※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テツ太郎
その他の疑問

さっき駐車場から出ようとゆっくり走り出したらヤマトのメール便を運ぶ…

カテ違いだったらすみません。

さっき駐車場から出ようとゆっくり走り出したらヤマトのメール便を運ぶバイクと出合い頭事故を起こしてしまいました。

警察の方に来てもらい現場を見てもらいました。

駐車場は一軒家の真横にあり丁度過度に物置があり見通しが悪いので
いつもかなりの徐行をし前のめりになって物置の向こうから対向車がないかしっかり確認してから出ています!
今日の場合も2〜3キロほどかなと警察の方に言われました。

しかしバイクのほうが何キロかはわからないですけど細い路地にも関わらずスピードが出ており車がスピード出てない割にこちらの破損がかなりひどかったです😤
バイクはライトの板部が破損のみです。
一般的には車のほうが悪くなりますが私は本当に気をつけていましたし実際に物置から自分の顔が出る前にバイクにぶつけられてます!
車の頭はバイクの人には確実に見えてたはずなのにその人は止まろうとせず避けようとし、結果ぶつかりました。

向こうもしっかり徐行し車の頭が見えた時点で止まろうとしてたらあんな破損はしなかったと考えてます。

でも法律的にはバイクが弱者で9:1かもと言われていて納得できません!💢

それはあくまでマニュアルや基礎で立って状況的に向こうが悪い割合が多いと思ってます!

今のところお腹に違和感はありませんがなんとか相手に多く賠償してもらう手立てはないでしょうか(;_;)

私は今働いてないし9:1なんてなっても払えません!
本当に悔しいです!(T_T)

いいアドバイスなどあったらよろしくお願いします!

コメント

テツ太郎

誤字脱字が多くてすみません(T_T)

𝙔𝙪𝙝𝙞

証拠がないと無理だと思います…。
うちは車対車でしたが、明らかにあちらの一時不停止だったのに十字路でお互い動いていたこと、運転手がかなりの高齢者で言ってることがめちゃくちゃなこと(止まったとか色々)、ドラレコなどの証拠がないことで0:10にはなりませんでしたし、1:9にも出来ず2:8でした。
しかも相手の車は任意保険未加入で、わたしたちの車は廃車になったのに自分たちの保険で支払いました。相手の方はこちらの修理費100万越えを自費で払いましたよ。
今回は何事もなくてよかったと思うしかないのでは…。腹立ちますけどね。
大きなお世話かもしれませんが、任意保険は入った方がいいですよ。今回みたいな場合でも、もしテツ太郎さんの方が悪いとなれば修理費も実費になりますし、今回バイクと車で怪我もなく済んだからいいですが、これでけが人が出たとかもっと最悪なことになればそれも全て自費になる可能性もありますよ。
自賠責だけでは微々たる金額しか出ませんし、修理費などは自賠責からは出ないので。
警察の方には割合についてなにか言われましたか?

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

修理などにまわす保険というのが、任意保険には入っているけど車両保険や修理費などのオプションのことでしたらすみません(>_<)

• 4月2日
はるママ

保険にははいられてませんか?

テツ太郎

事故を起こしたときの修理などにまわす保険には入ってないのです(T_T)

はるママ

バイクと車ですからね(><)
バイクの過失を問うのは難しいかとおもいます
納得いかないのであれば弁護士に相談もできるとおもいますが
自責しか保険に加入してないのであればお金がかかるばっかりですね(><)

マヨは味の素派

バイクと車、歩行者と車、
どちらも、車が悪くなります。
明らかにぶつかったバイクが悪いと言える証拠、例えばドライブレコーダーの映像があるとかでなければ、クルマ側の責任は重くなりがちです。

保険にしっかり入ってないと、辛いかもしれません…
どんな保険に入ってるのか確認された方がいいと思います。

ぷーやん

実際、法律をは
車道を直進が優先になるので
そうゆう場合よくあります(><)
車両に入ってなかったのは
辛いですね。

テツ太郎

皆さんありがとうございます。
バイクへの過失を問うのは難しいんですかねやっぱ…
でもバイクの前方不注意のほうが大きいと思ってるので納得行かなくて(T_T)

弁護士も相談無料とかありましたが結局お金かかるんですよね?
アドバイスだけもらえたりするんでしょうか…

はるママ

弁護士に相談するにも
車側が必ずしも悪くないという証拠がないと厳しいかもですね
今回は大きい怪我がなかっただけよかったと思うしかないかと(><)

ぽにー

弁護士雇うと相談は無料ですが、それ以降は安くない料金が発生しますよー(*_*)

テツ太郎

相談のみってできるんですか?

テツ太郎

私も詳しくなくてすみません!
多分車両保険な入ってないのです(T_T)
旦那の車で旦那が入ってくれなくて…
私のは入ってたんですが。
これを気に入ってもらいたいと思います(;_;)

piyopiyoさんも大変でしたね😓
なんかどっちが悪かったかを調べるための現場検証じゃないのかと腑に落ちなくて😔

みなさんのいうように
大事にならなかったことを
ありがたく思うしかないんですかね。