右で1時間は飲んでました。
足りないのか家に帰ってからギャン泣きで、母乳あげてもギャン泣きで結局ミルクあげてしまいました。

ミルクは80全部飲むときもあれば、20だったり60だったりまちまちです。

吸う回数が少ないので、片方5分とか10分だと飲めてないと思ってとにかく吸う間は吸わせてますが、その間におしっこしたり長い時間吸わせてるから消化しながら飲んでるんじゃないかと思って母乳だけ中々できずにいます。

あと、吸ってる途中で乳首外して癇癪したり、顔振り回して乳首がもの凄く痛くて私が取ってしまったり、片方5分〜10分飲ませるというのが難しいです。

ミルクと母乳で120は飲めてるとして、母乳量は80出てると仮定して、そもそも足りてなくて常にギャン泣きで吸わせても1時間はかかる場合どうしたらいいんでしょうか。
お腹いっぱいじゃないから寝ないし常に期限悪くて泣いてます。ミルクをあげると落ち着いて寝ます。

はちゃめちゃな文章ですいません💦

コメント

ももんが

わたしも、生後1ヶ月ぐらいは似たような状況でした。

5~時間くらい
授乳→げっぷ、だっこ→下ろす→泣く→おしりかえる→授乳

の無限🔃ループ。
2週間ぐらいは無限授乳してました〜。
だんだん母乳が増えてミルクを足さなくなり、完母にしました。
1日にギャンナキに疲れた😖💦ときに、2~3回、おやつ程度に40足してました。

• 必死恋照

必死恋照

回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    とにかく足りてなくても吸わせる事が大事なんでしょうか。
    あまりずっと何時間もギャン泣きしてると、ギャン泣きしすぎて口の中は乾いてるしむせて咳き込んだり痰が絡んだりかわいそうで(>_<)
    だから、おっぱいあげるとその間は泣き止むんですがまた何時間も休み休み吸う(おっぱいに吸い付いたまま)→でも足りてないから外れて抱き上げるとまたギャン泣き のループです💦

• 4月4日
  • ももんが

ももんが

頻回授乳も大切ですし、

同時にママさんの食事の改善(母乳になる食べ物をたくさんとる、水分補給)、
    ストレスフリーな生活も大事だと思います❤
    わたしは相当白米やら水分やら、豆、海藻、食べてます❗

たしかに、60や80出てれば大丈夫かもしれません。

完母でいけるかもしれませんが、ゆったりした気持ちで……

赤ちゃんの様子見て、必要そうなら足してあげればいいんじゃないかなとおもいます。

うちも、
    3530㌘でうまれ、
    1ヶ月健診では4950㌘。
    ほぼ5キロ(笑)
    1日60㌘増える日もありましたし、今もムクムク成長中❗(笑)
    ぶっちぎり成長曲線こえてます❗

混合にしようと、
    完母にしようと、
    体重の増えは変わらなかったです。

ゆる〜〜〜〜〜い気持ちで、
    ママさんが辛いとき、
    赤ちゃんが辛そうなときは、
    ミルクあげながら、

次の授乳では母乳だけでいけるかな~🎵なんて、ゆるく考えながら、お子さん見つつ授乳してあげてください✨

ちなみに。

わたしは完母にしましたが、
    やっぱり赤ちゃんも人間ですし、
    頻回授乳になるときは、とにかくいまだに頻回になりますよ。

寝るときはぐっすり、ですが😅

• 4月4日
  • 必死恋照

必死恋照

私も食事には気をつけているつもりですが(たまに1日にひとつ甘いもの食べたりもしますが)、乳児湿疹が出てきて、お母さんがチョコ食べたからとか食生活が悪いんじゃないの?と言われて参ってます(>_<)
    まだまだ、お腹すいてるのかとか何もわからず泣いたらおっぱい咥えさせてます😭
    どうしても私もパニックになってしまいますが、落ち着いて対処できる時はゆるい気持ちを思い出したいと思います(>_<)
    ありがとうございます!

• 4月6日
  • ももんが

ももんが

ええ〜〜〜!!!!
    0ヶ月で湿疹は当たり前ですよ〜〜( ノД`)出ないほうが少ないと思います❗

赤ちゃんは、しばらくは皮脂がたくさん出るし、あまり気にしないで( ^∀^)

我が子は、1ヶ月半ば辺りから、今度は乾燥気味になり、その辺りからワセリンたっぷり(てかてかになるぐらい)塗ってから寝ると、翌朝改善してたりします❤

産まれてから1ヶ月半ぐらいまでは石鹸でしっかり洗う以外は不要な保湿は一切せず、湿疹収まりましたよ😃

1日1つの甘いもの………!
    偉すぎる………!!!

