※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

産後の運動について相談です。

8ヶ月の初マタです。
旦那がデブが嫌いで
58㌔→52㌔ダイエット成功した後に
妊娠発覚して今現在は61㌔です。
産後痩せずにそのままだと離婚する。
と冗談でか言われてます。
産後一週間後から食事制限はせずに少しずつウォーキングや腹筋をしたいのですが運動をしてもいいのでしょうか?!

コメント

粋葵

産後は赤ちゃんのお世話で寝不足だったりするので、1ヵ月は最低無理をしないでください(>_<)ヽ

子宮がもとにもどってないのに、腹筋したら子宮脱などの危険などもありますよ。

ダイエットより、身体と赤ちゃんを1番に考えてください。

女でもありますが、母親です。

母乳や育児でやせる人はがっつり痩せます。

今は赤ちゃんが成長している時なので体重が増えるのは仕方ないし、当たり前ですよ!

冗談でも、旦那さんそんなこと言わないでほしいですね。
2人の大切なお子さんをお腹で育てているのに。

いっちゃんMammy♪(・∀・)

一人目のときに全く同じことを旦那に言われてました(笑)

妊娠前45kgで妊娠中60kgになってしまって、デブだの、仕事から帰ってくるたび豚がいるだのグチグチ言われてて、産後痩せなかったら浮気しちゃうもんねーデブはやーね!とか散々言われてましたよ(´;ω;`)

その時はショックだったけど、産んだら痩せてやるからな!という気持ちで、出産後1ヶ月の間に、まずは産後崩れた骨盤矯正からして痩せる体にしないといけないので、骨盤矯正パンツやベルトを毎日しました。動けるようになった産後1ヶ月以降から、ウォーキングしたり、食事は母乳だったので栄養のあるものをきちんと食べて間食はなし!産後半年が痩せやすい時期だと病院で聞いたので、半年頑張りまして、60kgから45kgに戻しました!

ダイエットを頑張ったというよりも、子供の育児が最優先なので、育児を運動だと思って抱っこも散歩も積極的にしました!そのおかげで手は痛くなりましたけどね(笑)

でも産後は旦那は子供子供だったので、私の体型とか全然気にしてなかったようで、痩せても、痩せたの?ぐらいで特に何も言われず、頑張った意味、、、(´;ω;`)って思いました!

妊娠中は仕方ないことですから、どーせデブですよ!産後痩せてやるからな!という気持ちでいればいいと思います!産まれてしまえば奥さんより子供になるかと思いますので、産後半年を目安に頑張ればいいと思います(^^)

産後1ヶ月はきちんと体を休めないと、体がおかしくなって体調を崩しやすくなるので、そうなるとダイエットどころではないですし、育児にも負担になりますので、気をつけてくださいね!

今日はエコモード。

旦那さんなかなかきついですねー(*´iωi`*)産後は出来れば1ヶ月はゆったり過ごされた方がいいと思います。
案外元気でも、出産でボロボロになった体で新生児の世話をするというのはハードなモノです。

産後6ヶ月は痩せやすいたいなので、その間に一念発起して頑張ってみては?

1ヶ月は産褥体操にとどめた方がいいと思います。

あいば

一週間で腹筋はちょっと早いと思います💦最初は骨盤矯正などから始めて、あまり無理に体を動かさない方がいいですよ。
一ヶ月くらいすると体が楽になってくるので、簡単な運動なら大丈夫だと思います。私は入院中に病院から、産後一ヶ月はこういう風に過ごしてください(いつから布団の上げ下ろしをして良いか、家事をしても良いか)などの指示がありましたよ。

いやいや、産後は安静が良いと思いますよ!家事は仕方なくても、運動は控えた方がいいです!
母乳だと戻りやすいと言いますし、骨盤矯正も引き締まると聞きますので、私は産後骨盤矯正しょうと思います^^
戻らなかったら離婚とか…なら戻れるように家事育児しっかりサポートしてよねと言わなきゃですね!無理したらダイエットどころか体壊しちゃいますし、赤ちゃんが可哀想です!
母乳あげてて戻らなかったら私も考えますが、先ずは自分と赤ちゃんの健康第一だから、ダイエットは離乳食始めてからね、と釘さしときましょう!

