※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
家族・旦那

義母との同居について相談があります。現在主人、息子と3人でアパート…

義母との同居について相談があります。

現在主人、息子と3人でアパート暮らしをしています。
結婚前からある主人の借金を返済して一軒家の購入を
考えているのですが、1年ほど私の実家で同居し、一気に
返済をしてから家を買おうと計画していました。

そこでその話を義母にすると、義母から頻繁に主人に
一緒に住もうという提案をしてくるようになりました。


義母は現在市営住宅に1人で住んでおり、
生活保護で生活しています。
しかし1ヵ月前くらいに問題を起こし
警察にお世話になったり、今は精神病院に入院しています。

旦那に聞くと昔から気性が荒く、何かあるとすぐに
怒鳴って手がつけられなくなるとのことでした。

そのため義母は実の両親ともあまり良い関係ではなく、
親戚関係も全く付き合いがありません。
主人には妹がいるのですが、違う市にアパートを借りて
1人で住んでいます。


義母が同居を提案してくるのですが、
「二世帯住宅たてろ」とか、「妹もよぶから3世帯にしよう」
とか、もういろいろ計画しているみたいです。
2世帯なんて建てたら簡単に同居解消もできないし、
お金もよけいかかるし、何より義母とは一緒に住みたくありません。

独り身でかわいそうとは思いますが、
気性が荒く怒鳴って手をつけられないような人と
一緒に住みたくないのです。

先日は病院から電話があり、入居者の方と喧嘩をして
壁かなんかを蹴って足の骨を折ったとのことでした。

息子のことを考えても一緒に住むのはこわいです。

義母からは主人に毎日何度も電話がきます。
主人が出なければ私の方に何度も電話がきます。
それでもでなければ会社に電話がきます。
その時点で少しおかしいとおもいます。


同居の話しが出てから毎日憂鬱で、
電話ももう出たくありません。

しかし主人は長男だし同居するしかないのでしょうか。


コメント

yu-n-ha☆

こう言っては失礼ですが、一緒に住むのは身の危険を感じます。やめた方がいいです!
長男だから絶対!とは私は思ってません。
ましてや、義親が一軒家持っててその跡継ぎとかなら話は別ですが。
私なら断るというか、電話も出ず、必ず旦那さんを仲介にいれてやり取りします!

  • なつこ

    なつこ

    母に相談したところ、やはり危険だし一緒に住むのはやめた方がいいと言われました。
    私も主人に一緒に住むのは嫌だと伝えていて、主人自身も嫌らしいのですが、それを母親に伝えられないみたいで(;_;)

    • 4月2日
  • yu-n-ha☆

    yu-n-ha☆

    ご主人が伝えられないと、他に伝えられる人がいないのでずっと無視し続けるだけになりますよね😅
    嫁の立場じゃ言えないし。
    そこはもう言って貰うしかないと思います。無視でこの先も通るならそれでもいいと思いますが💦
    ヒステリック起こされたら恐いですm(__)m

    • 4月2日
  • なつこ

    なつこ

    返信ありがとうございます😣
    主人が言うには、結婚する前に同居をしないと言ったらヒステリック起こされたようで、それがあり言えないらしいです。。
    なので義母一方的に話しを進めてる感じなのですが、もう最終的には私から言うしかないのかなと思います…
    ヒステリック起こされるのはこわいですが、同居したあと色々ある方がいやなので😣

    • 4月2日
  • yu-n-ha☆

    yu-n-ha☆

    実際あると恐いですね💦
    息子にもそんな態度なら、なつこさんも危ないも思うので、言うなら電話とかじゃないと直接だと手出されそうですよね(>_<)
    気を付けてください!!

    • 4月2日
  • なつこ

    なつこ

    同居するくらいなら一軒家も諦めようかとも思ってきました。。
    はい!ありがとうございます(^_^)🌟

    • 4月2日
やぁたん

精神面で、異常がありそうなので、同居どころか、お金はかかりますが施設や病院にお世話になった方がいいと思います。
一般家庭で暮らすのは無理なような気がします。
義母さんは、まだお若いですか?
認知症からの精神疾患とかもあるので介護申請などの相談をしてみてもいいかと思います!

まだお子さんも小さいですし自分の家族を守るためです!

  • なつこ

    なつこ

    言い方悪いですが、主人にすごく執着してると言うか、子離れできてない感じがして、、
    働きに出てくれれば少しはマシになるのかな〜まだ40代だしあわよくばいい人見つけてくれれば…とか色々考えます。。
    今は病院にお世話になっているのですが
    退院したあとが不安でたまりません。。

    • 4月2日
  • やぁたん

    やぁたん

    40代だと認知症は違いますね💦
    相手がいないから子供に執着してるのはあるかもしれませんね💦
    病院がやっている、施設などはないんでしょうか?
    不安だし一緒に生活するのは難しそうなので退院後はそういう所に預かってもらった方が安心かなと思います(>人<;)

    • 4月2日
  • なつこ

    なつこ

    病院がやってる施設、調べてみます!
    退院後また問題を起こされても嫌だし
    主人に相談してみます(´-`).。oO

    • 4月3日
ママリ🔰

私なら絶対に住みたくありません。電話も絶対に出ません。
ちなみに同居したら世帯収入があるとなって、生活保護も打ち切られますよ。
旦那さんにガツンと言ってもらうしかないのでは??

  • なつこ

    なつこ

    そしたら働くとか言ってて、でも今までもずっと働く働く言ってて何もしてなかったのでそれも信用できないし義母まで養うのは無理です。主人と話し合ってガツンと言ってもらえるよう言ってみます(>人<;)

    • 4月3日
✳︎mama✳︎

失礼ですが、義母さん行動が異常です💦
ご主人への執着は病気の域に入っているかと😵
もし一緒に住まれるとなつこさんの家庭が崩壊しそうです💦
妹さんはどうせいつか嫁に行くだろうし論外ですが、絶対辞めた方がいいです😣

  • なつこ

    なつこ

    それにまだまだ早いですが子どもが家を出たあとのことを想像すると恐ろしすぎます。
    私は絶対に一緒に住まないで押し通そうと思います!

    • 4月3日