※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみん
妊娠・出産

妊娠31週で子宮頸管が短くなり入院の可能性があります。絶対安静が難しく、どんな動きやポーズがいけないか教えてほしいです。

今日から妊娠31週に入ります。

昨日の検診で子宮頸管長が22mmしかないと言われてしまいました。
今までも安定せず、27〜37mmを行ったり来たりしてたのですが、急に短くなってしまって来週また病院行って20mm切ったら入院だと言われました(;_;)

それまで自宅で絶対安静でと言われたのですが里帰りは出来ないので全く動かないで生活するというのが難しく不安で不安で…。

せめてこれ以上悪くならないように出来る事はしたいので、してはいけないポーズ、動きなど皆さんが知っていることを教えて下さい。

よろしくお願いします‼️

コメント

aaちゃん

とりあえずお腹に力が入ったりしたらだめと聞きました。

無理せずお腹がはったなあーと思ったら横になってってしてください。

でもずっとじっと横になっとくなんて難しいですよね(*´。・ω・。`*)
わたしも短くなり無理してしまい入院になりました(*´。・ω・。`*)
31週ってことなのであと一息です(;д;)♥♥

楽できるとこはどんと楽してください(*´。・ω・。`*)

SARISARI

入院〜自宅安静してました(´・_・`)
基本的に自宅安静はトイレとお風呂以外はベッドで安静と言われていました(>_<)
日常生活オッケーの人も居るみたいですが(;´Д`)
料理などはお惣菜やデリバリーなど頼むなりして、掃除は毎日しなくてもいいやくらいの気持ち、洗濯は旦那さんに手伝ってもらうなどした方が良いかもしれません(´・Д・)」
極力お腹が張るような事はしない方が良いです…早産になっちゃいますからね(╥Д╥)

さっくぅ

30週の時に、子宮頚管約23ミリで自宅安静になりました。
それからは、長時間立ってるのが怖いので、簡単なご飯で対応してます。
掃除も、クイックルワイパーで軽くする程度(笑)
最低限の家事以外は、横になってようと思ってるんですが、
後期つわりで、逆流が酷く、横になれない時間もけっこう多くて、座ってる時間の方が長いですけど、
何とか今の週数を迎えました( ̄▽ ̄)

重たい物を持たないのはもちろんですけど、しゃがんだり、努責を伴う行動は避けた方が良いかと……。
全く動かないのは、確かに厳しいと思うので、なるべく横になれる時間を多く確保しましょ~(´△`)

ともみん

お腹に力を入れないよう、頑張りたいと思います‼︎
力仕事は全部旦那にまかせます‼︎(笑)

回答ありがとうございました٩(*˘³˘)۶❤

ともみん

入院されてたんですね💦

母と相談して料理は母が持って来てくれることになりました🎵
掃除もお腹が張ってない時に少しずつすることにします‼︎

ともみん

23mm、同じぐらいですね😱💦
しかもつわりもあるなんて私よりも大変でしたね(;_;)💔

しゃがんだりも極力しないようにします‼︎