まるこめ

産後3週間は身体を休めた方がいいと言われています´д`;
産後すぐ無理をすると更年期に来るみたいです💦
それに出産で体力消耗し、慣れない育児で運動どころではないと思いますよ(ノ_<)

無理しないでください…>_<…

産後1ヶ月は安静に!と言うのが一般的だと思います。体調も万全ではないですし。
私は、ウォーキングなんて体力なかったです。
完全母乳ということもあり、和食中心の生活をしたところ、あっという間に15㎏は痩せました。
優しさの感じられない旦那様の言葉に悲しくなりますね。身を削ってお産してるってわかってほしいです。
あまり無理はしないでください。

NAIA

産後の回復は1ヶ月くらいはかかると思います!多分ダイエット出来る体ではないかと…。
私の場合ですが、産後1週間後はまだまだ運動出来る感じではなく、少し外出しただけでお股が痛くて仕方なかったですよ。
開いた骨盤を締め直すところから少しずつやった方がいいと思います。
体調も崩しやすいですし、赤ちゃんの事を第一に考えて、ダイエットはもっとあとになさった方が(´ー`)

3児まま

産後一週間でウォーキングや腹筋はしない方がいいと思います。産後一ヶ月は体が戻る大事な時期なので無理しないでちゃんと床上げをした方がいいと思いますよ(^_^)産後、母乳で育てるのであれば体重は落ちやすいですが、ミルクであれば産後一ヶ月後から始めた方がいいと思います(^o^)

ママ太朗

産後1週間でウォーキングや運動はむしろしないほうが良いですよ。あとしたくても出来ないです。赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいだし、身体も万全じゃないです。万全じゃないまま、赤ちゃんのお世話が始まるんですよ…ダイエットなんかしたら余計に身体壊すはめになりますから、産後1ヶ月は安静にしつつ、赤ちゃんのお世話をしっかりやることが大事だと思います。それにしても、旦那さんずいぶん失礼ですね…妊娠させたのは誰だよ!と怒りたくなります٩(๑òωó๑)۶

1ヶ月一キロ増えるのが普通
なので今の増え方で全然いいと
思うし痩せる必要ないですよ

多分今痩せたら赤ちゃんの成長
に影響出てきますよ
それでも痩せたいですか??

旦那さんおかしいんじゃないと
思いますよ
よくこんな大事な時期に痩せろといいますね
しかもそんなに太ってるわけでもないのに…大馬鹿者です
びっくりします

うちの旦那も痩せてる人が好き
ですが妊娠中はそんなこと言いません
赤ちゃんのためだからしようがないんだよと言ってくれます

旦那さんきちんと妊娠や妊婦さんの勉強された方がいいと思います

なかまき

私は産院で産褥体操というのを教えてもらいましたよ(^-^)

産後は体を休めることが第一ですが、体力が落ちてしまうので無理なくできるのからやってね、とパンフレットもらいました。
足を広げて体をひねったり、寝転がって腰を浮かせたりと簡単なものです。

私は初めての育児に、最初は余裕なかったですが、最近少しずつ息子が寝てる間などにやるようにしています。

体型、戻るか心配ですよね(;-;)
恥ずかしながら私は18キロ太ったのでどこまで戻るか心配です。
ただ、出産は思った以上に体に負担がかかってたらしくて、産後1ヶ月たった今でも1日でかけるとかなり疲れています。
無理なくできることからはじめるのが、主さんと赤ちゃんの為だと思いますよ(*^_^*)
きっと赤ちゃんが生まれたら旦那さんもわかってくれるはず!!