※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむみ
子育て・グッズ

夜寝かせるとおっぱいが痛くて困っています。搾乳すべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

いっぱい夜寝てくれるのはいいんだけど
おっぱいが張りすぎて痛くて困ってます…💔

他にもずっとぽたぽた垂れてくるし
もう限界すぎて、、さっき起こして
飲んでもらったらだいぶ楽に😫👏🏻

で、いま布団に戻したら寝だしたから
よかった( i _ i )って思ったんですけど

似たような方いませんか?!
寝かせてあげてたかったのに、
起こして申し訳ない( i _ i )💔
搾乳するべきだったかな😓

コメント

みゅたん

うちもありますよ!ギリギリまで我慢して搾乳しようか悩んで起こして飲ませること(;゜∀゜)
絞ってる間に起きそうかもって思って( ;∀;)

• えむみ

えむみ

そうなんですね😳😳!!

• 4月3日
shohi

私は冷やすか、夜中搾って捨ててました!
ぽたぽたは母乳パットを何回か貼り替えて!

• えむみ

えむみ

なるほど😣 しぼったりするのも痛いくらいで( i _ i )💔

• 4月3日
うに

搾乳するとおっぱいを作りすぎちゃって乳腺炎になる可能性があるので やめた方がいいですよ💦
うちも生後1ヶ月から2ヶ月のときは 起きないこともあって、おっぱいが張って大変でした😂
でも月齢低い赤ちゃんは1回に飲む量が少なく、夜あまり開けてしまうと脱水の危険性とか体重があまり増えないなどトラブルの原因になるので 起こして飲んでもらった方がいいと思います💡
しばらく続けてると赤ちゃんが飲みたいタイミング(赤ちゃんがお腹が減って自ら起きる)とおっぱいが張るタイミングが合ってくるので大丈夫です😌

• えむみ

えむみ

らしいですね>_<💦 それは知ってはいるんですが😫
    昨日はたまたま、いつもぐずる22時頃の授乳タイムが ぐずらずねてくれて、無かったので 余計張って痛かったんだと思います💔

うちの子は一回で飲む量が多くて一応大丈夫って母乳外来で言われたので 起こしたのかわいそうだったかなぁーって😓💦

なるほど😳

• 4月3日
みゆ

上の子のときは授乳のタイミングと全然合わず大変でした(^_^;)
下の子は添い乳と搾乳をして乗り切りましたよ!

• えむみ

えむみ

そうなんですね😂😂🙌🏻

• 4月3日
うに

ちなみに上に書いた方法はおっぱい外来で助産師さんに聞いたので 間違いはないと思います☺️

夏の風

2ヶ月なら起こして飲ませた方がいいので大丈夫ですよ😉
うちの娘も2ヶ月頃~夜はよく寝るようになり、私もおっぱいが大変でした💦助産師さんには起こして飲ませてと言われましたが、全く起きず、寝たままでも飲まないかなぁと頑張ったけど飲んでくれず…。
あきらめて私も寝るようにしてました😅
最初はおっぱいが張って大変なことになりましたが、2週間くらいで落ち着いて夜間に授乳しなくても張らなくなりました。
最初の頃は手で少し搾ったりもしてましたが、搾るとまた新しく作られて余計に張るから、飲まなかったらそのままの方がいいと言われそうしてました。

• えむみ

えむみ

そうなんですね😳
    いつも22時頃にぐずって 授乳でもう一回寝るんですが なぜか昨日はそのまま起きずで😂
    一応母乳外来とかで、一回でしっかり飲んでるし 体重もいい感じに増加してるから〜とは言われてたんです💦

なるほどー、 昨日週一の仕事の日で 旦那に預ける時に搾乳で結構搾ったので反動でいっぱい作られたかもです💔

• 4月3日
ゆき

起こして飲ませないと、乳腺炎になりますよ!
わたしは起こさなくて、我慢してたら乳腺炎になりました…
張りすぎて痛いはもうなる手前なので、吸ってもらっても残ってしまうところが出ると時すでに遅し。
搾乳は少しだけするのはいいとおもいますが、吸ってもらうのが一番ですよ。
あとはキャベツの葉っぱでおっぱいを包むと適度に冷えて、生産を抑えられますよ。

• えむみ

えむみ

そうなんですか?!
    なるほど😣 普段はそうなる前に泣いて授乳するんですけど、たまたますごく寝てて、
    起こして申し訳なかったなぁーと思ってしまって💦
    キャベツですか!!

• 4月3日
  • ゆき

ゆき

私も最近息子がよく寝るので、よかったよかったと思いながら寝てたら見事に乳腺炎になりました。
    助産師さんに保冷剤や冷えピタだと冷たすぎるから、キャベツがいいと言われました!

• 4月3日
  • えむみ

えむみ

気をつけないとですね😂💦
    なるほど!!!

• 4月3日
まめこ

私はいまでも、おっぱいが張って限界だって時点で飲ませます。搾乳めんどいので...😅
うちはわざわざ起こさなくても、乳首近づければ吸ってくれるので楽です!

• えむみ

えむみ

なるほど😳😳
    そうなんですね!!

• 4月3日