※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
inomisa
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が下痢で血便が出て病院に行ったが、離乳食について先生に相談せずに帰宅。現在は10倍粥と少量の野菜を与えているが、下痢が治まるまで食事を控えた方が良いでしょうか?

現在7ヶ月の息子です。
昨日からひどい下痢になり、血便もあったので病院へ行きました。
のどが少し赤いから風邪かなーと言われ、調整剤と消化を助ける酵素を出されました。
うちは遅めの離乳食開始でまだ始めて2週間程ですが、血便に動揺していた為、先生に離乳食をどうすればいいのか聞かずに帰ってきてしまいました(>_<)
まだ朝に10倍粥と少し野菜程度なのですが、下痢が治まるまではあげるのをやめた方がいいでしょうか?

ちなみにまだ熱もなく、機嫌もそんなに悪くなく、下痢のみです。

コメント

みーにゃ

下痢が治まるまでは離乳食ストップと言われました!
治るのに1ヵ月かかったので離乳食かなり遅れちゃいました😭

• inomisa

inomisa

ありがとうございます!
    そうですよね、食べることにようやく慣れてきたところだったのでまた中断となるとだんだん遅れてしまうなぁと思っていました。
    同じような方がいて安心しました。
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月2日
saraママ

うちも下痢で今日小児科に行って来ました>_<
私の行った病院では、離乳食のことを聞いたら、消化のいいものなら食べさせて大丈夫ですよ。とのことでした。
食欲はあって元気なので、私はお粥と野菜は食べさせてます!たんぱく質はお休みしてます。
お互い早く治ると良いですね💦

• inomisa

inomisa

そうなんですね!
    病院によっても言われることが違うんですね(*_*)
    とても参考になります!
    ありがとうございます!(*^^*)
    まだ1回食で量も少ないのでどうしようか迷いました~
    昨日はやめたのですが、食べたそうにしてました(^^;
    saraママさんも早く治るといいですね(>_<)
    お大事になさってくださいm(_ _)m

• 4月2日
Kママ

人間、大人も子供も消化に1番体力を使うので、やめたほうがよいのでは?それでなくても早すぎる離乳食は体に負担が掛かるものなので…。

体調が悪いのでしたら自然に見守るほうがよろしいかと思いました。

• inomisa

inomisa

ありがとうございます!
    大人は体調悪いとお粥等食べるので今ちょうど10倍粥だったのであげた方がいいのかな、など悩みました。
    日本は離乳食早いですよね。
    うちは7ヶ月からにしましたが、みんな5ヶ月からでびっくりです。

• 4月2日