※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりぃ
家族・旦那

0歳児を子育て中の方、どうやって夫婦の時間を持っていますか?生後5ヶ月…

0歳児を子育て中の方、どうやって夫婦の時間を持っていますか?

生後5ヶ月の息子がいます。
息子は夜寝るのが19時半〜21時前で、まだ睡眠時間も安定していないので
私も息子の寝た時間+2時間以内に寝るようにしています。
そうすると大体寝てから6時間後にミルクを飲んで2度寝してまた3、4時間後に起きる感じなので
私自身も7、8時間寝られることになります。

ただ夫が帰るのが21時半とかそれ以降になる事が多く、その場合今は先に寝てしまう事が多いです。
夕飯はもちろん用意していますが、自分で温め直して食べてもらう感じです。

夫が朝遅めなので少し早く起きてもらって息子との時間を持っていますが、
もともとお互いに夜型人間だったため夫は今も朝が弱くぼーっとしています。

マトモに会話できるのはおそらく夫が帰ってくるのを待って夜の方が良いのでしょうが、私の睡眠時間を削ることになります。
夫から特に不満が出たわけではありませんが週末以外マトモに会話しないのってどうなんだろうと自分が不安に感じています。

みなさん夫婦の時間ってどうやって持っていますか?

コメント

しょぼーん

仕事中の旦那からちょこちょこLINEが来るので、アホらしいやり取りしてます\( 'ω' )/夜は一緒のベッドでくっついて寝るだけで満足です❁.*・゚

旦那が帰ってくるのは終電なので0時ごろです。
なのでそれまで起きてご飯用意して話して1時〜1時半ごろ寝ます(^^)

tmam

眠たくても 旦那さんの帰りを待って話すようにしてます(*´ω`*)
眠たいですが、旦那さんと一緒に夜中0時くらいに寝ます💦

ゆうか

我が家も終電(0時半)あたりの帰宅なので、起きてられる時は起きてます。旦那は寝てていいと言ってますが、話したいので起きてます🙂それと平日あまりいられない分土日はずっと一緒にいます!

mt💛

うちも旦那の帰宅が23時頃なので、それまで起きて待っています😃
それで一緒にご飯を食べて、0時半から1時頃に寝ます。子供が産まれてからずっとそんな生活です。

でも、これは子供が朝までよく寝てくれるから、出来ていることなのかもしれません😅

rins

我が家もそんな感じです!
主人は朝も早いため私が起きたらいません(笑)
正直今の私には睡眠が一番大事なので主人との時間は休みの日のみです😅😅
ラインなんかも特にしないので
平気で何日も話してないとかあります💦
でもそれも夜中のミルクがなくなるまでの事なので仕方ないかなと思ってます(*^^*)

じゅんさん

今もリアルにその悩みです。
2ヶ月半の息子がいます。
子供達は、21時には2階の寝室で寝ます。
旦那は、20時半位に帰宅して
お風呂に入って出てくると子供達が寝る時間なので、お風呂を出たと入れ替わりに寝室に行きます。
上の子達は、寝たら起きませんが息子は
まだ2階に子供だけで寝かせるのが不安で
寝かしつけた後は隣でゴロゴロしていると
ほぼ寝落ちしてしまいます。

旦那は、1人で夕飯してビール飲んでテレビを観ています。
旦那が寝室に来る頃は私は夢の中です。

朝は、慌ただしいので
ゆっくり会話をする時間もありません。

子供優先になりますよね。

©︎oha.

とりあえず寝て旦那が帰ってきたら起こしてもらって食事を温めなおしてあげます。旦那が食事中に色々話して、食べ終わったら私は寝ます。あとは毎日のLINEですかね♥︎︎∗︎*゚

りんりんママ

子供が5ヶ月なので調度一緒ですね(*^^*)
うちのひとは帰りが大体11時~12時、朝は6時には起きて朝御飯は食べずにすぐに出てしまいます。
私との時間どころか子供ともスレ違いの日々です(>_<)
私は寝かしつけ20~21時、その後自分の自由時間でそのまま寝るときもあればテレビ見たり色々しますが、主人には必ず会社を出るときに1本電話を入れて貰って晩御飯は必ず温かい料理を出して待つようにしてます。
そこから1時間ちょっとはその日あったことの報告や世間話や仕事の話を聞いたりのんびり二人の時間を過ごしてますよ(*^^*)
その1時間があるのとないのって全然違うのでるりぃさんも体調に余裕があるときだけでも起きて待ってあげてみたらどうですか(*^^*)
寝るときは子供挟んで3人一緒なので、主人が布団に入るとき子供が起きてしまったりするのでそのタイミングでパパ帰ってきたよ~ただいま~!とか今日は離乳食おいしかったかな~とかほんの数分ですけど赤ちゃんとお話してますよ~(*^^*)

虹🌈ママ

まさしく私のことなのかと思うくらい状況が一緒です!笑
私にとって睡眠が大事なので夜は息子と一緒に寝て、朝も寝れるだけ寝ます😣
じゃないと1日1人で息子とおおらかな気持ちで向き合えないので‥(°_°)💦
寝室は今は別にしているし、特に業務連絡程度の必要最低限のLINEしかしないので普通に月〜金まで会話がないこともあります!笑

その代わり金曜、土曜は一緒の部屋で寝るようにしたり、土曜、日曜は出来るだけ家族で過ごすようにしてます😌

こんなにも会話がなくて大丈夫かなーなんて心配したこともありましたが、出産前と変わらない関係を保てているのであまり気にしないことにしました(*´ω`*)