※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん(∗•ω•∗)
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子がハイハイやつかまり立ちができず、10キロ以上の大きな体格だが普通に成長しているか心配。他の子はもうできているが、寝返りやピポットターンは問題なし。遅い成長の経験をした人がいるか知りたい。

生後8ヶ月の男の子を育てています!
あど10日で9ヶ月です。

まだハイハイもズリバイもしません。。
他の子はみんなつかまり立ちやハイハイしてるのに。。。

10キロオーバーのビックベビーなんですが大きい子でも普通にハイハイしてる子もいるし。。

うちの子遅かったけど今は普通に成長してるよーって人どれくらい遅かったけですか??

今はずっと腹ばいでブーンってしてます!
寝返りはどっちも自由にできるしピポットターンもしてます!

コメント

さくた

うちの子も9ヵ月でずりばい始まって
3日前にハイハイしだしました( ¨̮ )
つかまり立ちも9ヵ月経ってからです(。・ω・。)
私は保育士なのですが、
1歳になってからハイハイし出す子も
たくさんいましたし、
ハイハイせずにつかまり立ちの子もいました。
また、10ヵ月でもずりばいもハイハイも
つかまり立ちもせず、お座りも安定せずの子もいました。
特に心配いりませんよ( ¨̮ )♡

  • ちゃん(∗•ω•∗)

    ちゃん(∗•ω•∗)

    遅くなってごめんなさい。
    ほんとですかー♡うちももぅすぐしてくれるかなぁ?
    お座りも出来るんですがきっちりLの字までとは行かなくて,、
    焦る必要はないんですね(*´ω`*)
    そう言ってもらえると一安心です!

    • 4月3日
★あ〜やん☆

ウチの娘もずりばいやハイハイしないです😣今度保健師さんに聞いてみますが、ママリの今日のひとことみたいなのに、ずりばいやハイハイしないで歩く子もいる、とあったのでとりあえずそうなんだぁって待ってます。

  • ちゃん(∗•ω•∗)

    ちゃん(∗•ω•∗)

    一緒だ♡ドンと構えておられてカッコイイです!
    私は周りがどんどんクリアしていって羨ましくて...
    そうですよね!この子の個性ですよね♡のんびりまってみます!

    • 4月3日
kei

うちもハイハイしませんよ!
方向転換するのと、後ろにずりずり下がっていくくらいで笑
同じく10キロオーバーのビッグベビーです♡
身体大きいし、夏とか薄着の季節の方がハイハイしやすいとも聞いたことあるのであまり気にしてません✨

  • ちゃん(∗•ω•∗)

    ちゃん(∗•ω•∗)

    ビックベイビーまで一緒だ♡むちむちほんと可愛いけどだっこ辛いですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    暖かくなってきたしそろそろかなー!
    私も気にしないようにのんびり待ちます♡同じ境遇嬉しいです!

    • 4月3日
あんちゃん

うちも8ヶ月半で10キロ弱です。まだズリバイもハイハイもお座りもできません⤴
もがいてる姿が可愛いって思っちゃいます✨

  • ちゃん(∗•ω•∗)

    ちゃん(∗•ω•∗)

    確かにブーンってしてたりバタバタしてるのは可愛い!
    でも近くにいなくて泣くなら来いよ!って思ってしまいません?笑

    • 4月3日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    バックして方向転換して本人は進んでるつもりなのかな❔
    進まないから呼ばれるってことがあんまりなくて下がれなくなると呼ばれます(笑)

    • 4月3日
  • ちゃん(∗•ω•∗)

    ちゃん(∗•ω•∗)

    バックが得意な子なんですね♡
    うちおもちゃに手を伸ばして届かないと怒ったり私の姿が遠いと泣いたり。

    方向変えて転がったりはしてるから成長ほんと同じくらいですかね??

    • 4月3日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    一緒くらいですかね~😍
    バックは得意みたいです☺

    • 4月3日
  • ちゃん(∗•ω•∗)

    ちゃん(∗•ω•∗)

    うちバックもそんな上手ではないんですけど多少なら...って感じです!

    どっちが先に前に進めるようになるかなー(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 4月3日
deleted user

うちの長男は9ヶ月過ぎてズリバイ始めました!
体重は成長曲線の下の方で軽かったですがなかなか進みませんでしたよ!

歩いたのは1歳3ヶ月のときでしたが1才半健診では元気に走り回ってたのでお医者の保健師さんから「〇〇くんは走るの早いからママ大変だわ~(笑)」と言われるほどでしたよ(^^;;

今でも元気でよく動くのでこの前はベッドからジャンプして着地失敗して足にヒビが入ったりもしたし、でんぐり返しとかも3歳ぐらいからとネットで見ましが、二歳前からやっているし…。
成長は普通の子と変わらないですよ(*´˘`*)

  • ちゃん(∗•ω•∗)

    ちゃん(∗•ω•∗)

    軽くてもゆっくりなら体型は関係ないのかな?
    9ヶ月ならうちももうすぐかなぁ?なんか前兆ありましたか??
    ヒビ!それはほんとヤンチャさんだ♡むしろ普通より早くなっちゃってますね(*´ω`*)うちもそんなふうにガンガン成長してほしいなぁ♥

    • 4月3日
maya

うちの子、まだ寝返りもしませんよ(笑)

  • ちゃん(∗•ω•∗)

    ちゃん(∗•ω•∗)


    一人目ちゃんですか?
    心配になりませんか??
    私が気にしすぎなだけかなぁ?

    その子その子のペースがあるんですかね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧お互いゆっくり待ってみましょっか♡

    • 4月3日
  • maya

    maya

    正直めーーっちゃ気になりますよ(笑)
    やけど、待つしかないなぁって思ってます✨
    おおらかにいろんなことを受け止める練習にしています(笑)

    • 4月3日
  • ちゃん(∗•ω•∗)

    ちゃん(∗•ω•∗)


    気になってらしたんですね!
    私もその練習に便乗させてもらいます!
    おおらかに生きることほんと大切!ピリピリしてたら幸せも飛んでいっちゃいますもんね(* ˘ ³˘)♡*

    • 4月3日
  • maya

    maya

    あ、ちなみに一人目ですよ(^^)
    周りの子どもさんと比べたりして、なんでなん?とイライラしたらとか、うーん…ってもやもやしてました。
    でもイライラやもやもやは子どもに伝染してしまうんやなぁ…と親になって本当に感じたので、同じ伝染するなら、プラスに考える方がいいかなーと思っています✨
    すぐマイナス思考になる性格ってわかったので、できる限り気楽に考えてます!

    • 4月4日
  • ちゃん(∗•ω•∗)

    ちゃん(∗•ω•∗)

    ほんとそうですよね!
    でもmayaさんはそう思えた時点でマイナス思考克服出来てますよ♥素敵ママさんです♡

    うちの子今日ズリズリと進みました!子供の悩みは悩んでるうちに解決するってほんとですよね!
    赤ちゃん広場でみんなに影響受けて取られたおもちゃ取り返しに行きました!
    子供の力ってすごい!

    ありがとうございました(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 4月4日
ちゃん(∗•ω•∗)

皆さんありがとうございます!

無事にズリズリと進めるようになりました♥️ほんと励まされて嬉しかったです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