※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

赤ちゃんの体重は平均的か、小柄な身長のママから見て大きいか不安です。27週で1117gで、先生は早めに産まれるといいと言いました。

27週と3日目です
きょう健診だったんですけど先生に
赤ちゃん大きいから予定日よりも、
少し早めに産まれるといいね!

と言われました
赤ちゃんは1117gでした

ネットで調べた限り平均的な体重に
思えるのですが、どうなんでしょうか?

わたしの身長147cmなので、
小柄な身長のママからすれば
大きいってことなんですかね?

コメント

mimi

住んでる所と里帰りで2ヶ所の産婦人科にお世話になったんですが、私も身長150cmぐらいで両方の病院で早めに産まれるといいね〜と言われました!
骨盤の開き具合は身長も関係するらしく、小柄だと開く骨盤にも限度があるので赤ちゃんが3000g超えないようにしようねとずっと言われてました😳

• ゆき

ゆき

わたしも3000gより前に産まれたらいいねーって先生に言われます
    やはり身長も関係あるのですね!
    なるほど☺💕

• 4月4日
  • mimi

mimi

ちなみに臨月に入ってひたすら歩いていたら10日前に産まれてくれましたよ👶
    2900g前に産まれたのでスピード安産でした😊
    頑張って下さいね💕

• 4月4日
  • ゆき

ゆき

そんなに早く!!
    わたしも臨月入ったらウォーキングの時間増やしてみます😳💕
    教えてくださってありがとうございます✨
    安産目指してがんばりますね☺

• 4月4日
Rüna

私も小柄で骨盤小さいと思うから先生に赤ちゃん大きいともしかしたら通れないから小さめだといいねーって言われたことがあります!

• ゆき

ゆき

やはり骨盤の関係なのですねー!
    難産にならなればいいのですが😭

• 4月4日

参考になるかわかりませんが、27w1dのとき1155gでした✨
ちなみに今日31w1dで検診があり、成長曲線内ではあるものの平均の中の大きめだとは言われましたが特に早く産まれると…的な話はなかったです💦
誤差もあると思いますし、あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか😁

• ゆき

ゆき

わたしの知り合いも産まれてから聞いてた体重と結構誤差があってみたいで、そんなこともあるのだと最近知りました!
    成長してくれているのなら有難いことですよね、前向きに考えます☺💕

• 4月4日
みなたぬき

おそらく小柄だからそのように先生に言われたんだと思いますよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝
たしかに体重は平均的だと思います。
小柄な方は骨盤も小さいので…という意味合いだと思います!

私の姉も小柄で赤ちゃんはずっと平均よりかなり大きめだったため、臨月には自分で歩くことも出来なくなり杖をついたり車椅子に乗ったりして大変そうでした…(。•́_•̀。)
結局、赤ちゃんの頭が骨盤を通れず、帝王切開で出産に切り替わり、無事に出産。
本当に臨月〜出産まで大変そうでしたが、無事に赤ちゃんが生まれて来てくれて本当によかったねー♥︎⃛と今でも姉とよく話しています!

たしか、姉は病院から適度な運動や階段昇り降り、四つん這いで拭き掃除とか無理のない程度に毎日してくださいって言われていました!
赤ちゃんの出て来たいタイミングできっとゆきさんにお知らせしてくれると思うので、ドキドキですね!(⁎˃ᴗ˂⁎)
お互い出産がんばりましょう♡.°⑅

• ゆき

ゆき

そんなこともあるのですね!
    お姉さん、無事に出産されたようでなによりです☺
    なるほど、わたしもいまウォーキング筋トレとか無理ない程度に運動しているので、これからも出産まで継続させます!

はい!がんばりましょう😊💕💕

• 4月4日
  • みなたぬき

みなたぬき

私は今回双子なため安定期はない、とにかく安静にと言われ、マタニティヨガや軽いストレッチなどの運動もしないようにと病院から言われ、軽くストレスです…
    暖かくなってきたし、ウォーキングも気持ちいいしいいですね〜⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
    私も日光浴がてら散歩くらいしようかなと思います♡.°⑅

• 4月4日
  • ゆき

ゆき

双子ちゃんだと安定期ないのですね
    しかも運動禁止とは…
    身体動かすと気分転換、ストレス解消になりますし、制限かかってしまうともやもやしてしまいそうです😞

けどそのかわり産まれた時は、喜び倍増ですね!双子ちゃんなんて、もう絶対かわいいです☺💕💕
    お散歩おすすめですよ
    わたしもウォーキングする気分じゃない時はよく近所ふらふらお散歩してます😋

もうきっとお腹も大きいでしょうし、くれぐれも無理なさらないようにしてくださいね✨

• 4月4日