※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっくんママ
子育て・グッズ

男の子は保育園ではフォークやスプーンを使い、家では手づかみで食べています。同い年の子が練習用のお箸を使っているのを見て心配になりました。

2歳になったばかりの男の子です。

食事の時 フォークとかスプーンきちんと使われてますか?

保育園では きちんと使ってるんですが
家では ほとんど手づかみで食べてます。

同い年の子供が 練習用のお箸を使っていたのを見て 少し 心配になってきました…(^_^;)

コメント

まぬーる

スプーンは?とか、どんな風に持つの〜とかって、ちゃんと声かけてあげて、ところどころ握らせれば食べそうですよね(^^)

• とっくんママ

とっくんママ

コメントありがとうございます(*^^*)
    声をかけたりはして 時々使ったりしてるんですが …
    食べたい欲が強すぎて スプーンやフォークでは間に合わない感じです(^_^;)

• 4月3日
6ari3

下の子は普段からスプーンやフォークをもたせてますが、7割くらい手づかみですよ♫
保育園でもそんな感じみたいです✨
右で持たせたり、食べ物をフォークに刺してあげてわたしたりするくらいです😰笑

上の子はお箸は2歳児クラスの3月から教わりました♫

• とっくんママ

とっくんママ

うちも まさにそんな感じです! しかも 左でフォーク 右は手づかみとかで食べたりしちゃてます(^_^;)

2歳クラスさんでお箸習うんですね(*^^*)

• 4月3日
  • 6ari3

6ari3

上の子もそんなんでしたよ♫
    今は出来なくて全然大丈夫ですよ😆
    スプーンを持って使おうとしているだけいいと思います♫
    お箸は3歳少し前にトレーニング箸を家で使ってました!
    保育園ではいきなり普通のお箸なので、4月生まれの子でも出来なかい子が殆どだったと思いますよ😄

• 4月3日
ワシちゃん

スプーンとフォークで
食べてますよ!!( ^ω^ )✨
途中で手を使おうとしても、
「これ使うんだよ!」ってフォークとか渡すと使ってくれます

箸の練習もはじめました~!

• とっくんママ

とっくんママ

お箸も始めてるんですね~(*^^*)お箸に興味持ったりとかきっかけとかありましたか?

やっぱり積極的に声をかけながらしていってあげるといいのかもしれないですね。

• 4月3日
..KEI..

手掴みで食べたくなるほどママのご飯が美味しいんでしょうね♡

うちはスプーンまたはフォーク+手掴みです( ᐛ)
スプーンやフォークを離したら、持たせてサポートしながら食べさせます。
そしたらそれを持って食べ始めるので、離したらまた持たせて…と繰り返しです😅
最初は早く色々出来るように頑張って教えてましたが、お互いにストレスになるのでマイペースにそのうち覚えてくれればいいや〜♪って感じでやってます😂

• とっくんママ

とっくんママ

そう思ってくれてると嬉しいです(^_^;)
    保育園では使えてるので 家ではそこまで積極的には教えていってないんですが…
    息子のペースを見守ってみます(*^^*)

• 4月3日