※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月後半で、赤ちゃんを育てる自信がなく、イライラしてしまう。虐待しそうで怖い。どうしたらいいかわからない。

今とても情緒不安定です…

妊娠7ヶ月後半なんですが子どもを育てる自信がありません。

今日友達の赤ちゃんと一緒に遊んだんですが泣いてるのにイライラしてしまったりムギューっとほっぺたしてしまったり…

これって、虐待してしまう1歩手前ですよね(T^T)

私はイライラするとキーっとなってしまいます…

どうしたらいいかわかりません。

赤ちゃんは抵抗も出来ないし何もできないのをいい事に私は何かしてしまいそうでコワイです。

コメント

7(•ω•ฅ)

他人の子だからですよ(´・ω・`)!
自分の子だったら可愛くてそんなこと出来ないと思います♡
と言ってる私も初マタで心配です´д`;
甥っ子が憎たらしいと思うことが多々ありますw

giove

同じく、7ヵ月後半初マタです!
出産、子育てに不安は確かにありますが、私は無垢な笑顔で笑ってくれる赤ちゃんの顔を想像したり動画をみると不安も忘れます(笑)

同じ初マタの立場でこんな事言うのもおかしいですが、
あまり問題にとらわれず、産まれてきてからじゃないと分からない事が殆どと思うので、その度、人に便りながら少しずつ解決していけばいいんじゃないかなって思ってます😊🎶

こうして意見も交換しあえる場もあるし、一緒に頑張りましょ💓

mama

今、妊娠性痒疹、PUPPPを発症していて精神的にも肉体的にも辛い状態でした。

イライラはしてしまいますよね。笑

楽しみを考えて生活します♡

ペネロペたそ

私も初マタです。
それは自分自身怖いですよね。

私の場合はまだ小さい赤ちゃんがぐずるところに出くわしたことがあまりないので、イライラしたりするきっかけもなかったのですが、体調が悪い時や気が立ってる時はそう感じることもあるかなって思います。

自分の子ならイラついてホッペむぎゅってつまむこともあるかもしれないです。

また、私も子供育てられるなんて自信ないですよ(´・ω・`;)でも、とりあえずやってみるしかないし、義務だし、できる限りでやってみようという感じです。

年齢は30歳で年齢は大人だし世間的にもきちんと大人として扱われる年代。なのに母性もそんなに強くないですし、すごい子供好きとかでもないですし、子供のためにこれは絶対に食べない!体重は増やさない!とかあまり気をつけてないです。

自分本位だなとは思いますが、そうやってやらないと自分自身マタニティライフ正気では過ごせないので(´・ω・`;)w

今の段階でも、胎動がかなり辛くて、どうしてそうやって攻撃仕掛けてくるのー?暴れないで〜!君は悪魔の子なのか⁈お腹を破って出てくるつもりなのか?!とかばっかり言ってます(°ε°`)
こういう解釈してる時点でママに向いてないのかなーと自信を失いますけど。。

周りを見ると素敵な優しいママばかりが目立つように見えることもありますけど、家ではそんなことなかったり、元々の人間性によりますし、ママだってママである前に人間ですからね!
いろんなママがいていいと思います。

また、自分で自分をきちんと把握できてる主さんならそういうことはしないと思いますよ。

その前にできる限りのことできるはずです。だって子供は抵抗できないってわかってる時点でどこかで子供がかわいそうって理解できてるから。

もし、自分が何か間違った方向に進んでるかもって思った時、例えば今回の投稿みたく誰かに聞いてみたり、センターに相談したり、窓口に電話したり、家族に相談したり、友達に聞いたりすると思いますよ。
現に今回してるわけですし∩^ω^∩

かならず誰かは手を差し伸べてくれるはずですし、もし本当に手を出しそうな時は手を差し伸べてくれる人が見つかるまでまで諦めないでほしいです!

私もイライラ、キーッってなります。

出産も怖いし、育てられるかどうかも不安です。どうしていいかわからないのはまだ産まれてきてないからかもしれないですよ♡
悩むのは産んでからでも遅くない!っていうより、産んでから悩んだ方がいいですよ!

今は泣きわめく赤ちゃんと出会う前にたっぷり自分を可愛がって甘やかしましょう∩^ω^∩

mama


ありがとうございます(T^T)

今までは不安はなかったのに急に不安定になってしまって、心の余裕もなく…
私に育てられるのかな…って赤ちゃん大丈夫かな…って思ってしまいました。

その都度、人に助けてもらいながら解決していけばいいって言っていただいて今、泣いてしまうほどでした。

マタニティーブルーにならないと思ってたのにマタニティーブルーです。

giove

私のコメントで少しでも心が楽になってくれて良かった😊❤

マタニティブルー😵
やな言葉ですよね😣💦
気分の浮き沈みあったりしますがお腹のベビちゃんの為にもポジティブにいきましょ🙌❗✨⤴

母は強し✊❗❗まだこれからですが🎵(笑)

mama


とても親切にそして今の私にとってとても心の助けになる言葉ばかりです。

悩んだ時や自分自身がおかしくなりそうな時、この文章を読んで支えてもらいます。

自分で自分を把握できているって言って頂いてとても心が楽になりました。

今の私を助けてもらえて嬉しかったです。

周りをみてみると素敵で優しいママばかりなので私も本当にそうできるのかな…と言う不安ばかりでした。

プレッシャーでした。

自分が自分でいられないときは助けてもらいます!
自分1人で何とかしないとって何処かでずっと思ってました…(T^T)

mama


本当ですね!
ポジティブに少しずつでも思って過ごした方が赤ちゃんの為ですもんね♡