※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲
お金・保険

自衛官の奥様へ。児童手当はどの名義で支給されているか、金額や記帳方法について困っているようです。支給名義や金額ははっきりしているのでしょうか?旦那さんや奥様がご存知の方、情報をお願いします。

自衛官の奥様いらっしゃいますか??

自衛官の児童手当について質問です。
児童手当が自治体からではなく、職場の方から支給されるみたいなのですが、登録した口座を記帳したところ、どれが児童手当なのかわからなくて困っています(・_・;

防衛省の共済組合や陸自自衛隊やら、別の名義で金額も日付もバラバラで。。。
手続きはしていると旦那が言っているので、支給はされているとは思うのですが。

旦那さんや奥様が自衛官で児童手当をもらっている方、児童手当はどの名義で支給されていますか?
また、支給されると記帳以外で支給された事がわかる物が貰えたり、金額がはっきりとしますか??
金額は自治体の支給額と同じなのでしょうか?

旦那も初めての事でよくわからないみたい&担当の人も旦那も激務でなかなか聞く機会が合わないようです(T^T)

コメント

ゆーゆ

金額は一緒ですょ!
提出した口座に振り込まれると思いますよ。
うちは支給されても記帳以外でわかるものはもらったことありません!
うちは給料と別の口座に旦那が勝手にしていました。w

ゆいちょ

私の場合陸上自衛隊◯◯駐屯地という感じで振り込まれます!

玲

記帳以外でわかるものは無いんですね(>_<)
うちも給料とは別の口座ではあるのですが、その口座に11月に出産して、共済組合から1月に4万、部隊?から2月に1万ちょいが振り込まれてて、これが何なのかわからなくて。。。

6月に児童手当の為に必要な所得証明やらの書類を市役所に取りに行ったので、児童手当はこれから支給なんですかね?(・_・;💦

玲

記帳したところ、防衛省の共済組合と陸自の部隊からの名義あって。。。
でも、部隊の方からの金額は児童手当にしては少な過ぎて1万ちょいだけなんです(・_・;

共済組合からのが児童手当ではなく、駐屯地の部隊の方からなんですかね??
普通に自治体からならすぐに電話で確認出来るから楽なんですが、駐屯地に電話するのが凄い苦手&担当がなかなか捕まらない人らしく。。。(T^T)

ことり

自衛官の妻です。
児童手当というのは1ヶ月15000円で4カ月まとめて入るやつのことですか?

それならうちの場合は、国庫金、リクジョウジエイタイ◯◯チュウトンチという名で通帳に記載されています。
一月に4万のお金は今年からか?かわったようでお祝い金みたいなので出産したらもらえるみたいです。たぶん組合のほうからなのかな?
あとは1万ちょいのやつ、はっきりとはわからないんですが、お産でお金の端数だかなんだかでお祝い金みたいなのと同様手渡しだったんですが、私は2万ちょっともらいました。
明細書も何もないのでよくわからずでしたが、実際出産時に貧血で鉄剤の注射とか追加され、46万の請求で直接支払い制度利用し、4万自費で払ったんですが…

今月所得証明書とか住民票提出してくださいと言われましたか?
それは子育て臨時給付金に使うはずです!去年は1人1万だったのに今年は3000円のようですが。

長々とごめんなさい。お役に立てれば…

ゆいちょ

振り込まれた日にちはいつですか??
後お子様は何月産まれでしょうか??
私は6月11日送金60000円(◯◯駐屯地)自衛隊と記帳したらなってますよ!

ゆいちょ

2月に振り込まれた一万ちょいってのが15000円だったら児童手当の可能性が高いです!
私も6月に所得証明書とか役所に取りに行きましたが、多分それは毎年提出する書類だと思いますよ!
6月には6万が確実に振り込まれるはずですよね。。

ゆーゆ

基本的に振込されるのは2.6.10月ですね!4ヶ月分ずつ振り込まれると思います(*≧艸≦)
もしかしたら手続きが遅れて振り込まれてないのかもしれませんねぇー(゚ω゚;A)
私は直接、旦那の所属している所に電話して聞きました!
それが1番早いかもですね!
うちは陸自ではないので少し違うかもしれません。
ですが皆さんが言われているように、所属基地の名前で振り込まれてます(*≧艸≦)

玲

そうです。15000円の児童手当の事です!

4万はお祝い金なんかもなんですねっ(๑╹∀╹๑)
2月の振込は2月6日に11230円です(・_・;💦
これはリクジョウジエイタイツウまで記帳で記載されてます。
通信団系なので、多分部隊からだと思います。。。

今月始めに、所得証明、住民票、児童手当用の通帳の番号などのコピーを提出しています。

玲

子供は去年の11月産まれです。
共済組合から1月15日に4万、部隊から2月6日に11230円です(・_・;

玲

2月にそれらしき振込がないのが不安です(・_・;💦
一応、産後数日で旦那が部隊に保険証とかの手続きに行ってるので、その時に児童手当の手続きもしているはずなのですが。。。
今ちょうど演習に行かれてて、詳しく聞けない状態です(>_<)

遅れてるだけならばいいんですが。。。

部隊の担当の人も、ちょっと特殊な位置付けの部隊だからか、人手が常に足りなく、なかなか捕まらない&かなりお忙しそうで連絡し辛く;^_^A
ちゃんと聞かなきゃダメですよね。。(;;)

ぴーちゃん

2.6.10月に4ヶ月分、六万円振り込まれます。
うちは航空なので、航空自衛隊歳出金となっていました。
11月生まれですと、最初の振り込みは2月になりますが、そこで六万振り込まれていなければ手続きミスだと思います。手続きできていなければ、遡っての請求はできないので、今からでも急いで手続きした方がいいと思います。
手続きしてあって、職場の振り込みミスであれば振り込んでもらえるので、上に確認ですね!!

玲

(・_・;。。。まさか、保険証の手続きや、産院の領収書とかまで持ってってなんか沢山やってたのに、児童手当の手続きを旦那も担当者も忘れてるとは思いたくないですが。。。
確認した方が良さそうですよね(>_<)💦

ありがとうございます!

ぴーちゃん

合わせて扶養の手続きもありますし、その時期だと保険控除なんかもあって忙しい時期だったと思います😓
担当者は申請された手続きに関しては、通るまでやってくれますが、申請自体がなければ何も言ってこないと思います💦💦

玲

解決しましたっ!!(๑╹∀╹๑)
演習中の旦那がちょうど別件で連絡してきたので、確認してもらえました!!

玲

沢山の解答、ありがとうございます!!

無事解決しまして、確認したところ、旦那が間違えてお給料の口座に児童手当も入れるように指定しちゃってたようです;^_^A
確かに今月6万が振り込まれていて、それは団体保険とかの還付金かもと聞いていたので、児童手当と結びつけていませんでした(>_<)💦

ちゃんと手続き&振込されていて安心しました!
本当にありがとうございましたm(__)m