※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ💗
ココロ・悩み

喧嘩した原因は、出産後の母乳育児に関する意見の違い。母乳 vs 哺乳瓶の問題で意見が対立し、娘の世話で不満が募った。

喧嘩しました。

出産して湯船につかれずシャワーで…
娘が起きて泣き出し、旦那からこんな時母乳だとどうにもできない、搾乳して哺乳瓶でやれないの?と…たった10分位…って私が言ったら俺の気持ちわかる?妥協できない?何もしてやれない、泣かしとけって?って。
出産前から哺乳瓶で…ってのにこだわりがあるみたいで…私は母乳が出るから、ちゃんと飲ませてからシャワー行くよって言ったら今だけじゃない買い物行ってて車で待ってる時も起きて泣くし…って喧嘩になりました。
娘に飲ませながら私が悪いのかな⁉と思ったら涙止まらなくて、そしたら何?って言われて…
何か悲しくなりました。
まとまった文章じゃなくすみません😣💦⤵

コメント

ボニー

凄くむかつきますね(●`з´●)
きっと毎回おっぱいあげてからお風呂入ると思うのでそれは旦那さんが楽しようとしてるしか思えません(私なら)
泣くのは仕方ないんだからあやしててくれればいいのに!
もっともっと旦那さんにいろいろ知って貰う必要があるかなと思います(>_<)
大体俺の気持ちなんてどうでもいい、しばらくはひなこさんの気持ちなどが最重要だと言う事を教えてあげてください!

さちやん

旦那さんには申し訳ないですが、ひなこさんは何ひとつ悪くないと思います。
赤ちゃんは泣くのが仕事ですから☆
何もしてやれないって…
抱っこしてママもうすぐだよーって言ってあげたらいいじゃないですかね!!

Mママ☆

うちもそうですよ(^-^;
まさにお風呂のほんの少しの時間でもグズられると大変らしく文句いわれます(´・ω・`)

そんなんいったらこっちは1日中頑張ってるわ!って感じです(;つД`)

うちも哺乳瓶使えとしゅっちゅう言われながらもう五ヶ月
ここまできたらもう使いません(´∀`)
だって母乳でてるし長時間預ける予定もないのに無理にそうする必要もないかなと
それに哺乳瓶に慣れちゃうと直母いやがる赤ちゃんもいるみたいなのでそれもイヤですし(>_<)

離乳食はじまったらごはんあげるのとか水分あげるのを旦那さんにもやってもらうといいですよ♪

ひなこ💗

ありがとうございます(T-T)💦
きっと飲ませたいんだと思います。
私が母乳飲ませたら腕の中で寝て…ってのができるから。
妥協できない?って言われた時、ごめん、できないって言いました。
何か悲しくて、母乳、直母がいけないの?って思いました。

ゆりな

主さんがお風呂とか入ってるときぐらい赤ちゃん、あやそうとかいう考えにならないんですかね?
主さん、なにも悪くないですよ。

ひなこ💗

旦那に言ってほしい…です。
哺乳瓶でなぜやりたいのかわかりません😭出産前から言われてて。今日は何だかグサッときました。

ボニー

飲ませたい気持ちもわからなくないですがそこは旦那さんに大人になってもらいたいですね(>_<)自分の気持ちより大事なのはひなこさんの気持ちです!!!!
それに母乳育児とても素晴らしい事です!

ひなこ💗

仕事してたら哺乳瓶とか使うけど今は直接やれるから、って言いました。
私も長時間預ける予定もないし仕事の予定もないから私もする気持ちありません😭
この気持ち貫きとーします😢

やつはし

文章よんでひなこさんの旦那さんにイライラ………

出産後に1人になれる時間なんて滅多に無いのにシャワーの10分グズってるからって早よ出てこいなんて😡
子供に妥協ってなんじゃ!
10分ぐらいの短時間ですらあやせないのか😡
私だったら確実に上記の事言ってますね笑

ひなこさん悪くないですから、自分の事を責めないでくださいね。

ほのたん

しんどいですね…。大丈夫ですか?(>_<")
なんてご主人!!💢
おっぱいが出るのにわざわざ哺乳瓶とかバカみたい!
搾乳の手間考えろって感じです(*`Д´)ノ!!!ミルクにしたってお金がかかるのに!
ひなこさんは何にも悪くないと思います。

ただ、ご主人は哺乳瓶であげてみたいのでしょうね。
もしかしたら、男の参加できる唯一の育児!なんて思ってるかもしれません。
育児に関わりたいけど哺乳瓶でミルクをあげる以外のことを知らないのかな?という印象も受けました。
もし、お子さんに関わることを嫌がらない方だったら、おむつ交換や着替え、寝かしつけなど、ザ「育児」ということをもっとお願いしてみるのはどうでしょう?それから、あやし方も教えて、哺乳瓶以外のパパの役割を作ってあげてみては?

