※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージズ
子育て・グッズ

都内から神奈川の座間市、海老名市、大和市への引越しを考えています。子育て支援や飛行機の騒音、治安、車の利便性について教えてください。

引越しを考えているのでわかる方いたら教えてください。
今は都内に住んでいます。神奈川へ引っ越すことになり、座間市と海老名市と大和市を考えています。
子育て支援はどのようになっていますか?
飛行機うるさいですか?
治安はいかがですか?
車ないと不便ですか?

コメント

N.O.N.E

今はもう住んでませんが
大和は最寄り高座渋谷に住んでました。
座間は入谷に住んでました。
共に基地の飛行機はうるさかったです…
車はなくても不便じゃありませんでした!

大和の駅近くに病院が一緒になってる保育園があるらしく働くママにはとっても良いと友達が預けています❤️

子育て支援は産む前に引っ越したので詳しくわかりませんm(._.)m

大和市はゴミ袋高かったです。
座間市は透明のゴミ袋ならダイソーでもオッケーでした笑

  • ジョージズ

    ジョージズ

    ゴミ袋調べてみます

    • 4月4日
deleted user

大和市に住んでいます^ ^
騒音は市内でも本当に場所によります!
飛行ルートが調べられるので確認してみて下さい。
私が住んでいるところは日によって今日はうるさいなー、という時があります(>_<)

子育ては保育園には周辺に比べると比較的入りやすいようです。
中学生まで医療費無料ですが所得制限があり結構低いです…
子ども1人だと額面年始800万とか越えると1歳から有料です(>_<)

治安は大和駅周辺は悪いと聞きます。
私が住んでいるところは高級分譲地があるので街並みも綺麗だし、そんな治安悪い感じはしません^ ^

車は持ってますが、なくても不便ないと思います。小田急・田都両方使えるので都内も1時間かからないで出られます^ ^

今海老名駅周辺人気高いですよね✨
通勤上、田都沿線以外考えてはいませんでしたが海老名駅いいなー♡と思ってました☺︎
海老名駅周辺以外の海老名市はイマイチ魅力を感じられませんでしたが…(>_<)

  • ジョージズ

    ジョージズ

    細かくありがとうございます

    • 4月4日
nachami

大和にすんでいます。
飛行機はたまにうるさく感じますが、駅周辺には保育園も多いですし、スーパーや薬局、病院は何軒もあるので車の必要性は感じていません。
最近子育て支援に市が力を入れているので、子供の遊び場が増えたり、小児医療が中学卒業まで無料だったりと、子育てしやすい環境かなと思います。
ただ、座間や海老名と比べて治安は悪いです笑

  • ジョージズ

    ジョージズ

    保育園多いのは安心です

    • 4月4日
ピッパ

大和市に住んでます。
飛行機は日によりうるさく感じます。ゆとりの森や、泉の森という大きい公園があり散歩しながら楽しめますが、飛行機がうるさい日だと、小さい子供は怖がります。
小児科はいい先生がいると思ってます。夜間には、大和市夜間受付では、小児科先生が月に1日くらい?しかいないので夜の救急では小児科は対応してくれません。保育園は入れやすいと思いますよ。

  • ジョージズ

    ジョージズ

    飛行機懸念材料ですね

    • 4月4日
deleted user

海老名市在住です!
医療費が中学生までタダなのと、
ららぽーとが出来てママが子供を連れて
お買い物などはしやすくなりました!
ただやはりその周辺が栄えてきてる事もあって
保育園などは比較的入りづらいと先輩ママから聞きました😭
駅前から離れると比較的静かです!
ただどの程度駅から離れた場所に住むかによりますが
車ないと少しきついな…と思うことはあります💦
私は車がないのでバスをうまく活用してますが。

治安は飲み屋さんなどかそこまで多くなく
すごい悪い訳でもなく大きな事件や不審者情報も
あまり聞かないので安心だとは思います。

小田急線、相鉄線、相模線の三路線通っていて
小田急線は急行の他に快速急行、ロマンスカーが停るので
都内へアクセスしやすいですし
相鉄線では横浜行きの始発駅なので比較的便はいいかと思います!

都内からのお引越しだと不便を感じる点も
多いかと思いますが住み馴れるといい街ですよ♪

長々と失礼しました!

  • ジョージズ

    ジョージズ

    ありがとうございます

    • 4月4日
♡

場所によりますが海老名の方が交通面いい気がします!

  • ジョージズ

    ジョージズ

    海老名は駅前に戸建てが無くて迷ってます。

    • 4月4日
  • ♡

    では厚木はどーですか?
    海老名の横で相模線、小田急線が通ってます!

    • 4月4日