※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reamama
家事・料理

ふるさと納税されてる方いらっしゃいますか?オススメですか?

ふるさと納税されてる方いらっしゃいますか??
オススメですか??

コメント

りな

してます!絶対お得やからおすすめです!!

• reamama

reamama

そうなんですね!お返事ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡やる時むずかしかったですか?

• 4月6日
  • りな

りな

簡単ですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    自分の限度額を計算して、特産品決めました!
    物によっては1万円払って還元率100%超えの1万円以上じゃない??って物もあるので、そういうの狙ってます!豚肉とかです♡

• 4月6日
  • reamama

reamama

お肉いいですね╰(*´︶`*)╯♡名産地のだと美味しそうだし🎶リストみてみたんですけどすごいいっぱいありますねー😍選ぶのがたのしそうですね😍

• 4月7日
ポニョ母

私はしてません。
自分の住んでいる自治体から、健康診断とか医療費助成受けてるのに他の自治体に税金払うのもなんだかなーと思うので。みんながみんな、返礼目当てでそういうのになると、今までの公共サービスが低下しそうで怖いです。

• reamama

reamama

返礼がすごいところは人気がでそうですけど、逆に人気がないと地元の為に頑張ってるのにお金が集まらなかったら自治体が可哀想ですね😅

• 4月6日
ひよこ

税理士さんに相談したら
一般の人はすごい勘違いしてると行ってて、

ふるさと納税した金額の何パーセントかが次年度の住民税か所得税から引かれるので、
結局のところ全国各地のお土産を買ったって事ですよ。と。
お得でもなんでもないと。

納めた額の何パーセントしか還元されてないと思います。

• reamama

reamama

そーなんですね😳そのお土産が、納税した分をはるかに超える品物であるとか、そういうわけではないですか??

• 4月6日
  • ひよこ

ひよこ

品物がどれだけ高価かは分かりません(/_<。)

仮に10万分ふるさと納税したらその5割5万円分が納税した事になってるとの事。

私も詳しくは分かりませんが、おすすめされなかったので辞めました。

実際やられた方で、翌年の税金額がきちんとふるさと納税した分適用されてるか調べたら分かるかもしれないです!

曖昧ですみません。

• 4月6日
  • ぴーち

ぴーち

横からすみません。
    税理士さんがおっしゃっていることのほうが間違いだと思います。
    5割でしたら、こんなにふるさと納税する人いないと思います😅
    上限を超えなければ、負担金は2千円です。

• 4月6日
  • ひよこ

ひよこ

例えばの話で5割と表現しました。
    バカなので税理士さんの専門用語が??状態で100パーセント理解、把握は出来てないです。

ただ、特をする事はないと言ってました。

• 4月6日
  • reamama

reamama

ええー😵得することはないと断言されてたんですね😵うまくできているのか何なのか。。私も知り合いに税理士がいるので聞いてみます!

• 4月7日
  • ひよこ

ひよこ

うまく出来てるんだとは思いますがそれが一般市民には分からないのかもしれないですね(/_<。)

会社の顧問の税理士さんに聞いたんですが、結構オラオラ系なので
    もしかして手続きめんどくさいから?とも思ったり(笑)

ご自身で税理士さんに聞いてみた方が確実だと思います。

• 4月7日
  • reamama

reamama

得してるように見せかけて、、とかあるんですかね?笑
    手続き面倒だからだったらやばいですね😂👐🏻はい!ひよこさんから聞いた事も心得て、聞いてみますね!お返事ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

• 4月7日
ママリ

してます(*^^*)

イメージとしては住民税の前払いですかね。
一旦ふるさと納税として寄付する額は全額払うので貯金減りますが、きちんと手続きすれば翌年の住民税が安くなります。

収入により還付の限度額がありますが、払った寄付と住民税安くなった分の差額2000円で全国の特産品を頂けます。

納税が多くなる夫婦正社員で共働きとかだとおすすめです!

• reamama

reamama

今までは住民税は払うだけだったのが、ふるさと納税となると、住民税を払う+品物も頂けることになるという事ですか??
    私達夫婦も共働きなのでいー感じですね!😊

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

そうです!そんな感じです!
    税金が安くなるとか節税ってわけじゃなくて、本来支払う税金+2000円で品物が頂ける、ってことです(*^^*)

2000円以上の価値があると思う返礼品を、自分の限度額の範囲内で選べば得する計算ですね。私は普段高くて買えない牛肉が、1万円の寄付で1キロぐらい頂ける返礼品を選んで旦那のお腹を満たしています笑。

品物以外も、復興支援とか動物の保護とかに貢献することもできるので、ふるさとチョイスとか、さとふるとか、専門サイト見てみて下さい☆

• 4月6日
  • reamama

reamama

その+2000がふるさと納税参加費みたいなものですか??
    もともとただ払うだけだった納税が、+2000で地方の特産品がもらえるとなったらすごい良い制度ですね😍👐🏻
    サイト見てみます!ありがとうございます╰(*´︶`*)╯❤️

• 4月7日