※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黄色い木馬
子育て・グッズ

保育園で使用済みオムツを持ち帰るのは普通ですか?昨日までの保育園ではなかったので驚いています。

今日から保育園が始まりました。
帰ってきて、バックの中を見ると、ビニール袋の中に使用済みオムツが…。コレって普通ですか?
昨日まで、認可外保育園に通わせてましたが使用済みのオムツを持ち帰ったことがありませんでした。

コメント

れいか

保育園によっては、持ち帰りあるみたいです(>_<)

• 黄色い木馬

黄色い木馬

そうなんですね。初めて知りました😂ありがとうございます🙏

• 4月1日
Rui♡mama

うちはオムツ持ち帰りでしたよ!

• 黄色い木馬

黄色い木馬

同じですね😊
    なぜ持ち帰るのか説明はありましたか?

• 4月1日
  • Rui♡mama

Rui♡mama

特に説明はなかったですがオムツに名前とビニール袋に名前書いてましたね。
    多分、子供も多いですし量も多いからだと思います。0歳から4歳くらいの子供のオムツとなると捨てるのも大変ですしね。

• 4月1日
  • 黄色い木馬

黄色い木馬

うちも、名前書きました😭途中で嫌になってネームスタンプにしたくらいです😩そうですね。確かにみんなオムツだし、それだけの量のゴミを出すのも大変ですよね。
    何の説明がなかったので、もしかしたら、先生が間違えて入れてしまったのかと勘違いする所でした😥ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月1日
あやちび

保育園だとオムツお持ち帰りのところ多いですよー☺
小規模とかだとないんですけどね!

• 黄色い木馬

黄色い木馬

そうなんですね😳‼️ありがとうございます🙇‍♀️園児数12名の小規模なのですが…😭以前いた保育所より少ないのに😭

• 4月1日
にゃあー

持ち物リストにオムツ入れ方のビニール袋とかありませんでしたか?
うちももうすぐ保育園始まりますが、使用済みのオムツは持ち帰りになります。

• 黄色い木馬

黄色い木馬

オムツ入れという説明はなく、
    汚れた物を入れる為、ポリ袋とレジ袋、厚手の袋を用意してください。としか説明がありませんでした😂なので、ビックリしちゃって…😭ありがとうございます🙏

• 4月1日
nasathu

私の所では普通ですよ(^^)
私も初めての時はビックリしました!持ち帰り用のポリ袋にまで名前を書いてて下さいっとのことで…100枚セットの袋全てに名前を書きましたww

• 黄色い木馬

黄色い木馬

普通なんですね!ビックリしますよね‼️私も書きました名前…。
    汚れた洋服や濡れたタオルなどが入ってくるかと思ってたので、まさかオムツだなんて😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月1日
りゅうママ

はじめまして!!
認可保育園に通わせてますが、うちの園も使用済みのオムツは持って帰って来てましたよ!!普通だと思います(^-^)

• 黄色い木馬

黄色い木馬

ありがとうございます👍普通だと思えば、気持ちが楽になりました😊✨

• 4月1日
m-u3u

だいぶ前の話になりますが、長男を預けた保育園も
使用済みオムツは持ち帰って処分するようになってました!ウンチのオムツも…

しかも汚れ物(着替えた服)と一緒に入れられていたので、一緒に洗濯してしまったことが何度もあるので、もし汚れ物とオムツが入っていたらこれから気をつけて下さい(。´Д⊂)

• 黄色い木馬

黄色い木馬

えーーーー!😭😭😭
    一緒に入ってたんですか😩それはちょっと嫌ですよね🙀はい。気をつけます😂ありがとうございます🙏

• 4月1日
みゆ

うちは園で処理してくれます!
その代わり処理代を毎月請求されます…(´д`)
布団もレンタルで楽なんですが、とてもお金のかかる園です(>_<)

• 黄色い木馬

黄色い木馬

えっ?処理代ですか…😭😭
    お金取るんですね‼️😂
    布団もレンタル…。なかなかの商売上手www
    ありがとうございます🙌

• 4月1日
ゆか

保育士です。

ゴミを出すのもお金かかるので、持ち帰りのところが多いと思いますよ。

うちの園は保育園でまとめて業者さんに出しますが。

• 黄色い木馬

黄色い木馬

ありがとうございます😊✨
    なるほど…ゴミを出すのもお金がかかるのですね。公立、私立で違いがあるんですかね?園で処理してくれると助かりますよね。

• 4月1日
hoshiko

保育園によりますが、おむつが持ち帰りになるところもありますよ!

• 黄色い木馬

黄色い木馬

ありがとうございます🙏初めて知りました😳‼️

• 4月1日
ティス

うちの保育園も持ち帰りです。
入園のしおりに詳しく書いてあったので、それが普通だと思っていました。
保育園で処分するには業者だし、園児全員分のおむつってすごい量ですし…。
家でうんちの状態確認もできるし、おむつととれっぴー(トイトレ用パッド)の使用量もわかるので、持ち帰りの方がありがたいです。

• 黄色い木馬

黄色い木馬

しおりに詳しく書いてあると
    ありがたい!ですよね😭👍
    たしかに…オムツを持ち帰れば、おしっこの回数やウンチの状態わかりますね😊ありがとうございます💕

• 4月2日