※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみん
妊娠・出産

4/1に早生まれの子供を出産した母親が、義母に「我慢すればよかった」と言われて困っています。可愛い我が子を頑張りたいと思っています。

4/1の超早生まれのお子様がいるお母様方いますか(´×ω×`)
今日出産してしまい、無事に早生まれちゃんになっちゃいました(´×ω×`)
あーあ、我慢したらよかったのに可哀想!と義母に言われました…

すみません…としか答えられず(笑)

可哀想ですよね。ごめんなさい。我慢できなかった…
でも可愛い我が子!!!!!!早生まれさんでも頑張りましょうね!!!!!!

コメント

タマ

4/1は学年で一番最後の誕生日ですよ☺️
友達にも今日誕生日の子がいます😊

まー

産まれる時なんて赤ちゃん次第だしコントロールできないのにお義母さんは何様なんでしょうねw
いつ産まれようが我が子は可愛いですよね😍💕

そんな事言う人が世の中にいるんだと
ビックリしてます。
性格悪すぎですねww

なんか、そんな義母に負けないで欲しいですw!

みお

可哀想の意味がわからないです!無事に産まれてきてくれたらそれでいいですよね😓出産お疲れ様でした♡

アルト

私ではないですが、私の同級生でいましたよ(*^^*)

何を我慢するのか…何が可哀想なのか…
出産してお疲れの所に義母さんはなんて言葉を…

謝ることでもないですよ(*^^*)

出産お疲れさまでした!
体ゆっくり休めてくださいね☆☆

アップル026

おめでとうございます!うちは3月生まれで2歳になりましたが、やっぱり早生まれはちょーーっと遅れ気味です。でも頑張ってお友達について回ったりと楽しく過ごしてます(^^)
みんなにこれからの成長見守られ、元気いっぱいに育たれますよーに❤️

🍓(20)

なんで可哀想なんでしょう?😅😅
元気に生まれて来てくれたんだから
そんなことゆわれる筋合いないですよ!
おつかれさまです!そしておめでとうございます👶🏻💗💗

無事に産まれて来てくれて、
いくみんさんも無事でよかった😚です!
頑張ったママに、義母さんひどいです!
お子さんが今日を選んだんだと思います🤤
おめでとうございます🎉

我慢なんてしたら赤ちゃんが苦しむじゃないですかね。
冗談でもそんなこと言われたくないですね。
謝る必要なんてまったくなし!

小さく感じるのは保育園くらいまでですよ。
だって元巨人軍の桑田真澄だって4月1日生まれです。
野球もすごかったし、勉強だってしっかり頑張って引退後に大学院まで行ってます。
竹内結子も4月1日です。
素晴らしい女優さんです。

早生まれは可哀想なんかじゃないですよ。
そんな風にしか考えられない義母さんのほうが可哀想ですね。

★

私は3月終わり生まれですが、ラッキーだな!って思います。
4月産まれの友だちはもう30歳なのに、私はまだ29歳♫

ちなみにうちの地域では4月1日産まれさんは学年が選べますよー^ ^

mrmn

私も今日出産しましたー!(*^o^*)

可哀想なんてことないですよ!
ある程度の歳になればそんなの関係なくなります!
私は予定日より2週間早くの出産でしたが、この子は今日この日に出てきたかったんだなーと(о´∀`о)♡
母子ともに健康で元気が何よりです!
そんなこと言う義母さんは心が可哀想な人ですね!って思ってほっときましょ(*^o^*)

いつ産まれても我が子は可愛いです♡

出産お疲れ様でした♡

クレア

義母…そんな事言う前におめでとう!お疲れ様!って言ってあげなきゃ😱2歳になった長男は3月23日産まれですが、予定日4月4日でした。早生まれ仲間ですね😍無事に産まれれば早生まれとか関係ないですよ!

ゆこrin5

私は3月31日生まれで、やっぱり母が当時医師に「誕生日ずらしますか?」と聞かれたそうです。母はそのままにしましたが😌
遅れはもちろんあって、幼稚園の頃は一番小さいけど、ダンスとかも覚えるのも遅かったから1番後ろだったとのこと(笑)
でもそれはその頃だけです🙂今は逆に同級生より歳とるの遅いし、何より覚えられやすいのて羨ましがられますよ😊👍

ayusato

私自身が今日誕生日です。
可哀想なんて失礼な💢

小学生くらいまで学年で一番小さいし、高校卒業しても誕生日がくるまで免許取れませんでしたが、学年で一番若いし、誕生日覚えてもらいやすかったし、何より無事産んでもらえて良かったんですよ!

出産おめでとうございます。そんな義母に負けず自信持ってください!

