※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

長文になりますが、読んで頂ければ幸いです。敷地内同居している義両親…

長文になりますが、読んで頂ければ幸いです。
敷地内同居している義両親が毎日毎日夕方の5時過ぎ~7時の間に来て一時間程滞在していくのにイライラしています。
現在は育休中ですが、今週から保育園に慣らし保育で預け、来月から仕事復帰します。
今は昼間のうちに料理などの家事を済ませるので夕方に義両親が遊びに来てもどうにか対応できますが仕事復帰後は保育園に娘を迎えに行って帰宅するのが六時過ぎ。それから料理等の家事になるので、もしこのまま義両親が遊びに来るようなら到底無理です。
主人には何回か「夕方はバタバタしているし、毎日来られるのは大変。」と伝え、義両親にも伝えてありますが、義父が仕事から帰って来てから二人で来るので夕方になるし、何回言ってもしばらく経つとまた毎日来るようになります。
状況は下記の通りです。
・「今から娘の夕御飯ですから」→「食事しているところを見たいから」
・「寝てます」→「顔だけ見て帰るわ」結局起こされます。
・義両親に娘を見てもらって家事を済ませようとしても、娘は私か主人がいないことに気付くとギャン泣き(我が家の間取はサザエさん宅のように廊下をはさんで台所と居間が別室で独立しているので台所にいると私が娘から見えない。台所は狭いので義両親、私、娘の四人がいるのは無理です。義両親がいなければ娘を台所で遊ばせながら家事をしてます。)
・義両親が娘の保育園の迎えをやりたいらしいが、今は私と主人がいないとギャン泣きするので無理だ、と主人が義両親に言ったらしい。
・義母に至っては、「今日はバタバタしているので無理です」と言っても「5分だけ」と言って無理矢理入ってきて、結局30分程いたりします。
今までは義両親との関係は良好でしたが、最近の毎日一時間滞在でイライラが募りゴールデンウィークに誘われた旅行も休日のお出掛けも憂鬱になり全て主人に断ってもらいました。
仕事復帰後にこの毎日来られるのをなんとかして阻止したいと今から悩んでいます。
なにか良い方法&どのように義両親に言えばいいのか教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

☆★

どこか遠くに別居されるのが一番かと思います💡😃

• ハル

ハル

回答ありがとうございます。
    家をリフォームしてしまったので別居できないんですよ(T-T)
    結婚するときに別居!と主人に言えば良かったです…

• 4月4日
しまほっけ

やはりはっきり断れないのが原因かと思います。
「5分だけ」と言えばどうにか入れる。入ってしまえばこっちのもの。
義両親も無意識ながらハルさんを舐めきってる気がします。
敷地内同居ってことは、建物は別ですよね?
鍵を渡しているなら、約束を守ってくれない時点で取り上げてしまえばいいですし、鍵を持っていない場合はチェーンロックでドア開けて頑として家に入れない。「◯日の◯時なら大丈夫なので出直して下さい」ときっぱり断る。
なかなか義両親との関係だと難しいですが、どうにか自分の立ち位置を変えないと難しいですよ💦

• ハル

ハル

確かになめられていると思います。主人とは11歳離れているので義両親からしたら私なんか子供みたいに思われてます。
    やはり主人からではなく私からはっきり言わないと効果ないですよね。
    インターフォンで「今はバタバタしているので無理です!」って断ります!

• 4月4日
♡062105♡

それは大変ですね😓
玄関に張り紙して対応しない…とかでもいいかもしれないです(><)
夕方って本当に忙しいですもんね💦
ご飯作って食べさせてお風呂入れて寝かしつけて…復帰した後はまだ生活習慣がちゃんと出来てなくてしんどいので、せめて週1くらいに減らしてくれませんか?と自分で言っちゃいます(。•́•̀。)💦仲悪くなってでも自分の生活が大事なので(><)

• ハル

ハル

「生活習慣がまだ出来てない」いいですね!
    その方法でとにかく回数を減らしてもらいます。仕事復帰後にも毎日来られたら娘の生活習慣も滅茶苦茶になりますもんね。

