※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chamm
妊娠・出産

秋田市で出産された方へ。出産した病院と決め手、費用、講座参加について教えてください。初めてで不安です。

秋田市で出産した方に質問です。
どこの病院で出産されましたか?そこに決めたのはどんな決め手でしたか。

たくさん悩んで並木クリニックにお世話になろうかと思っているのですが他院に比べて高いと聞きます。分娩費用はどのくらいかかりましたか?
○○講座というか様々な教室を開催しているようですが、それは必ず参加しなければならないのでしょうか?また、参加は毎回有料ですか?

質問が多く前回と似たような質問になってしまうかもしれませんが初めての為とても不安です。
宜しくお願いします…

コメント

みゃみゃ★

私は里帰りで、秋田レディースクリニック安田で出産しました!安田は先生が穏やかで優しくてそこにして良かったです☺
分娩費用は無痛分娩と部屋を個室にしたのですが、プラス12万位でした。私はさらに保険が適用できたので5万円になりました。
安田は前期、後期と妊婦教室があって、後期の妊婦は必須でした。参加費は無料でしたよ。
秋田に住んでいないので、他の産婦人科は分からないのですが、並木クリニックは里帰り出産を受け入れしていなかったので私は入院できませんでした😣

• chamm

chamm

ご回答ありがとうございます!

先生が穏やかって凄く大事ですよね!あまりセカセカしてる人だとちょっと(-_-;)
    保険適用ってこともあるんですね。それは無痛分娩に対してでしょうか?
    マタニティ教室は無料なんですね★

並木も里帰り出産が出来る、マタニティ教室の参加が必須なので余裕を持って里帰りを…と書いていたような気が。

• 4月3日
  • みゃみゃ★

みゃみゃ★

その前に通ってた先生は女の先生だったんですが、みんなサバサバしていて怖かったんです😣安田の先生は本当に穏やかで安心して出産出来ました☺
    保険は妊娠高血圧になってしまったので、それで保険がおりました。無痛は保険は適用出来ません💦
    並木クリニックも里帰り出産受け入れているんですか?私の時は出来なかったので羨ましいです✨

• 4月3日
ゆっちゃんママ

1月に並木クリニックで出産しました!
分娩費用は出産前日に破水し入院して促進剤使って土曜日の日中に出産して42万5千円くらいでした。娘の時は吸引分娩で金曜日の23時に出産して43万ちょっとでした。
マタニティクラスは全て参加が条件です。三つありますが1つだけ有料です。
私は並木クリニックで出産して本当によかったと思います(^^)
先生も助産師さんもとても優しくておすすめです!

• chamm

chamm

並木は悪い評判を聞かないというか、第二子もまた!って方が多いというくらい評判良いですよね!
    具体的な金額も教えていだけてとても参考になります!!
    並木は高いと聞きますがそんなにですね…逆になぜ高いと言われてるんだろう(^_^;

• 4月3日
  • chamm

chamm

そして1月にご出産されたということで!
    おめでとうございます(*^^*)♡

• 4月3日
まお

12月に並木で出産しました(´˘`*)

経産婦で診療時間内の出産でした。42万を超えなかったので、少しですがお金が戻りました。初産だと入院も1日長いので、その分プラスになりますが、私の場合は思った程金額がいかなくて拍子抜けでした。
でも、お産は人それぞれなので出産の時間帯や曜日、分娩時間や処置が変わると金額も違ってくるのであまり参考にはならないかもしれません。

出産までに何度かクラスがありますが、お金を払ったのは1回だったかな?千円だったような。無料のクラスもあったと思います。

• chamm

chamm

そしてご出産おめでとうございます♡♡

並木は高いと聞きますがそうでもないんですね。
    確かに処置等によって変わってくるとは聞きますが、経産婦さんとはいえ逆に戻ってきたと伺って驚いています!なぜ高い高いと噂(?)されてるんでしょう…
    クラスもとても頻繁にやってるようなイメージですがあまりお金もかからないと聞き安心しました。

まだ胎嚢の確認もしていないんですがやはり初診は予約した方良いんですよね?

• 4月3日
  • まお

まお

私も手出し5万は覚悟してたので、あれ?むしろ返ってくる?ラッキー♡でした。笑

総合病院よりは高いですが、そこまで高額ではないと思います(´˘`*)

初診は予約なかったと思います。母子手帳もらって、妊婦健診になってから予約でした。10週位かな?

• 4月3日
  • chamm

chamm

そうですよね!それでも+5万とかなんですか?!
    それくらいだったらいたれりつくせりな環境みたいだし逆にリーズナブル?

今日電話したところ予約ではないとのことでした。
    「お産が入ってしまえばお待たせすることがあるかもしれない」とのことでしたが、妊婦検診で通院中にお産が理由で待ったりしましたか?

そうやって待つこともあるのなら、不妊の検査でお世話になってた設楽さんで妊婦検診して、分娩を並木さんにお願いしようかなと思ってます…

• 4月3日
  • まお

まお

総合病院に比べると入院が1日短いです。その割には高く感じる方もいるのかなーと思います。でも、全室個室で私は差額のある部屋を選んだのでその分だけでも+1万になってるので本当にリーズナブルだと思いました(´˘`*)

上の子の時も途中まで並木に行っていたのですが、その時と合わせても診療時間にお産が入って診察が止まっている所に遭遇したのは1回だけでした。先生1人しかいないので、そこは運次第ですねー。

