※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が急に吐いたり、うんちの回数が減ったりして心配。幽門狭窄症じゃないか不安。元気そうだけど、普通のこと?

もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てております。

4日前、昨日、今朝と授乳してる最中に飲んだものをそのまま勢いよく吐き出してしまいました。ヨダレみたいに口の端からタラリ、とかゲップのついでに出た一口ゲロみたいな感じでなく、服や授乳クッションなんかがびしゃびしゃになるくらいの量です。色は飲んだものをそのままなので白いです。
うんちの回数も今まで1日5~10
回ともりもりしてたのが、症状が見られるようになって1日1回とかになってしまいました。色は普通ですが、回数が減った分すごい量が出ます。腸が発達して溜められるようになったのかなと思いつつもいきなり回数が減ってしまい…(´・_・`)

幽門狭窄症じゃないといいのですが、噴水みたいに吐くっていうのが一体どうゆう吐き方なのかが分からず…
その他にもいきなりえづいたり、むせたり、飲みながら泣いたりすることも多くなってきて少し心配しております。

一応本人は元気みたいなのですが、よくあることなのでしょうか?よろしくお願いします(>_<)

コメント

むぃむぃ

母乳でしょうか???
最近母乳の分泌が増えたとかそんな感覚はないですか???

おっぱいの出が良すぎるとよくむせたりするようですし、飲ませ過ぎで大量に吐き戻したりしますよ。あと、おっぱい飲みながら泣くのは、おっぱい飲みたいんじゃないからかな?と。お腹いっぱいで苦しいのかもしれません。

• ぴよ

ぴよ

母乳で育ててます!
    確かに最近飲みながら溺れた時のような噎せ方をすることが増えた気がします。もしかしたら分泌が多くて苦しいのかもしれませんね…
    1、2ヶ月くらいだとまだ満腹中枢が未発達だとよく見る通り、もういらない、という仕草はあまり見せないので満腹の判断が難しいですが、じっくり向き合ってみたいと思います。
    ありがとうございました(*´▽`*)

• 4月5日
ユウ:|

上の方もおっしゃってるように母乳で出が良すぎるとむせたりすると思います。
あげる前に少し絞ってあげるとむせることは少なくなりますよ(o^^o)
途中で泣いた時は一旦あげるのをやめてゲップをさせてあげるといいと思います。
吐き戻しする件については勢いよく吐く事が毎回授乳の度にあれば注意が必要ですが毎回でなければそれ程気にしなくても大丈夫だと思いますよ(´ω`)
うんちもおしっこもしてればちゃんと飲めてる証拠なのであまり気にしすぎないように頑張って下さい😘

• ぴよ

ぴよ

なるほどです。
    今まではそんなこと無かったんですが、最近成長に合わせて私自身も分泌が多くなってきたのか、授乳の時間になると張ってパンパンになっています。なので、最初は勢いよく出ちゃうのかもしれませんね。飲ませる前に搾乳してみるようにします!

うんちがいきなり1日か2日おきになってしまったのがちょっと心配ですが様子みてみます。

• 4月5日
みぃ

私ももうすぐ2ヶ月になる男の子を育ててます。
うちの子も最近、授乳中に泣くようになってきました(・・;)
そのときは授乳するのをやめて、縦抱きで背中トントンすると眠ってくれます(*´ω`*)
空腹じゃなくて眠たくて泣いてるのかなーと思うようになりました笑

吐き戻しも多かったですが、おっばい変えるときに一回背中トントンして変えたり、飲み終わった後は15分くらい縦抱きするようにしたら減りましたよ(*´∀`)
私も母乳がピューーっと出てくるのでよくむせてますが、フットボールで授乳するとむせが減った気がします‼

• ぴよ

ぴよ

ということは同じくらいの月齢ですかね?うちの子は2月の上旬産まれです。

まだ実践して2日ですが、アドバイスにあった通り授乳後に縦抱きするようになってから全戻しはなくなりました。重くなってきたので腕が辛いですが、筋トレがてら習慣づけてみようと思います。
    授乳姿勢も詰まり防止も兼ねていろんな角度から飲ませて模索みようと思います!

• 4月5日