• 4月4日
スワリン

話し合いしましょう(;_;)
強く言わないとわかってくれなそうです。本当に忙しい、毎日来られるとペースが乱れると伝えてかわってもらうしかないです。

• ハル

ハル

回答ありがとうございます。そうですよね、強く言わないと分からないんですよね。
    仕事復帰後は強く言います!娘の生活習慣まで乱されたらと思うとゾッとします。

• 4月4日
りくりく

大変ですね。嫁の立場なら色々気を遣うし疲れますよね…
敷地内同居ならそうなってしまいますもんね。むしろ、育児を手伝ってもらうのはどうでしょうか?ご飯の準備、子供のご飯食べさせや寝かしつけなど、寝かしつけはさせてみてやっぱりお母さんじゃないとだめだねとか、こんなに大変なんだということを理解してもらう方がいいかもしれませんね。無理しないように、頼れるところは頼るにしないとハルさんの体がもたいと思いますよ。

• ハル

ハル

手伝ってもらえそうなところは手伝ってもらうのいいですね!主人が冗談で「来るならおかず持ってこい」って言っていたので冗談ではなく本当に言ってもらうことにします!

• 4月4日
りりまま

私も今週から慣らし保育で来月復帰するので勝手に使うし親近感もっちゃいました★
夕方ってグズるし忙しいですよね…
わたしならインターフォン越しに「今忙しいので。油使ってるので手が離せません。また今度!!」って言っちゃいます。
それかこれからは猫の手も借りたいくらいだと思うので「あれ!醤油なかった。どうしよう」とかで買い物してきてもらうかおかず作ってアピールしちゃいます 笑
使えるものは使いましょ!

• ハル

ハル

やはりインターフォン越しがいいですね!
    おかず作ってアピールいいですね!やります!

• 4月4日
.NAO.

逆に夕方になったら義両親に
娘さんを預けに行ってみては
いかがですかね?(* ̄∇ ̄)ノ
そしたら泣いてる事も気にせず
義両親が居座る事もなく
家事に専念出来るかなとも思うのですが(°▽°)

• ハル

ハル

逆に預けに行く!なるほど!それなら家事が出来ますね。
    確実にギャン泣きするので、たぶんヘトヘトになって少しは自重してくれるかもしれません。

• 4月4日
あんまん

おつかれさまです、、
お気持ちお察しします。うちも同居で、隣には義理祖父母もいます。家を出る、、簡単にできれば最高ですよね。
私も、いろいろ悩んでいて、居ても立っても居られませんでした(*_*)やはり、旦那さんにはっきり伝えてもらうのはどうでしょう?仕事復帰して、かなり疲労も溜まるだろうから、しばらくはそっとしといてやってくれないかって形はどうでしょう?子どもも、慣れない保育園で精神的にも疲れてしまってて、帰宅後、過度に構うとよくないんだってって感じで、来るのを抑えてもらえないか旦那さんが気遣ってる的に言ってもらえるといいですね(*_*)

• ハル

ハル

主人からも強く言ってもらうことにします!
    確かに私も仕事復帰で疲れますが、子供は慣れない保育園生活でもっと疲れてますもんね。
    主人に娘が可哀想だから家に帰って来てからくらいは親子でのんびり過ごしたい!と訴えます!

• 4月4日
まっきぃ

うちも敷地内同居です。
忙しい時間に毎日居座られるとかすごいストレスですね!もう少し空気読んでくれるといいのに(>_<)
うちも買い物とかご飯作る時とか預けに行っちゃいます。
ご飯早く作り終わってもちょっと休憩したりしてゆっくり迎えに行く時もありますよ(^_^;)
これから仕事復帰されるとのことなので、お子さんも徐々に慣れて泣かなくなるでしょうし、ハルさんが少しでも楽なようにしちゃっていいと思います!

• ハル

ハル

そうなんです、暇な時間ならいいのですが夕方の一番忙しい時間は困るんですよね。
    今日は朝の保育園に送っていく前の時間に来られて、さすがにインターフォンで断りました。
    毎日孫の顔を見ないと駄目なら、どうにか私が少しでも楽ができる方法を考えないとですね!

• 4月5日