※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーシー
その他の疑問

来年から働こうと思い、息子を幼稚園に通わせようと思っています。2歳か…

来年から働こうと思い、息子を幼稚園に通わせようと思っています。2歳からだと保育園なのでしょうか?それとも幼稚園にも行かせられるのでしょうか?よく分かっていません。
私は勉強の方を学ばせられ、英語も教えてもらえる所希望なんですが、久留米市で良い所はありますか?

コメント

えみなママ

一般的には、保育園か認定こども園だと思います。

しかし、幼稚園でも年少々組がある園は、2歳児からはいれます。

• ルーシー

ルーシー

そうなんですね。認定こども園ですね!
    ありがとうございます!

• 4月3日
ぴかちゅう...★*゚

元保育園職員です。保育園は保育にかける子の保育をする所なので英語などの教育はありません💦
生活する上で思いやりなどを教えることはもちろんありますが、教育というものはありません(*_*)

英語を教えて欲しいなら私立などの幼稚園です。
しっかり働くために保育園のように保育時間も沢山欲しい、でも教育もして欲しいなら認定こども園ですね😊

• ルーシー

ルーシー

詳しくありがとうございます!
    認定こども園がどういう所なのかもよく分かっていなかったので教えて頂き、グットアンサーに選ばせてもらいました!

• 4月3日
  • ぴかちゅう...★*゚

ぴかちゅう...★*゚

グッドアンサーありがとうございます( ˙˘˙ )
    各園色々特色があるので合うところが見つかるといいですね♥️

• 4月3日
kgs

もうグッドアンサーは出ているのですが、2歳で英語で久留米で一つ思い浮かびました。野中町あたりにアイスクール幼稚園というところがありますが、ここはこども園なので0歳の子からいます。先生の中に外国人の先生もいらっしゃいます。こども園ですので0歳1歳2歳の子は基本的に保育園児扱い(3号認定)になりますが、3歳児からは保育園児(2号認定)幼稚園児(1号認定)が一緒に活動しています。そして保育園児の認定を受けれなかった2歳の子は幼稚園児(1号認定)というものがないので、保育料が所得で決めるものではなく園が決めた保育料を支払い、保育園児でも幼稚園児でもない部分で預けることができるはずです。
ここに通っていた知り合いのお子さんは在園中に英検にチャレンジしたようです。結果は聞きませんでしたが(^_^;)

ルーシー

ありがとうございます!貴重な事を教えて頂きました!
アイスクール幼稚園は最近知りました!
知り合いのお子さんが英検を受けたとありましたが、そんなレベルになるんですか!?
凄くて自分が付いていけるのかと尻込みし始めています(^^;;
この保育園児の認定を受けれなかった2歳の子とありますが、定員が満杯で受けれなかったという意味でしょうか?
保育園児でも幼稚園児でも無いとはどういう事なのでしょうか?
色々分からなくすみません。

kgs

保育園児としての認定は久留米市が保護者の就労状況などを見て優先的にきめます。それぞれの学年に定員がありその定員まで保育を必要とする方(点数が高い方)を優先的に入所させます。
保育園児とは別に年少さんからは幼稚園児も募集をします。2歳児は年少の前、年少々というクラス設定を設けてる園が多いです。

kgs

ホームページから拝借しています。昨年度の保育園児ではない3歳未満児の募集要項のようですよ。

kgs

こちらは久留米市が公開している保育園児の空き状況ですが、アイスクールは0歳をはじめ全学年で空きがないようですね(^_^;)

kgs

アイスクールが無理なら同じ学校法人の北野おおぞら幼稚園もこども園ですので未満児クラスの設定があるかもしれません。こちらの園のことは全く存じませんが同じ法人なら英語にも力を入れているかもしれませんね。