※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
ココロ・悩み

子育てで疲れている女性が、主人の協力が得られず悩んでいます。息子は元気だが、自分は限界を感じています。子育てを楽しむ方法をアドバイスしてほしいです。

長文になりますが、よろしくお願いします。

明日で一歳になる息子がいます。
ママとしても一年がたつことになるのですが、
最近、子育てに対して精神的にも肉体的にも疲れがたまり、もう投げ出したくなる気持ちと毎日戦っています。。

ここ2、3日は特に、もう息子の元気の良さについていけない自分がいて。危ないことや、いたずらをやりそうでも追う気力が出てこず、いざされた時に慌てて自分が怪我をしてしまったり、本当に少しのことでいらいらして物に当たったりしてしまったりが続いて、私は何のためにこんな必死になって毎日過ごしてるんだろう。やる必要あるのかな。と思ってしまう自分がいます。息子のために、やらなきゃいけないのはわかっていても、もう気持ちとからだがついていってません。

主人はその姿を見て、話し合おうと言ってくれてますが、正直、それですっきりできると思えません。
主人とは元々職場復帰を機に家事は分担していこうと話していて、現状割と家事はしてくれるようになりましたが、毎朝はいつも自分の間に合う時間に起きればいいや、という考えで、早く起きても俺やることなくない?と考えているみたいです。(やることはいくらでもあるでしょ、と思いましたが言えてません。)それに一時期あったパパ見知りが大分回復したので、これからは息子と二人でお出かけも増えるね、と話したときも、まだ早い、ママいないと無理だなーていう感じで返されます。ずっと泣かれるのはしんどい、だそうです。

こんな感じで主人にはあまり期待できず、息子は嬉しいことに元気すぎるくらい成長していて、それに対して気持ちも体も限界まで追い詰められてる状態です。

これからどうすれば子育てを楽しんでいけるでしょうか。何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

ティ〜ティ〜

子育てお疲れ様です☻
男の子の元気…本当に体力勝負ですよね(´-`).。oOうちもリードをつけたいくらいです…

旦那さんには、厳しい言い方ですが期待するのはやめましょう‼︎
うちももう期待はしません‼︎
期待するとショックだったりイライラするので(^.^)帰りも遅いので、もはや1人で子育てと割り切っています‼︎

働きに出るのはどうでしょうか?
扶養内のパートであれば、お金儲けは期待できないけど気分だけでも変わると思います‼︎

私も元気の有り余る息子との今後を考えて4月から働こうと2月ごろからバタバタと動き出し、ハローワークやら、市役所やらで色々聞きまくりました‼︎

まずは、子供を預ける場所を探すか託児所付きの場所を探すのが大切です‼︎

自分にかける時間もなく、鏡を見ると髪の毛ボサボサで疲れ切ってる自分にがっかりして…外に出ることを決めました‼︎

1人で行動でき、離れるぶん子供もとても可愛く思えますし、子供は預け先でのびのび遊んで来れるし、いいこと尽くしだと思います(o^^o)

• ここあ

ここあ

そうですよね。旦那には期待しない、と最初から言い聞かせていたのですが、でもどこか期待していた自分がいたみたいです。もうきっぱり期待しないと決めて、これから一人で子育てがんばろうと思います💪

現在育休中で、今月末から復帰予定なので、そしたらまた気持ちの変化もあるかなと期待しています。それまでの辛抱ですよね、がんばって乗りきろうと思います。

少しでも話を聞いていただけてコメントくださっただけで楽になりました😢✨ありがとうございます!

• 4月4日
  • ティ〜ティ〜

ティ〜ティ〜

ま、簡単に期待しないなんて言ってみましたが、無理ですよね(笑)

うちも、何度言ってもやりっぱなしのオンパレードで、イライラしすぎてはげてきそうです…(*´Д`*)

育休中ならあと少しですね‼︎
    子供との関わり方は本当にそれぞれが、ベストな距離感がありますよねー

私も預け始めたら寂しいかな?とか思いましたが、1人でスキップしたい気分です(笑)

いまはまだ慣らし保育ですが、これから働き始めたらまたイライラしたりしてしまいそうですが、みんなそんな感じで子育てしてるんだと思うので、ここあさんだけじゃないですよ💚

みんな一緒なので、一緒に頑張って乗り越えましょうね〜!