音

出産おめでとうございます✨かわいそうって、おめでたい事なのに😊💦
うちは去年の3月29日に出産しました。予定日は4月22日でしたが。小さいけど元気に育ってます😄
早くママに会いたかったんですね😊ゆっくり休んでください。

りんご

なんで可哀想なんでしょうねー。
悲しいですね😔
頑張って出産したのに。
ごめんなさいなんて思うことないですよー。
昨夜、出産しました🤗
何も気にならないですよー。
健康に育ってくれることが何よりじゃないですか⁉︎

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

何が可哀想なんですか?(´・ω・`)
早生まれっていけない事なんですか?
純粋に疑問です(´・ω・`)

ビッグマム

早生まれのなにがいけないのかまったく
わかりません💦
そんな考えを持ってる義母のほうがよっぽど可哀想な人ですね😦
私なら2度とそんな奴には会わせないですし言い返しますね😦
無事に産まれてきてくれてありがとうが普通なんですけどね^^;
うちの息子も3月の半ばの早生まれ君ですがなーんとも思わないですよ(^^)
出産お疲れ様でした^ ^
ゆっくり休んで子育て頑張りましょう(^^)

(*Ü*)ノ 3boys

早生まれですけど、大人なると
得になります。
同期生より年若いしんですよー。
19・20歳 時なんてまだ私未成年ですから♥成人式まだ19でした😁

我慢なんか出来るものじゃない出産って最低な義母ですね

saiya

失礼な義母ですね!

出産お疲れさまでした󾁁
おめでとうございます🙌💕
我慢なんて出来ないですよ。赤ちゃんが選んで産まれてくるのに…。
身体と心を大事にしてゆっくり休んでください💓
私は3/31が予定日で、3/23に出産しました😃
義母はほっときましょう😥信じられませんホントに😫💦

ayk2930

妊娠、出産お疲れ様でした!
まず、義母意味が分からない。もう、子ども会わせなくていいレベルですね。
ウチの子も早生まれですが、特に困ったこともないし体の発育は早めです。4月から保育園でもうすぐ2歳になる子達と一緒のクラスですが、その子達よりも出来なくて当たり前だしその子達をみて刺激を沢山もらって成長していけるからラッキーなのかなと思っています!親が可哀想とか思っていると子どもが可哀想ですよ。

鮭おにぎり

でも歳を取っていく今、少しでも若いほうが嬉しいのは私だけでしょうか?😅笑

*ユキ*

出産おめでとうございます&お疲れ様でした(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
息子が今日1歳の誕生日を迎えました!確かに、あと数時間待ってあげれたら…って思った事はあります。でも、今日このタイミングがよくて、息子選んだ誕生日なんだ。って思ったらどうでもよくなりました(*ˊ꒳​ˋ*)

義母さんの言う事なんて聞き流してゆっくりできる時にゆっくりしてくださいね!

LEEママ

小さい頃は何かと同学年での成長や体格、運動能力などの差を気にされる方いらっしゃいますもんね😭💦
でも育ってしまえば一緒ですよ😊👏🏻
4/1誕生日の友達いてますが、誕生日で気になるとしたらエイプリルフールだって事くらいって言ってました😁
↑これ自分でネタにしてるくらいなので、本人全く気にせず成人してますよ😆
早生まれは、早く免許が取りたい!
っていう事くらいで、みんなよりも若いって思ってればいいですよね♡

ゆにゃ。

なにがかわいそうなんですかね?🤔
お義母さんひどいこといいますね😭
うちは旦那が4月1日生まれでとうやら学年が選べるらしく誕生日じたいは2日扱いです!
学年選べるなんてなかなかないからいいですよね(´ω`)

K( ・8・ )

義母め、、本当に子供産んだ事あるのって言う発言ですね。
我慢しろだ、ふざけんな!←産後で言われてたら私は多分こう返す 笑

nonofu

うちの姪っ子(今日から社会人)が4/1生まれです(´ω`;)
確かに…可哀想な事もあるのは事実です💦
実際、高校3年で就活して、みんな周りの子は運転免許とりに行ったりしてるのにうちの姪っ子は就職してから通わないと行けないという事実❗️
周りは大変だなと思うけど、本人は色々もう対応できしなんとかなってます(^^)
保育園の頃も、1人だけ自分で靴が履けずだったり運動会で周りの子と同じことができなかったりと色々ありましたが…
それはそれで先生方や周りの園児友達が妹のようによく面倒みてくれてました(゚-゚;)❗️
色んな人達に支えられて、助けられて…少し甘えん坊すぎだったり呑気な所もありますが、その子の個性としてで早生まれだからねー❗️なんてのは大人になれば何の問題もなくなりますよ♫
(姪っこは兄の子供です♫よく面倒みてました(^^)

にこちゃん

義母ウザい。
普通の人間からは
出てこない言葉。
気にしなくて良いですよ!

出産お疲れ様です。
病院にいるうちに少しでも
休んでください❤️

sky

出産おめでとうございますっ✨うちの子と同い年です☺️💕

我慢て何?!赤ちゃんが?!それともママが?!はぁ?!って感じですね!😱私なら抱っこさせません(-_-)
義母の言葉なんて気にしなくて良いんですよ❗️
母子ともに健康なら他に何もいらないですから😊

ご出産おめでとうございます😊
自分のタイミングで出てこようとしてる赤ちゃんを出してあげないほうが可哀想...
私ならすみませんなんて嘘でも言えません...