• 4月4日
うみうみ*4kidsmämä

秋田厚生医療センターで出産予定ですヾ(*‘ω‘ )ノ
上の子の時に旧秋田組合病院で出産した為、下の子も同じ病院で同じ先生にしようと思い厚生医療センターです(*´罒`*)
何かあった時にはやはり総合病院という安心感と安定感には勝てません😂笑
2回ほどマタニティクラス(おっぱいクラスと出産準備クラス)がありますが、初産婦さんはどちらも参加必須で経産婦さんはどちらか参加でも参加しなくても大丈夫ですΣd(・ω・*)
経産婦なのもあり、上の子の学校の絡みもありどちらも参加出来ませんが😰⤵

• chamm

chamm

同じところで同じ先生だと凄く安心ですね(*^^*)
    総合病院だと救急車の音だったり毎日誰かしらが亡くなっているのかな…とか思ってしまったらなんだか抵抗があって。(すいません💦
    でも初産なので総合病院の方が安心というのもあるんですよね…

• 4月3日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

厚生医療センターは音とかは気にならなかったですΣd(・ω・*)
    失礼ですが、いつでもどこでも誰かしらの生き死にはあるもんですよヾ(*‘ω‘ )ノ笑

自分の安心感と安定感には勝てません🙌💡笑

• 4月3日
あやの

2月に中通総合病院で出産しました

決めた理由は特にありません
分娩費は41万ちょっとで出産一時金ギリギリでした
講座的なものは産院であったようですが
自分自身入院していたので個人的に教わりました
参考にならなくてすいません(´・ω・`)

まだまだ寒い日が続くので
風邪には気をつけてマタニティライフを
楽しんでくださいね♬

• chamm

chamm

そしてご出産おめでとうございます♡
    総合病院なら実家との距離的にも中通かなと思ってました。
    でも総合病院って科もたくさんあるしわやな感じがして…

ありがとうございます!
    初めてなのでなんでもかんでも心配なりますが、マタニティライフ楽しみます♡
    今朝悪阻のような物を早速感じ始めてます(-_-;)

• 4月3日
  • あやの

あやの

ありがとうございます!
    実家との距離は同じ秋田市内なので
    そこまで遠くないですが中通総合病院を
    選んだ理由は特別ないんです
    どちらかといえば日赤の方が近いので
    日赤にすればよかったと後悔してるくらいです笑

あたしも初産で心配事が多い毎日で
    検索魔になってしまいました( ¯ㅁ¯ )
    休める時ゆっくりと休んで下さいね!
    産まれたら休む時間だいぶ減るので…

• 4月4日
ぺこ

前回の質問にもコメントさせて頂いた者です😊
並木さんの講座やビクスなどを受けるには、検診も並木さんでないと参加できないですよ!
人気のある産院なので早めに初診に行かないと埋まってしまうかと💦
以前、検診は設楽さんでとおっしゃっていたので…😣
ちなみに2月に並木さんで出産した友人は、促進剤+吸引分娩で結構払ったようです。。
前回もお伝えしましたが、わたしは市立で出産しました。
入院中、並木さんから緊急で運ばれてきている方が何名かいましたし、知り合いは逆子で帝王切開確定した時点で市立への紹介だったようです。
もし並木さんにするのであれば、万が一の時の搬送先は市立以外で指定した方がいいかと思います。

• chamm

chamm

こちらにもご回答ありがとうございます!
    もうどうしたらいいか分からず右往左往といった感じです💦
    あーもうどうしたら良いのでしょう😖
    ビクスも受けたいという訳でもなく、でも総合病院よりは穏やかに産めそうというか雰囲気が良さそうだなというのと、アパートからかなり近いから通いやすいかなという理由なので…。
    特にバースプランがある訳でもなく…
    だからとりあえず前からお世話になっていた設楽さんに行こうかなといったところで…

• 4月4日
  • ぺこ

ぺこ

右往左往するの分かります!
    わたしも市立は近いけど口コミが…だから日赤にしようかな…けど遠いしなーとか色々悩みに悩みました😂
    お腹が大きくなると運転も大変ですし、必ずしも陣痛からの出産とは限らないので近場が一番いいと思います!
    総合病院ですと、個室は空いてないこと多いので必然的に大部屋になりますし、特別持病などないのであれば並木さんでいいと思いますよ✨
    ただ個室で静かなところにいると、家に帰ったときに音に敏感なようですが…😅
    うちは大部屋だったせいか金属音以外はビクともしません💦
    たぶん設楽さんに通っても希望の病院がない限り、提携先に紹介になるかと思うのであらかじめ決めてた方がスムーズに紹介状もらえると思います!

• 4月5日
  • chamm

chamm

何から何まで答えていただき本当にありがとうございます😭
    凄く心強いです!
    大部屋も抵抗ないんですけど、ホント最初に書いた通り何を基準に選んだら良いか分からず💔
    並木のホームページに市内の人は妊娠10週までならいつでも分娩予約出来ると書いてたので、明後日設楽さんに行って心拍確認出来たら早速予約しようかなと思ってます!

あの、盛岡から転勤で〜って方へのコメント見たんですが、あずさん泉に住んでるんですね❤
    私八橋に住んでます★
    買物は専ら泉だし、元職場も泉にありました(*^^*)

• 4月5日
  • ぺこ

ぺこ

とんでもないです💦都会より明らかに病院少ないのに、一大イベントだし命かかってるので悩みますよね😂
    とりあえず重視した方がいいのは、家からの近さだと思います!
    わたしは検診よりも、つわりのとき動くのが一番大変だったので近くて良かったです💦
    明日、無事に心拍確認できるよう祈ってますね😊💕すっごく小さいのにピコピコ動いてて、すでに可愛いですよ✨

そうです!泉ですー😄
    けぇさん八橋なんですね!すごい近い✨!どこかで会ってるかもしれませんね♬

• 4月6日
ハニーパソ

秋田赤十字病院口コミ