※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅまま
ココロ・悩み

彼とのでき婚で経済的な心配や親への話す勇気が必要です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

付き合って3年以上の彼との間に子供が出来ました。
お互い結婚する気はあったので、妊娠には少し驚きましたが、彼は「産んでほしい。両親に殴られてもいいから。2人で頑張ろう。」と言ってくれました。

お互い大学中退で、私は塾講師をしていて、彼もフリーターなので経済的な面が心配なのですが…彼は契約社員か正社員の仕事を探すからと言ってくれています。

一番怖いのは自分の両親に話すことです。
彼と付き合っている時にでき婚はやめてねと何度も言われました。
お互い気をつけていたのですが、妊娠がわかったので話す覚悟を決めないと と思っています。

似たような状況で でき婚を親に話した方いますか?
よかったら経験談を聞かせて下さい。

コメント

m-t

私の親友がデキ婚だした。
母親に
『ただでさえ片親なんだからデキ婚だけはやめてよ。恥ずかしいから』と言われ続けてましたが。。
でもきちんと今後のことも二人で考えて挨拶に行って、旦那さんが頭下げて許しをもらったら
もう孫にデレデレですよ。笑

彼氏さんがどこまでしっかりできるか
二人がきちんと考えられているのか
そこが伝われば初めは嫌な顔されても受け入れてくれますよ✨

• すぅまま

すぅまま

彼は真剣に考えてくれているので2人で将来について話し合ってから話に行こうと思います。
    ありがとうございました!

• 4月3日
そらママ

では、結婚しようと思うと 告げておめでとーって 籍入れてから、 生理来なくて 調べたらまさかのできてた‼︎ とゆうのはどうでしょう⁇ 式を挙げようとかなりますかね⁇(´・ω・`;)

• すぅまま

すぅまま

それも考えたのですが、妊娠予定日でバレると思います(><)

• 4月3日
  • そらママ

そらママ

入籍してすぐに伝えたらいいので
    予定日なんか病院いってからじゃなきゃ
    わからない、と伝えたら良いのでは?
    わざと作ったわけじゃないですし、産むつもりならちゃんと話せばわかってくれます‼︎

• 4月3日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは🌸

そう言われていたにも関わらず、そうなってしまった事は素直に謝罪して、それでもこれからしっかり育てていきます。と言葉だけでなく行動で示す事だと思います。

初めはやはりご両親も驚くでしょうし、もしかしたら素直に受け入れてはもらえないかもしれませんが、孫が出来て嬉しくない親は居ないと思います。

なので、時間をかけて認めてもらえる努力をする事だと思います。

もし、私自身の子供達が同じような状況になった時、おろせとは絶対言いませんが、やはり親になる覚悟、責任を行動で示してとは言うなと思ったので。

• すぅまま

すぅまま

行動は大事ですよね!
    口約束だけでなく、ちゃんと行動で示せるように2人で頑張ります。
    ありがとうございます✨

• 4月3日
カナごん

私もそうでした❗
結婚が決まってすぐに
妊娠が発覚💦
両親に話す時は本当に不安で怖くて⤵
伝えたら「あんたはそんなことしないと思ってた」と言われました💦
でも、今では産まれてくるのを楽しみで仕方ないみたいで、里帰り出産するための準備をそそくさとしてくれています❗
きっと、ご両親もビックリして何か言うかもしれませんが、最終的には喜んでくれるのではないのないかなと思いますよ😍

• すぅまま

すぅまま

私もでき婚だけはしないよって母親に言っていました(><)それなので話すのが怖くて辛いです。
    喜んでもらえるように頑張ります✨

• 4月3日
  • カナごん

カナごん

そこも一緒ですね💦
    私もデキ婚だけはって言ってきました😢
    不安でいっぱいだと思いますが、頑張って下さい。

• 4月3日
  • すぅまま

すぅまま

ありがとうございます😭

• 4月3日
インコ飼いたい🦜

似たような状況だったのでコメントさせていただきます!

当時付き合って2年ほどの彼との間に子どもができました。私たちの間ではもう産むという選択肢しかありませんでした。
私も専門学校を中退し、彼は某飲食店のマネージャーとして働いているものの社員としてではないのでかなり経済面では苦労しました…。

私は父親しかいないのですが、「結婚とかは早まるなよ」「順番をしっかり守れよ(結婚→妊娠)」と前々から彼本人にも言っていたり、そもそも父親が彼のことを良く思っていなかったのですごく心配でした。
ですが、私は父親に反対されてでも彼と一緒になりたかったので、とりあえずまずは私から話しました。最初はもちろん反対されましたよ。それでも産みたい意思を強く伝えました。そして後日彼を連れてきます、と半ば強引に約束を取り付けました。

私から話して、後日彼を連れてくるまでの間に父親も頭の整理ができたのか、そして彼も父親の反対する気持ちを真摯に受け止めていたのでその姿勢が伝わったのか結局は頑張れよ、と言ってもらえました。
そしてお前たちはやっぱりダメだったなって思われたくないので、頼るところは頼りますがほぼ自分たちで全てこなしました。お金のことも生活のこともなに1つ頼らず私たちでも大丈夫なんだってことを見せしめてるところです( 笑 )

長々とすみませんでした🙇‍♀️

• すぅまま

すぅまま

似たような状況でとても参考になりました。
    行動で見せることは大切なことなんですね!

彼とその事を話し合って認めてもらえるように頑張ります!

• 4月3日
あんちょび

うちの親がデキ婚です。(デキ婚というか未婚)
17歳で子供作って実家に戻ってきましたが、私が18歳くらいになるまでは祖母にしつこく「あんたも親みたいになる」って言われ続けてとても苦痛でした。
結局そんな心配も無用で30歳で授かりましたが、、、(笑)

うちの親は子供を産んでから報告した感じなので祖母も相当ショックだったみたいです。

また、友人にもデキ婚がいますが彼がフリーターで最初は親に反対されたけど最終的には協力してくれたっていってましたよ。
3年以上もお付き合いがあれば結婚も視野に考えていたと思うので理解してもらえやすいのでは?

• すぅまま

すぅまま

私の親にも自分の親にも私と結婚するってことは伝えているので、そこは理解してくれていると思います。
    順番を間違えてしまった事は自分たちの責任なので、素直に謝る覚悟です。

私の両親もでき婚で、父親はバツイチです。
    自分たちが経験してるからこそ反対してると思うので、頑張って説得します!

• 4月3日
egg

私もデキ婚で親にいうのめっちゃ嫌でしたがなんとかなります!!!!

親の意見を聞くっていうよりは自分たちはこうしたい!こうするっていう意志が大事でした!!

大学中退ということなので20前後とかですよね?👀
もう大人としてやっていくという覚悟で望んだらいいと思います!

• すぅまま

すぅまま

ありがとうございます!

自分たちの気持ちを伝えられるように頑張ります✨

• 4月3日