※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろろ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べない時があり、イライラしています。離乳食を続けるべきか、母乳だけでいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食について

生後6ヶ月の娘を育てています。
5ヶ月中頃から離乳食をはじめて1ヶ月経ちますが、ほとんど食べません。

準備しているのは全部で小さじ6から8程度とこの時期にしては少量です。

食べるときは完食することもあるのですが、食べ始めるまでに時間がかかり何度も温めなおします。。

食べないときは口を開けすらしません。
座ったまま前のめりになってテーブルを舐めたり、エプロンを舐めたり。
めげずに食べよー😊と言って食べさせてみるものの口は開けず。
しまいには怒り出して小さじ1分くらいしか食べずにごちそうさまになります。

こんな状況なので2回食にするつもりはないのですが、この先どうすればいいのでしょうか。

一応食べるときは食べるので、離乳食は中止はしておらず続けていますがそれでいいのでしょうか?

正直もう何も食べずに母乳でいいならその方が精神的に楽です💦
毎日朝からイライラしてしまい疲れました。。
今後の進め方などアドバイス頂けると嬉しいです😊

コメント

☆★

粉ミルクを混ぜて食べさせてみてはいかがですか❓😃

• ろろろ

ろろろ

粉ミルクですか✨
    完母で哺乳瓶拒否のため粉ミルクの存在を考えてませんでした!

多分味で食べないとかではないのですが、ひとまずやってみます✨✨

• 4月3日
  • ☆★

☆★

うちは食事時、バタバタ騒ぐのでコロンと寝かせたままスタイして食べさせてます🌟😁

色々大変だと思いますが、頑張ってください🌸😉

• 4月3日
  • ろろろ

ろろろ

寝かせたまま!!むせたりとかしないですか??

もう食べるならどんな体勢でもいいので食べて欲しいです(笑)

• 4月5日
  • ☆★

☆★

少しずつなら大丈夫です😁

ちょっと詰まるかな〜位の時に起こします💡🤗

• 4月5日
ベビクロ

ウチの子も5ヶ月でスタートしましたが
食べなかったから辞めて6ヶ月からまたスタートしましたよ。
保育士してましたが
今の目安が昔よりスタートが早いので
5ヶ月から始めなければいけない訳ではなく
ゆる〜くていいと思いますよ。
2回食は7ヶ月からにしました。
コープのバランスキューブとお粥を混ぜてあげたりしてました。
離乳食は食べさせる練習なので
食べないのも普通の事です😊
30分で食べなければご馳走さまして
切り上げてました。

• ろろろ

ろろろ

スタートした当初は結構食べたんですが、最近食べムラが凄いんです😅
    30分食べなければ切り上げちゃっていいんですね💕安心しました✨

• 4月3日
ゆりママ

私の赤ちゃんなんか初めてもうすぐ2カ月なのにタンパク質、野菜、炭水化物小さじ1~3しか食べないですよ

甘いものとかダメですか?
今日私やってみたんですけど
ヨーグルトにバナナとか混ぜると食べてくれてお粥にきな粉混ぜると食べてくれました

• ろろろ

ろろろ

そんなもんなんですかねー?
    うちの娘は味というよりそもそも食べるつもりがない感じで💦

でもなんでもトライしたいのできな粉やってみます😊

• 4月3日
  • ゆりママ

ゆりママ

私の赤ちゃんもですよー
    旦那に聞いたらお腹減ってないときもあるんだし気にしなくていいんじゃない?っていってました

やってみてください(●´∀`●)

• 4月3日
もんちっち

私も毎日、朝からイライラしてる時期ありました(´・ω・`)
授乳してから離乳食食べさせてみてはどうでしょう?

• ろろろ

ろろろ

授乳してからでもいいんですか??
    食べさせた後に授乳だったので、今度やってみます😊😊

• 4月3日
  • もんちっち

もんちっち

無理な時は授乳して落ち着かせてから食べさせてました!☺️
    とりあえず食べる!って事が大切かなーと思ってたので!

• 4月3日
ゆいか

ママがスプーンを時分の口にもっていって、食べるフリとかしてもダメですか?😄
うちの娘も最初あまり食べませんでした(特にお粥😭)が、わたしや旦那が「モグモグ、美味しい~」などと言うと興味を持って口をあけてくれたりします😊
離乳食のときだけでなく、普段の自分達の食事のときも、娘に食べる姿をみせて食事は楽しいよ~ってアピールしてます(笑)
最近はよく食べるし私達のご飯にも興味津々です(^_^)

ろろろ

食べるフリはもちろん、本当に食べたりもしましたがダメでした💦
全力で美味しいーってやってるんですが😰

何もしなくても食べるときは食べるので謎です(笑)

普段の食事も興味津々にみてくるんですがなんでしょうね😴
楽しいアピールしすぎて疲れるときあります(笑)

mopiy🍼

お母さんが抱っこしてあげたらどうかな?うちのこも椅子じゃ食べないけど抱っこしたら食べます!

• ろろろ

ろろろ

抱っこでも食べるときと食べないときがあるんですよ💦もうなんで食べないのか見当がつきません😵

抱っこで食べさせるのも大変ですよね😰

• 4月5日
なーちゃんmama♪

わたしの娘も同じぐらいの量で、食べる時食べない時とムラがあります🙄💦
だしをとったり、ミルク粥にしてみたり、授乳してからあげてみたり…いろいろ試しても食べなかったり。。この時期、しょうがないって割り切るように考えようとするけど、やっぱり食べて欲しいし、頑張って作っても食べてくれないと悲しくなりますよね…
わたしもイライラしてしまいます😔

最近ですが、朝から昼に食べる時間を変えてみたのと、BFも少し使ってみました🙌それが関係しているのかは分かりませんが、朝の時より自ら口を開けてくれることが増えたように感じます🤔

『人間いつかは食べるようになる』という言葉に少し救われ、ぼちぼちマイペースに娘と頑張ろうかなと思います😭長々と失礼しました😭💦

• ろろろ

ろろろ

同じですねー💦
    うちも一度だけ昼ごろあげてみたらそのときは食べたんですが、お散歩やお出かけとの兼ね合いからその後は朝あげてました。

お昼頃あげるとすると、お散歩から帰ってきてから離乳食ですか?

それとも離乳食あげて午後からのお散歩のみですか??

離乳食あげるとスタイしていても服が汚れるのでパジャマのままあげていて😅
    もしよろしければ教えてください✨

• 4月5日
  • なーちゃんmama♪

なーちゃんmama♪

そうだったんですねー💡
    私は行ける時間帯にお散歩行ってます🙌
    本当は同じ時間帯の方がいいんでしょうけど😅😅

私もお出かけする用事がある時とかにパジャマであげてます😂😂笑
    汚れると着替えて大変ですよね😅最近、襟元にガーゼを巻き込んで、スタイして、その上から更に食事用のスタイしたら、洋服汚れる頻度が減りました😂良かったら試してみてくたさい😂💓

• 4月5日