( TДT)

わたしはもっと食べてます((T_T))
    偉すぎる……母の鏡( ^∀^)✨

でもでも、無理なく、です〜〜😄💓
    泣いたらオムツかえて、
    しばらくだっこして、
    泣き止まないなら、おっぱいで🆗だと思います❤
    わたしも同じです❤

もう少し大きくなったら、がらがらであやしたり、なでなでしたり、外出したり出来ますし☆

ちなみに、赤ちゃんは、少しは泣かせて大丈夫です❤

わたしもトイレすらゆったり出来なかったので、友人の助産師に相談したら、20~30分ぐらい平気、とは言われました✨

かといって、放置するのも気がひけるから、すぐに抱っこしちゃうんですが(笑)

お互いにゆっくり🐌💨💨育児したいですね✨

• 4月7日
  • 必死恋照

必死恋照

よかったです( ;∀;)
    相談した友人に言われたり、助産師さんからはお母さんの母乳のせいもあるから和食にしてねって言われたり(>_<)和食食べてるのに…(>_<)

乳腺が細いねって言われたので、詰まるの怖くて甘いものあまり食べれないでいます💦

あと、母乳やりだしたら食べれないだろうから妊娠後期に食べたいもの食べまくってたので、そんなに食べたい欲が無いってのもあります!

私もっと泣かせてるかもです( ;∀;)
    泣き止ませようと頑張っても泣き止まないし、腕も限界がきて下ろすんですが、
    毎回ものすごい癇癪で「ギャヒーーーー‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎」って言われるとしんどくて布団かぶってしまったりで、トータル何時間も泣かせてます😭泣きすぎて吐くし、オェ‼︎‼︎って言ってむせるし、毎日泣きすぎて死なないよね?って不安になります😭
    早く成長してくれって言ってたんですが、成長したらしたで要求が毎回レベルアップして訳わかんないんですね( ;∀;)

どうしても夜は特に余裕が無くなって焦るばかりになってしまいますが、ももんがさんのやり方でまずは抱っこして様子見てみようと思います!

• 4月7日
  • ももんが

ももんが

うんうん、
    とってもわかります( TДT)
    辛いですよね、ぎゃん泣き!

上の子がまさに、
    同じ感じでした。

特に夜泣いちゃって((T_T))

わたしが抱っこしてもダメだから、主人にも抱っこしてもらって。おっぱいも渇れてるし、辛かったなぁ〜〜……💦💦

全く泣き止まないから、もうため息💨ばっかりな感じでした😰💦💦

ちょっと、オエッてなると、焦りますよね‼💦💦

すっごい泣いちゃってどうしようもないときは、夜風に少しあててみたり、着替えたりするのもいいかもしれません‼
    気分転換に!
    あとはテレビの音を聞かせる、とか。
    何かしらヒットするかもしれないので、色々試してみてください☆

ちなみに、余談です、うちの子は便秘ですっごい泣きます。そしてひたすら母乳欲しがります。お腹パンパンだったら、うんちの可能性もあります✨( ^∀^)

• 4月7日
  • 必死恋照

必死恋照

共感されるだけで嬉しいです( ;∀;)

暑いのかなと思って、おくるみ外してそのまま抱くんですが、私も体温高いのでお互い汗かきまくってて😂
    「お前も暑いんじゃ!でも抱いてぇ〜‼︎‼︎」って言ってるようで😭
    前はYouTubeで赤ちゃんが寝る音聞かせてたんですが、効かなくなってご無沙汰でしたがまたきかせてみようと思います!

お腹パンパンしてるのがよくわからなくて💦ウンチは1日に1回もしくは2日目に大量に2回にわけて出てます!

毎日要求が変わるものなんですね( ;∀;)

• 4月7日
  • ももんが

ももんが

もーしかしたら、少し便秘体質かもしれません( ^∀^)まだ自力で出てるからいいですね✨うらやましい‼

うちの子は、少しは出てるから、って思ってたら、実はもっと、もっとお腹に溜めてました……😥💦ある日爆発して💩が出て、わかりました…(´Д`)

わたしもギャン泣きのときは、何が何だか分かりませんが、少しずつ色々試してます( ^∀^)

お互い頑張りましょう〜〜🙌✨

• 4月7日
  • 必死恋照

必死恋照

溜めて一気に出すタイプみたいです💦
    8割方ミルク飲んでる時か縦抱きで授乳してる時に出すパターンなので、他の時が中々出なくて😭
    今晩、また魔の時間がやってくると思うので、色々試したいと思います!
    ありがとうございました✨

• 4月7日
はなかな

母乳が出るようになるまで大変ですよね。
午前中は頻回授乳で40 分くらい吸い、30 分くらい休憩したらまた授乳みたいな状態でした。

午後はミルクを一回飲ませると寝るので一緒に昼寝。母が手伝いに来てくれてたので、昼寝から起きたらまた頻回授乳、夜はまたミルクでした寝かせてました。

• 必死恋照

必死恋照

回答ありがとうございます!
    やっぱり母乳だけでいこうと思ったら常に吸い付いてる状態になりますよね💦
    まだまだ頑張ります(>_<)

• 4月5日