※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

妊娠中で喧嘩が増えてしまった実母との関係に悩んでいます。出産後に引越し検討中で、気持ちを整理したいです。親子関係を大切にしつつ、今後の付き合い方を知りたいです。

現在妊娠37週の妊婦です*⑅୨୧⋆

実母の事です。
昔から喧嘩が多く、、どうも合わないといいますか。
妊娠してからというものの、さらに喧嘩が多くなってしまいました。

ですが、もうどうやって接したらいいのか分からなくなってしまいました。
母の話す事、全てにイライラしてしまいます。泣けてきます。

相手の気持ち、都合などお構いなしになんでもズバスバ言ってきます。
言い方など考えてほしいと伝えると、家族だから言うんだと…

実家の隣で私たち夫婦は暮らしていますが、観賞がすごく、それが嫌で出産後引越します。
父を数年前に亡くし母も辛く寂しい思いをしているのだと思うんですが。

これから出産を控えていますし、ゆったりした気持ちで過ごしたいです。
この気持ちをどうにか整理したいです。

なんだかんだ親子ですし、大切な存在ですし、これからも大切な存在です。

今後どのように付き合っていけばいいのでしょうか?
同じ思いをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

ももわんこ

私も母とはよくケンカしました!母のことは大好きですけどね。
性格も似ているし、やっぱり実の親子だから遠慮がないんですよね(笑)
でも結婚して離れて暮らすようになり、たまに会うとケンカなんて全然しないしお互い思いやれてますよ。
たまに会うときくらい仲良くしたいですもんね。
引っ越しすれば関係もよくなるのでは??と思います!
お母さんを大切にしたいっていう優しさ、とっても素敵です!

ゆり

いまは無理に付き合う必要はないんではないでしょうか?
お母様は接し方がすこしキツイ方なんですね、、

私も実家と微妙な距離で、里帰りもしません。
なにかと気にかけてくれますが
どうしても良いように受け止められず
可愛く甘えることも出来ません。

嫌いではないんですが、
妊娠してから更に実家が苦手になりました。

お母様には当たり障りなく距離をとってもばちはあたりませんよ。

お互いがベストな時に、ご主人なども一緒に会えばいいのでは?

キツイ言い方や接し方をなおして!なんて
自覚のないかたに言ってもあまり効果はありませんし
逆に家族に言われて火に油な気もします。

私は産後の入院中、自宅に実家の家族が来る場合は
主人や弟に仲介に入ってもらうつもりです。

家族って難しいですよね、、

deleted user

私も母とは、近くにいるとなんとなく上手くいかなかったりすることがありました。
だけど、離れて暮らすと心に余裕がでてきて、自然と優しく出来たりするんですよね〜。
たまに会えるくらいがお互いにとっていい距離感なのかな、と思います。

引っ越しされるまでは、うまくいかないこともあると思いますが、年取った人間より若い私たちの方が少し引いてみる余裕もあると思うので、もう少しの辛抱と思ってお母さんと接してみるほかないかな、と思います。

でもあまり我慢しすぎず、言いたいこと言える関係もいいなぁと思いますよ!
息抜きうまくできると良いですね(・ᴗ・)

あーちゃん


回答ありがとうございます:✩*:゜
母は今は赤ちゃんの事と引越し先の家の事が気になって仕方ないようです。。
少し離れて暮らせば、改善されるかなー(.›‹.)
毎日引越し先に出入りされそーですが(இдஇ;)

同じような方がいらっしゃって、安心しました✡
ありがとうございました‼︎

あーちゃん


まさに!
キツイ言い方や接し方なおしてと伝えましたが、自覚がない為全く効果ありませんでした(´╥ω╥`)
母は何十年とあんな感じで生きてきてるんだし、なおせる訳ないですよね。

入院中や産後1ヶ月は母が助けてくれるそうですが…
(メッチャやる気満々w)
主人にうまく仲介に入ってもらいます(>_<)

家族って本当難しいです。。

回答ありがとうございました*⑅୨୧⋆

あーちゃん


離れて暮らして余裕ができること祈ります(>_<)
やはり、家族でも適度な距離感が大事ですね!
少し引いて様子みようと思います‼︎

心に余裕ができて、自然と優しくなれたらいいなぁと思います୨୧˙˳⋆
ありがとうございました♡