※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
妊娠・出産

昨日の検診で、子宮頚管が短く入院も視野に。張りどめの薬を飲んでいるが、副作用で息苦しさやだるさを感じ、眠気が強い。副作用についての経験を教えてほしい。副作用が心配。

子宮頚管がかなり短く、入院も視野にチラついている自宅安静レベルだと昨日の検診で言われました。
仕事の都合上すぐには休めないと言うと、張りどめの薬だけもらい、とりあえず2週間は様子を見ることになりました。

副作用がキツイかも、と注意を受けましたが、飲んで数分後に息苦しさとダルさを感じ、薬を飲んだ後は何時間も眠ってしまいます。
起きてもだるさが抜けず、ぼーっとしてしまいます。家事どころではないですし、明日とりあえず出勤しようと思ってたのも、大丈夫かどうか心配です。

やはりこれは張りどめの薬の副作用なんでしょうか?😕
張りどめ飲んだことがあるかたがいましたら、副作用キツかったか気にならなかったか教えてください。
副作用があるよって言われたことを意識しすぎて、自分で「キツイ」と思い込んでるだけなのかどうかが気になります。

コメント

みー★

薬の副作用じゃないでしょうか(;o;)?
私は仕事をしながら副作用を我慢する事ができず、休職させてもらいました。
徐々に慣れてはきますが、安静第一にさせてもらいました!

• 鮎

教えてくれてありがとうございます!
    休みはもらえると思いますが、土曜日に言われて相談なしに月曜日からすぐ休職するわけにもいかなかったので、とりあえず明日は行くことにしましたが、やはり我慢できないくらいなんですね💦
    正直、何も手がつかないです😣「副作用がある」と言われて、副作用を意識しすぎていたのかと思ってました…。

• 4月2日
☆ねこ☆

入院も視野に入る自宅安静レベルだと、座るのも立つのもダメで基本寝たきりですよ(・・;)
入院になったらお風呂さえも入れなくなります(・・;)
お仕事も大切ですが、子宮頸管がもっと短くなって切迫早産で赤ちゃん出てきちゃったら大変だと思うのですが…
私も同じぐらいの週数で切迫早産でギリギリ入院になりませんでしたが、休職しました(・・;)

張り止めの副作用はかなりキツイですよ、慣れるまでというか慣れても私は辛かったです(・・;)

• 鮎

回答ありがとうございます!
    私も先生から入院するとお風呂にも入れないと言われ、今入院すると産むまでの期間(3カ月間)の入院になり精神的にきつくなるから、入院させないであげたい、自宅安静してほしいと言われました。

私も赤ちゃんが早産になってしまうのは怖いし、自分と赤ちゃんの身を第一に考えていますが、土曜日に病院に行き月曜日から会社に相談もなしに自宅安静の休職をするというわけにもいかなかったので、明日はとりあえず行くことにしました…😣が、明日も大丈夫かどうか心配になるレベルで何にも手が付かないです。

やっぱり、これは副作用で、キツイものなんですね💦「副作用」と言われたのを意識しすぎているのかと思ってしまいました。

質問を重ねて申し訳ないのですが、☆ねこ☆さんは、この週数に休職して、やっぱりそのまま産休に入りましたか?
    明日会社と話し合いをしたら、休職してこのまま産休に入るのかどうかという話にもなると思います。参考までにお聞かせください🙇‍♀️

• 4月2日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

明日会社に電話してまずはお休みしてもいいと思います。
    私は会社に電話したら休職→産休→育休で今月復帰します(^ω^)
    産休へのご挨拶も席の整理もなにも出来ないままでそれだけが心残りでした(・・;)

仕事というか外出自体が難しいのに(・・;)
    本当に赤ちゃんが出たら大変な事ですし、明日たった1日で即入院になる可能性もありますよ(・・;)

• 4月2日
Maimai..

私はウテメリンを服用してましたが、動悸と震えが凄かったです💦

ただただ自宅安静で寝ていました😭
お仕事されてると、張り止めもあまり効果ないかもしれないです💨
お仕事内容にもよると思いますが、なるべく張ったら休んだりした方がいいと思います‼︎張りが頻繁に続くと頸管長が短くなっちゃいますよ。。。

• 鮎

回答ありがとうございます!
    私は別の張りどめの薬を飲んでいます。震えもあったんですね…つらいですね…😵

仕事はパソコンで事務作業なので、お医者さんも少しの間(話し合いがまとまるまでの期間)の出勤は許可してくれました。たぶん、立ち仕事や重いものを持つ仕事なら許可されなかったと思います。
    でも、そのパソコンの作業すらできるかどうか💦というキツさです。
    仕事は、早めに休職に向けての話し合いをまとめて、休めるようにします😔

• 4月2日
N2

大体の切迫早産の方が急に休みに入ってしまうと思うので、ほんとに休んだほうがいいと思います。無理して後悔することがないように…仕事は代わりがいますがお腹の赤ちゃんのお母さんはみつるさんだけですよ(´・ω・`)

たっちゃんマン

こんばんは。
私も、昨日まで自宅安静でした😅張り止めは、動悸がすごかったです。辛かったです。無理しないでゆっくり安静にしてください😭
副作用は、ありますよね。赤ちゃんのために、ファイトです!!