※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりちゃん
家族・旦那

両家の実家が飛行機でしか帰れない所にお住まいの方で、現在マイホーム…

両家の実家が飛行機でしか帰れない所にお住まいの方で、現在マイホーム購入を両親に反対されてる方いますか?

うちは23区の隣駅の千葉住みで、賃貸の家賃が9万円と高く、今の賃貸の近くでとても気に入った物件が出たのでマイホーム購入を検討しております。
今日事前審査の申し込みだけして来ました。事前審査が通れば、固定資産税など払うにしても家賃を払い続けるより安いので、私達夫婦は購入を決めたいところなのですが……。

旦那は末っ子長男(姉2人有)で、私は兄と妹がおります。
旦那(31)のご両親(福岡在住)がとても考え方が古く、マイホーム購入を検討していると伝えると、お義父さんが怒鳴りまくりでこちらの話に耳を傾けてすらくれず頭ごなしに怒鳴ります。何か言おうとすれば『長男の自覚あるのか!?ふざけるな!!!これまで育ててきただろ!恩を仇で返すのか!?お前家を買うのがどんなことか分かってるのか!?』と…。お義母さんも義父の味方です。『引越しや家の購入のお祝い金とかは出せないが、福岡の会社に転職してこっちで家を買え!』と言われました。
正直31歳で転職は簡単ではないですし、金銭的にも今後家を買うことを考えたら引越し、転職ともに厳しいです。
私自身、親が転勤族で幼馴染が一人もおらず辛い思いをしたので、娘は保育園のお友達と離したくはありません。

うちの親は、本当は福岡で家を買って欲しい気もするけど、家を出た身だし自分の人生なんだから、自分たちの好きなようにしなさい、と言ってくれてます。

旦那の両親は、介護をしてほしいと言うこともにおわせてきています。。。旦那の姉は1人は結婚しており家を出て(言うて旦那の実家のかなり近くに住んでます)、もう1人は結婚とは無縁の方で…なのでずっと実家暮らしです。

現在格闘中、もしくは猛反対を受けたが家を離れた所に購入し、今は円満だと言う方はいますか?
義家族とは今まで通り仲良くいたいんです…笑

コメント

てよ

うーん、義家族のその状態だと、みーのんさんご夫婦が福岡に帰らないなら、ゆくゆくの義両親の介護はどうするおつもりですか?ホームに入ってもらうのですか?
それなら、お義父さんのいうこともわかる気がします。
まさに恩を仇で返す、ですね。
かといって福岡なんて職がないですものね。
東京で家を買われるなら、これまで通り仲良く、はできないと思いますよ。
でもお義父さんも、旦那さんが東京で就職した時点で諦めるべきですよね。

• のりちゃん

のりちゃん

コメントありがとうございます!!
    記入を忘れていたのですが、介護問題について…

義理の両親は、私達が結婚してからマイホーム購入の話を出すまで丸6年間ずっと『老後はあなたたちに迷惑かけたくないから老人ホームに入るから安心して!そのために貯金もしてある!』と話していたんですよね…。だから、え?言ってること違くない?となりまして…

お義父さんは、旦那を小さい頃から否定し続けてきた人らしく、何をするにも反対し、否定してばかりで旦那は自己肯定感がとても低くなっています。なので就職先も、大手でしたが家から近くではないので反対でした…。本当に、諦めて欲しかったです…

難しい😭

• 4月2日
ありさん

まずは旦那さんと話してみてはいかがですか?
父親として、また一家の主としてこれからどうしていきたいか😌
旦那の考えがハッキリしてないと、義両親にも伝えられませんしね😵
でも、みーのんさん達にも守るべき家族がいて、守るためにマイホームを選択して…義両親は理解すべき事だと思います‼義両親だって親なんですから😞
今と昔じゃ違うんだよって言っても分かってくれなさそうですけど、老後も知らんぷりするわけじゃないのに💦昔からのしきたりや、肩書きにこだわるんですかね⤵

• のりちゃん

のりちゃん

コメントありがとうございます!
    旦那は親がうるさいから怯んでる感じです💦💦
    購入したい!とは言ってますが、頭ごなしに何も言わせてもらえないまま怒鳴られ、ネチネチ何日にも渡って仕事中だと分かっていても1日に何回も電話や、信じられないくらい長い上司からのお叱りメールをしてくることに嫌気がさしてて…
    留守電にも毎日たくさん残されます。
    Excelで文章を起こし、印刷したものを郵送までしてきます。

以前別の件(マイホーム購入よりもうんと軽い内容)で上記のようなことをされ、私にも留守電を残してきました。諦める、と言ったらパッタリやみます。

旦那がすること全てに対して反対したがる親なのです。義父のこういうところは嫌いです。笑

• 4月2日
  • のりちゃん

のりちゃん

ちなみにもちろん、老後知らんぷりはしません!老後なにかあれば、最悪家を売りに出して、福岡に帰ることも考えています💦

• 4月2日
  • ありさん

ありさん

よし!縁を切りましょう‼w
    いくら身内でも、そんな脅迫みたいな行為は旦那さんを萎縮させてしまい精神的に追い詰めちゃいますよね😱
    旦那さんもそうならざるを得なかったってやつですかね😣💦

• 4月2日
  • ありさん

ありさん

老後の事はお姉さん達と話して決めてもィィですよね☺!
    なにも長男だからってだけで気負う必要ないし、協力すればィィと思いますし⤴

• 4月2日
  • のりちゃん

のりちゃん

お義父さんとは縁を切っても全然良いって感じです…笑笑

ありさんさんの言うとおり、一時期精神的に病んでる時期があったんですよ😫💦もうそれはそれは大変で…でもそれでもお義父さんは『自分に甘いからだ!』と罵声ばかりで、私から向こうの親に連絡し、しばらく旦那とは連絡を取らせないようにしてました💦

老後のこと、お姉さんたちとも今度会えたらきちんと話してみますpq
    長々とお付き合い頂き本当にありがとうございます!!

• 4月3日