※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
妊娠・出産

反復流産で不育症検査を検討中。悩んでいるが、検査を受けず再挑戦するか。経験者の意見を聞きたい。

半年に2度、妊娠、稽留流産となりました。

今回で反復流産となるので、不育症の検査を受けるか検討していますが、高額と時間がかかるという事でとても悩んでいます…。

2歳の子供がいるので家族や先生は、検査なしでもう一度頑張ってみては、と言いますが、自分が原因で流産していたのであれば、赤ちゃんが可哀想で、とてもではありませんが3度目の流産は耐えられそうもありません。

不育症の検査をして反復流産、習慣流産から無事に出産された方、検査をしないで無事に出産された方の意見をお聞かせ頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

MARI

私も2回流産しましたが、2回繰り返すことはそれほど珍しいわけではないそうで、3回ダメだったら検査を受けるように言われました。

私は3度目の妊娠で、現在9ヶ月です。
友だちは、2回流産後、無事に出産しました。

• Hana

Hana

お返事ありがとうございます。
    とても励みになるコメントをありがとうございます。
    私も出来れば検査なしで次の妊娠に挑みたいのですが怖くて…
    mariさんの赤ちゃんは臨月なのですね。
    元気に産まれてきますよう心より祈っております。

• 4月2日
  • MARI

MARI

病院によるかもしれませんが、基本的には3回ダメだったら検査とゆう流れなんじゃないですかね?
    私も、妊娠するのも怖くて、妊娠が分かってからも毎日不安との闘いでした。
    でも、赤ちゃんの生命力を信じるしかなかったです。
    今でも、無事に産まれてきてくれるか不安です。

検査の金額や時間のことで悩んでるみたいですが…
    Roroさんも、もう一度赤ちゃんの生命力を信じてみませんか?

• 4月2日
スヌーピー

辛かったですね。体調も大丈夫ですか?

私も3度稽留流産の経験があるのですが、
2度目の後に不育症の検査をしました。
先生にもよると思いますが
1度目が10週まで育っていたこと、2度目もある程度成長してからの稽留流産だったこともあり、検査を勧められました。

結果、抗リン抗体の不育症でした。
3度目も残念な結果となってしまいましたが、治療ができる、まだ希望があるとわかって、気持ちが落ち着きました。今は自己注射しながら妊活しています。これをしなかったら次の子も同じことになってしまったかもしれません。
私はしてよかったかなって思っています☺︎

市民病院でしたが血液検査のみで1万円くらいでしたので受けました。詳細なことはわからないのですが…

病院によると思いますので調べてみてください☺︎

choPಠ_ಠ

私も半年で2回、自然流産でした。
それから3ヶ月後に妊娠発覚し、現在6ヶ月まで順調に成長してくれています(^^)

上の方と同じで次ダメだったら検査をと病院で言われました。

私も3回目は耐えられそうに無かったので、排卵日周辺1w近くは避けていたのですが、ちゃっかり帰ってきてくれて👶
順調に育つ時はこんなにも何事も無いのかと正直びっくりするぐらい順調です(^^)

Roroさんの元にもベビちゃんまた帰ってきてくれますように👶

STS12413

私は、3回流産しました。
今回4回目です。
今の所は、元気に育ってくれています。
毎日心配ですが、赤ちゃんを信じてます。

3回流産した時は、病院からも検査をするように言われました。
いざ。検査をしようと覚悟決めた時に、妊娠発覚しました。
なので検査はしてませんが、
今回は無事出産したいと思ってます。

ゆき(o^^o)

不育症の検査はいくらといわれたんですか?
抗精子抗体と夫婦の染色体検査はまだですが、先週調べて3000円でした。
中期とはいえ私の場合、出産もしているので排卵障害も卵管造影も考えてはいません。

抗精子抗体も6000円くらいで受けられ、夫婦の染色体検査は4万円くらいです。

四人ママ

今回三回目の、陽性です。
去年一年間で妊娠、流産を二回続けてしました。
なので今回は不育症検査を行いましたが、結果は異常なし、
いま妊娠してる子は安心はまだできませんが、今のところ育っています

金額は一万でできたので、
安心を買うためにも
やってみるのもありかと思います

CKCK

私も半年の間に2度連続で稽留流産となり手術しました。
娘が1人いるので、「大丈夫とは思うけど検査してみても良いかもね」と先生に言われ、してみようかと悩んでた矢先の今回の妊娠でした。
正直、喜びよりも不安しかなかったですが、今のところ順調に育ってくれてます。
2回の流産は不運が続いたのだと思っています。
3回目からは不育症の疑いと言われるそうですが…。

検査して何もなければ安心ですし、してみるのも良いかと思いますが、私は先生に「検査をしてみても原因が分かることの方が少ない」とも言われましたので、まだ信じてみても良いかと思います。
それに、初期の流産は母体のせいではないそうなので、きっとまた赤ちゃんは帰ってきてくれますよ!

すず

私も半年で反復流産しました。
どちらも胎嚢のみでした。
その後、不育症検査をし
プロラクチンが高く
カバサールという内服薬
処方になり、2度目の流産し
2ヶ月後妊娠しました✨
一卵性の双子妊娠中で8ヶ月です
これも運命かなと思ってます😊