※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロディ
ココロ・悩み

旦那の弟が奨学金で専門学校に進学したいが、保証人が必要。弟の行動に不安を感じるため、保証人になるか悩んでいる。現在生活に余裕がないため、保証人は難しいと考えている。要相談。

度々失礼します。長文です(・_・;

旦那の弟が現在高3です。
進学を希望していますが、旦那の実家は経済状況が非常に良くありません。

そこで奨学金を利用して専門学校へ進学したいとの事でした。
保証人を2人立てるにあたり、旦那ともう一人の弟(成人)に保証人をお願いしてるみたいです。
因みに義母は無職なので保証人になれないとのこと。父親はいません。

旦那自体、奨学金を借り大学に行きました。
その時はまだ義母と義祖母に保証人をお願い出来たそうです。

ですが私はいくら家族といえど保証人にはなるなと教わってきたのもあり、気の毒ですが反対の気持ちの方が大きいです。

弟も決して悪い子ではありませんが、納得いかない点としていくつかあります。

以前、嘘をついて家族からお金を取ったこと
進学先がコロコロ変わること(音楽系から保育士へなど)
悪い友人といたようで少年院に入ったこと

などいくつかあります(・_・;
進学も音楽への道を私にも楽しそうに話していたのに急にやっぱ保育士になるわ〜と言い始めたので、付き合ってる彼女と同じ学校に行くつもりなのでは?!と思ってしまってます(・_・;

現在、私たちも生活に余裕はありません。
旦那の奨学金の返済がまだ残ってます。
この状況で弟が絶対就職して奨学金を滞りなく返済出来るかも不明ですし、子供も産まれるので保証人の話はお断りしようかなと思ってます。

旦那は弟に返済の事など話し良く考えてみ?と言ってます。

皆さんなら保証人なりますか?なりませんか?

コメント

みかん

旦那さんがどうしてもなると言うのなら私は仕方ないかなとも思います、後はほかに保証人がいないのなら仕方ないかなと

ただほかに保証人がいるのにあえて旦那なら断ります。

絶対なりません!

信用できないですし、信用してたとしても金が絡むと簡単に裏切られます。

私は父が叔父(父の弟)の保証人になったことがあり、かなり揉めてたのを見たので保証人だけは無理です。

私が思うに保証人になるべきは親だけだと思います。

mo9e

義理弟さんの今までの言動を知ると、保証人になりたくありませんね。
私も奨学金制度利用しました。保証人をたてずにプラス利子で借りることができましたよ!
奨学金を借りる場所によって条件があると思うので、探せば見つかると思います。

マイメロディ

旦那も微妙な感じでした。
自分の分すら終わってないのに人の保証人まで(´•ω•`)

他に保証人になる人は親戚くらいですね。
恐らく何年も会ってない方々です。
結婚式も呼ばないでと義理母から言われたので(O_O)
親戚関係は良く分からないです(・_・;

マイメロディ

調べたら利子がちょっと高くなる?けど保証人たてなくても良いみたいですね!
次言われたらそれを教えてあげます。
もしくは浪人してでもお金貯めたら?とアドバイスするつもりです(・_・;

マイメロディ

やはり信用出来ないですよね(・_・;
最近はめっきり彼女に溺れて私達両家の顔合わせの時もその子だけ彼女との記念日だから!と来なくて義母も来させろよ!と思いました(・_・;
結婚式でも制服をめちゃめちゃだらしなく着こなしてて私がアチャーと思いました(O_O)

すいません。愚痴になってしまいました(・_・;

私は親から親の保証人でもなるな!と言われてるので保証人と名のつくモノは全て誰かに相談してます(・_・;
私だけの知識じゃ怖いので(・_・;
金の切れ目は縁の切れ目ですもんね。
正直、義兄弟全員お金で一度は問題起こしてるので一家全員信用してません(・_・;
旦那だけ唯一まともです。
私の家庭とかなり価値観なども違うのでお金は怖いなと思ってます(・_・;