※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズボラママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを初めてお風呂に入れたら上手くいかず、娘が泣いてしまいました。上手に入れるコツを教えてください。

もうすぐ5ヶ月になる子を育てています。

今まではベビーバスでしたが、今日初めて一緒にお風呂に入れました。

全然上手にいれられず、慣れないからか娘もギャン泣き…慣れが必要とは思いますが、上手に入れるコツなどあれば教えてください!お願いします🙏

コメント

maminaya

私は1ヶ月検診後から一緒に入ってます(^-^)
急に大きくなったから怖かったのかもしれないですね♪
うちの子は、お腹にピッタリ身体をつけた縦抱きみたいな状態で最初は入ります(^-^)
安心するみたいです。
あとは温度は38℃がうちの子は好きで、高いと泣いたり嫌がったりしてましたね(^o^)v

• ズボラママ

ズボラママ

maminayaさん、ありがとうございます

やはり急に環境変わったらビックリしますよね…もっと早くから入れておけばよかったかな💦
    あまりに泣くので可哀想になっちゃって

• 4月1日
  • maminaya

maminaya

慣れればなんで泣いているのかわかるようになると思います(^-^)
    お腹すいてたり、温度が高かったり、怖かったり眠かったり♪
    頑張ってください♪

• 4月1日
  • ズボラママ

ズボラママ

頑張ってみます!!ありがとうございました☺

• 4月1日
naaami

まず授乳終わってすぐにお風呂の準備を始め、部屋には着替えを用意して、脱衣場にラック持ってきて寝かせときます!開けっ放しで自分を急いで洗ってから連れてくるといい感じに30分とかたってるし、機嫌もいいです!

洗う時はバスマット使うと落とさないように気を遣うこともないし、自分が拭く時にちょっと待たせておけるので安心です😊

• ズボラママ

ズボラママ

らむさんさん、ありがとうございます

脱衣所に寝かせてる段階で泣いてたので、開けておけばいいのか!!やってみます!バスマットに寝かせても泣いちゃって…慣れもありますよね😣

• 4月1日

体とか洗ってるときに泣きますか?それとも湯船に入れたときですか??

体洗ってるときに泣くのであれば足の上に仰向けで乗せて、首をしっかりもってあげれば慣れてきて泣かないかもです、、
湯船入れるときであれば、上の方同様に抱っこして密着してゆっくり入る、ですかね。

• ズボラママ

ズボラママ

かこかこさん、ありがとうございます

湯船に入った時は泣いてなかったんですが、まず脱衣所に寝かせてる段階でないて、裸にして洗ってる時にもないて…洗い方としては、バスマットに私が座って、膝の上に乗せて洗いました

• 4月1日
♡mama♡

一ヶ月検診後から
一緒に入ってますが(ˊ˘ˋ*)
入れる前から泣いてると
その日のお風呂は不機嫌ですね!!笑

うちの子はミルク飲ませて
30分から1時間内に
入れるとご機嫌です♡♡
だから機嫌がいい時を狙います!!笑

• ズボラママ

ズボラママ

Towa゚。*♡さん、ありがとうございます

お風呂が嫌いにならないでくれればいいんですが…明日はおっぱい後のご機嫌ちゃんの時にチャレンジしてみます!!

• 4月1日