私は3/31生まれです。大人が思ってるより本人は気にしてません。大丈夫です。

milktea

出産おめでとうございます♡
そしてお疲れさまでした⑅◡̈*

あたしは6月産まれですが早生まれにずっと憧れてます!♫
あたしはもうすぐ29歳なのに、仲の良い早生まれの子はこの前28歳になったばかり❁
同じ同級生なのに少し若くいられて良いな〜って羨ましいです(◍ ´꒳` ◍)b
なーんも気にすることないと思いますよ♡

それよりも、その義母…我慢したら良かったのにってどーゆーこと?って感じですね。
赤ちゃんが出たいよーって言ってるのに、出さない方がよっぽど可哀想です!!

Ma.

私は4月1日ではないですが早生まれです!
大人になってからは周りより年取るのがちょっぴり遅くて嬉しいです☺️4月とか5月生まれの子には逆に羨ましがられます(笑)女の子だととくに!
それに4月1日生まれってレア感あって憧れてました😍(私だけ?笑)
とりあえず義母はスルーして…ご出産おめでとうございます💓

kia

私自身が4月1日生まれです❤️
特に何も苦労したことはありませんでした☺️
母も早生まれだと大人になった時、同級生の中でも年をとるのは最後だしラッキーやね😁と言われてるくらいです❤️
小学校まで身長は一番低かったですが🤣自分のことかわいそうと思ったことないですよ😋

出産お疲れ様でした◡̈♥︎
無事に元気に出産されたことがなによりも最高なことです❤️

クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

そう言う言葉しか
言えない義母が一番可哀想です笑

まるんちゃん

義母ありえない!命懸けで生んだのにそんな事言うなんて最低ですね。
私の子供2人とも3月末生まれです!!!早生まれの中でも3月末でギリギリ最後なのでいろいろ気になっちゃいますよね(^_^;)

でも本当に我が子はかわいいですよね(*^▽^)/★*☆♪健康で生まれてきてくれたことが何よりも奇跡です!!
義母のことは気にせずこれからの育児頑張ってください(*^^*)

ちゃろす

出産おつかれさまでした!そしてなによりおめでとうございます❤️❤️

出産に我慢なんてできるわけないですよ!!!
四月一日なんて珍しくていいじゃないですか❤️保育園でも幼稚園でも働きましたが先生方は月齢で判断や差別などしませんよ☺️
こどもたちも色んな面で助け合います😌
早生まれの子の年少さん持ったときは赤ちゃんぽくて可愛くてたまりませんでしたよ❤️❤️

産後にそんなことで悩まされて欲しくないです😢幸せいっぱい待ってますよ🤗

とも

おめでとうございます😊
あたし自身4月1日産まれです。幼稚園の頃とかは母も心配したみたいですが、あたし自身この誕生日で困ったことは何もありません。学年で1番若いし〜ってちょっと優越感があるほどです🤗
なにを言われても全然気にしなくて大丈夫ですよ🙋🏻

ゆちゃんこ

可哀想ってそんなこと言う人がいるんですね💦赤ちゃんとお母さんのタイミングで産まれるのに!
そんな言葉気にせず育児楽しんでください!
ご出産、おめでとうございます!

しずか

うちの子供も4月1日生まれです。
生まれた直後は、保育園とかの入る時期で、不利だなと思いました。あと1日で、1番大きい子なのにと…
今は3歳になり、やはり背も小さいし、学年では幼いですが、それでも強く頑張っています!
あまり気にせず、成長を見守りましょう(╹◡╹)

赤ちゃんのタイミングで産まれてきたのに嫌ですね(°_°)
4/1の早生まれちゃんは珍しいので特別な気がしますよね♡
ちなみに息子も早生まれなのでがんばりましょう!\( ˆoˆ )/

きぃきぃきぃきぃ

父は3月末に産まれたけど届けを4/1にして学年ずらしてました。

あや

私も4月1日に産みました☺🎵あかちゃんは自分のタイミングで陣痛に耐えれる状態で出てくると聞いたことがあるので、赤ちゃん自身選んで出てきたので健康に生まれてくれさえすれば私はオッケー🆗です🎵
私自身幼稚園で12年勤めましたが、4月生まれやのにあのしんどさ?って言われるより三月生まれやから多少の事はしゃーないな☺と発達の事を言われても早生まれやからと気楽に考えられるのかなとプラス思考で行こうと思います♥笑

ぱんお

可哀想なんてことは絶対にないです!
発達はそれぞれですよ😊
息子は早生まれでも大きくて1歳上に見られるくらいです!能力だって体力だって置いてかれてはいないので早生まれだったの?って驚かれます( 笑 )
そんな息子ですが、早生まれだからちょっとくらい出来なくても仕方ないよね、まあいっかーって母親に余裕が出来ます。
私は早生まれラッキーだなって思っていますよ!!
それに月齢が高いお友だちと触れ合えるし、早くから学べるのでいいことばかりだと思っていますが・・・むしろそんな赤ちゃんと一緒で4月生まれさん可哀想だと思う時のほうが多いです💦