※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ太朗
子育て・グッズ

最近夜中に1時間ごとに起きる3ヶ月の息子に寝不足。昼間は30分寝て3、4時間起き。寝かしつけや遊び方に困っています。

お世話になります(・∀・)
もうすぐ3ヶ月になる息子なのですが、最近夜一時間ごとに起きてしまい、とてつもなく寝不足です…。今までは2、3時間置きの授乳だったのに(´・ω・`)

昼間も30分ほど寝て3、4時間起きての繰り返しでそろそろ辛くなってきました。起きてる間めいっぱい遊んでるのですが、体力有り余っているのかなかなか寝付かずです。しかも、寝るときはお腹の上でうつ伏せにしてないと寝ない上に、置くと起きるので重たくて息が苦しくなってきます。

みなさま、どのようにして寝かしつけましたか?あとはどんな感じで遊んであげていましたか?(今現在、歌を歌いながら手足をバタバタさせてあげたり、うつ伏せで首上げ運動?をさせたりしてます)

コメント

ひーママ

私の息子は、今、3カ月と11日で、体重6キロです。
夜は4時間おきのミルクで、よく寝てくれるようになりましたが、
昼間は、下では、全く寝ません。抱っこで、よしよく寝てるとおもい、下におろすと、泣きます(T_T)
なので、私も、自分の胸あたりに、子供の顔をおいて、うつ伏せにして寝せてます。
この態勢だと、お昼寝2時間は、してくれます。
だけど最近重くなってきたし、
きついです。
なので最近は、お腹の上で、ぐっすり寝たかなというころに、子供を横において、私の腕で腕枕して、少しもがくので、それがおさまったら、腕を静かに抜くと、昼間、ベットでも寝てくれるように、なってきました。

日中と夜の区別つける練習してたら、2ヶ月頃から夜は自分で寝るようになりました!
昼寝はあまりしませんが、ぐずったりはあまりしません

けいママ0403

こんにちは(¨̮⋆)私もママ太郎さんと同じくらいの息子がいます(^^)

私もぐずった時はうつぶせにさせてお腹の上で寝させてます。
ただ、これをやったときは結構長い間乗せてないと下ろすと起きますよね(¯―¯٥)私も一緒にそのまま寝てしまったこともあります(笑)

そしてうちも午前中は寝ないとか、起きてる時間が多いです(´・・`)
愚図らないから無理に寝かせてはいませんが…

運動はうつぶせ運動?やってますよ(^-^)
あとは、ベビーカーや抱っこ紐でお散歩して日光浴すると、夜よく寝るって聞きました(´,,•ω•,,)♡
うちはベビーカーまだ買ってないので体験談ではないですが、今週末にでも買って実践してみようと思ってます!

エアロ

昼間は起きてる時間が増えてくる頃ですね!
昼間はしょうがないと思いますが、夜は辛いですね(´xωx`)
お腹が空いて夜中起きるようなら、夜だけミルクをあげてみるというてもあります。
あと、お散歩とか児童館とか行くと疲れて夜ぐっすり寝てくれるかも?!
3ヶ月過ぎてからよく出掛けるようになったら夜はぐっすり寝る日が増えました!

寝かしつけは最近添い乳か抱っこですねー
昼間に眠くてぐずるときは抱っこ紐で家の周りをぐるぐるして寝かしつけしたりします。

ママ太朗

皆様、さまざまな回答ありがとうございます(・∀・)

今日は曇っていましたが、お散歩行ってきました。お昼寝も2時間くらいして、今もぐっすり…夜中大丈夫かなぁと少し不安ですが、私も2時間は寝れたので良しとします(笑)

完母でやってきましたが、成長著しいのでミルクもそろそろ足して行こうかと思います。本当にありがとうございました(*´∀`*)