• 4月4日
  • ここあ

ここあ

みなさん同じような経験をされてるんだな、とわかって頑張ってみようと思えるようになってきました😊‼

とりあえずまずは仕事始まるまでのもう少しの期間、踏ん張ろうと思います💪

• 4月10日
ちーねー★

育児って思い通りにいかない事ばかりで
本当に大変ですよね。
それなのに旦那は頼りにならない😵
うちもパパ見知り激しくて最近ようやく大丈夫に
なりましたが、旦那も1人では面倒みれないらしく
私1人で外出なんてほぼ出来ません。
そしていつの日からか私も旦那に期待するのは
やめました‼︎
期待しなければ裏切られる事もないので
余計なストレスも溜まりませんし。
そのかわり休日はあれやってこれやってと
指示ばっかしてます。
指示したらやってくれるので、
やってくれるだけマシかなと思うようにしました(^^;
ここあさんも旦那さんに期待するの
止めたら少しは楽になると思いますよ☆
とはいっても1人で育児は大変ですし
家にいると余計ストレス溜まってしまうので、
ママ友さんと外出したり児童館に行ったりするのはどうでしょうか⁉︎
児童館は好きな時間に1人で行けるし遊ぶものがたくさんあって子供も喜ぶし、他の赤ちゃんもいるので刺激にもなってオススメです‼︎
あとは育児の事で相談出来る人に話し聞いてもらったりするだけでも楽になるかなと思います。

明日で1年なんですね‼︎
おめでとうございます♡♡♡
そしてママ業1年本当にお疲れ様です‼︎
少しでも幸せな気持ちで明日迎えられる事
祈ってます。
一緒に育児頑張りましょう😊❤

• ここあ

ここあ

お返事遅れてごめんなさい😭

今の家に引っ越してまだ長い期間たっておらず、保育園も通い始めたばかりなので、気の許せるママ友さんがまだできていないのが現状です…

でも、外に出かけるのはリフレッシュになるので、家にこもるより、外に出ていくようにしてみます😊

一年って経ってみると本当あっという間ですよね😲楽しみながら育児できるよう心がけてがんばります🌻
    ありがとうございます!❤

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

質問を拝見して思ったのが、ここあさんが、旦那さんにあまりご自身の意見や気持ちをちゃんと言えていないのかな、ということです。
ここあさんがそこまで辛い状態なら、旦那さんに具体的にこうして欲しいということを一度ご自身の中で整理し、お話されてみてはいかがですか?
一度ではすっきりはしないかもしれませんが、旦那さんもせっかくお話を聞く姿勢でいることですし、特に男性は言われると理解して行動するタイプの方が多いので、正直にお話されたほうが良いのではないかと思いました。
旦那さまが、ママいないと無理とか、泣かれることがつらいおっしゃるのと同じで、ここあさんだって、1人でお子さんの面倒をずっとみるのは辛いでしょうし、お子さんに泣かれるのも辛いですよね。
ここあさん1人が旦那さまの要望を聞いてあげる必要はないと思います。
職場復帰はもうされているのでしょうか?
旦那さまがお仕事ない日はずっとここあさんが1人でお子さんをみているのですか?
私もよく、ずっと一日中子どもの面倒を見ているのがしんどくなります。うちの息子もすごい元気です。また、転勤族のため周りに知り合いが全くいないので、これから週に一日5時間、月極で託児所に預けてみることに決めました。
あと、夫が休みの日は資格の学校に通い、強制的に夫と子どもの時間を作ってもらってます。
少し楽になるので、思い切ってお子さんと離れてみることもおすすめですよ。

• ここあ

ここあ

お返事遅れてごめんなさい。

おっしゃる通り、今まで私はどこか主人に変に気を遣ってしまい、自分の意見を言わずにこらえてしまうふしが多々ありました。仕事で疲れてるしな、とか、変に言ったら子育てに消極的になっちゃうかな、とかそんな風に思って我慢してきました。でもそれで私がだめになっちゃうなら意味ないですよね。。主人への期待を取り去ることができればそれが原因でストレスがたまることはないんだと思うのですが、すぐに取り去ることが難しそうなので、一度整理して本音をぶつけてみようかな、て思います。

実際、この間ついに私が限界を感じてしまい、子育て向いてない、元々子供そんな好きじゃない、とか吐き捨ててしまいました泣 最悪だと思います。主人にとっても突然の事でひいたかもしれません。でも、自分のそのとき思った感情を言えたことでまた子育てと息子と向き合えるようになった自分がいました。主人ではなくても、思ったことを言える場所を作りたいと思います。

子供と離れる時間についてですが、
    主人が息子と二人で留守番してくれる、と言ってくれました。なので、そういう時間を少しずつ増やしてリフレッシュしていきたいと思います。ありがとうございます。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最悪じゃないですよ〜!その時は本当にそうお思いになったんでしょうし、旦那さんがひいてもいいじゃないですか。それでここあさんがラクになれるなら。
    旦那さんに、少しずつ、気を遣わず、気持ち言えるようになるといいですね^_^
    そうですね、子育てについて正直に話せる場所大事ですよね。旦那さん、息子さんみててくれると言ってくれたのですね。その時間ですてきなリフレッシュができるといいですね!!

• 4月11日