私も母乳で、旦那の役割が無い時期がありました。だから、旦那はやっけになっておしゃぶりを吸わせていました(笑)
1、2か月は、多分喧嘩に絶えない時期だと思います。
私も、出産後は疲労と寝れないのとが重なってかなりのストレスになってました。
旦那の一言にすごく腹を立てたり悔しくて泣いたりしてました。
子どもが6か月になった今だ悲しいことはありますが、自分が心身ともに回復したので、聞き流せるようになりました(^^)v
ひなこさんも、今は心身ともに疲れてて悪い方に考えがちなんだと思います。
どうか、赤ちゃんの為に一番良いことをしてあげて下さい☆旦那さんは二番!
旦那さんにこだわりは捨ててもらって下さい。
どうか、ひなこさんが心身ともに回復することを願います。
出産お疲れ様でした♪

ひなこ💗

すみません😣💦⤵娘が泣き出したので遅くなりますがお礼のお返事ゆっくりしていきます😵すみません😢⤵⤵

mama@sa.ta

うちの旦那も同じ事言ってました!
私はすごく母乳出る方だったんですが、娘は哺乳瓶拒否!お風呂、買い物の時はギャン泣きでよく旦那に八つ当たりされました!!

俺が行くから!俺がするから!とか育児に非協力的で毎日イライラしてました(T_T)
私が乳腺炎で40度の高熱が出てぶっ倒れてからは少し面倒見てくれる様にはなったんですがあまり変わらず(笑)

もう旦那という人間は使えないものだ!って割り切るしかなかったですm(__)m
あまり無理せずのんびり育児してくださいね!

♡♡♡

ちょーわかります(>_<)
うちも唯一私の時間がお風呂の時間だけど、だいたい20分ほどで上がるんですけど、5分くらいたった時
ねーまだ出ないのー?って言われてえっ?って言ったら
泣いてて泣き止まないから早く出てーって言われました(笑)

こっちは昼間とか泣き止まない娘を何時間も抱っこしたりしてあやしてんのに20分も我慢できないのかよ!と言ったら
泣きすぎて可哀想なんだもんって言われました(笑)

ほんとムカつきますよね(´・_・`)笑

ひなこ💗

なぜ哺乳瓶にこだわるかがわからないです😭
何か考えがおかしいと言うかがなぜ私が怒られなきゃいけないの?って思いました😥

こぐま

たまに、少し搾乳させて哺乳瓶で飲ませてあげては?
うちの主人も飲ませたがっててあげるときには「幸せ〜」と言って満足してました。

旦那さんは効果的にあやす方法がわかればヤル気出してくれるのでは??
うちは抱っこでユラユラとかあやすコツを教えて、「パパは抱っこが上手!すごいね!」と褒めてたら、大喜びで抱っこ研究して抱っこであやすようになりましたよ〜

あと、完母で八ヶ月まで来たけど、自分が風邪で寝込んだり、来客時や外出時に、哺乳瓶使いたい時あったけど、哺乳瓶拒否で困った時もありました。
たまに哺乳瓶使って慣らしておけば違ったかなと?
うちは7ヶ月過ぎからマグ使うようになったので大丈夫ですが、もしもの時のため哺乳瓶使えると助かりますよ(^^)

サイコ

ムカつきますね。
流しとけって?いやいや、あやして10分ぐらい頑張ってよ。1日の中で旦那の知らない間、1時間半とか抱っこしっぱなし、寝たからってやっと布団に置いたらすぐに起きるの繰り返し。
ミルクだけの問題じゃなくて、もう泣いててもいいよゆっくり入っておいでの一言言えないかな。

子供に妥協はないでしょ。眠くても眠くても疲れてても子供のためにってやってるのに妥協はないでしょ。

もちろん、哺乳瓶であげたい気持ちもわからなくないですけど、バリバリ母乳が出るのであればとりあえず今はそれ以外の事を手伝って欲しいですね。してくれてるのかもですが…

お互い様なので、旦那があやしてくれてたり、お風呂ゆっくり入れたらありがとねー、パパに抱っこしてもらってたのよかったねーっていいように赤ちゃんに伝えてプラス旦那にも伝わるようにはしますけどね。

まだ1ヶ月なので、もうすこししてから少し搾乳する時間があるときとかに搾乳してみるのも手ですけどねー哺乳瓶覚えてしまうとってゆー考えの方もいますからね…

ひなこ💗

全部同じ事をしなきゃ納得いかないのかな❔と思いました。
旦那は悔しいのかな❔って😵
妥協って言われたけどムリってハッキリ言えたのでとーします❕

ひなこ💗

夜中起きておむつかえておっぱい飲ませて…その後抱っこしてないと眠りが浅く…抱っこしたまま私もいつの間にか寝ちゃって…日中もそう。
家事しながらそのリズム…
妥協なんてしない❕って思いムリって言えた自分をほめます(笑)普段言いたい事言えないので…

ひなこ💗

そうですよね、搾乳する時間あったら寝ます😵
自分ができないことがあると嫌みたいで。全部できる…と思いたいんだと思います。ムリなのに…
他の事を色々頼みたいと思います👌ベビにふれあえるように🎵授乳以外の事でもっと頼ってみます🙆

ぼごーる

うちの旦那も最初の頃は私がシャワー浴びてても泣いてるよってお風呂場の前まで連れてきたりしてました(´・д・)
で?ここであげろって?って言ってもう少し頑張って!と言って凌いでましたが(笑)

今ってイクメンって言葉が流行り過ぎてててやろうとは思うしどうにかしたいんだけど、泣かれたら泣き止ませられないからオロオロ、イライラしてそのとばっちりがこっちに来ますよね。。。
うちの主人はオムツ替えと休みの日のお風呂(週に1回位)でイクメン気取りでイラつきます(笑)

ひなこさんは間違ってないですよ!なんで直母出来るのに妥協しなきゃなんないんだ!って感じです。

ほのたん

自分(ご主人)が全部できるなんて無理に決まってるじゃないですかー!私たちがどんだけ痛くて辛い思いして産んだと思ってるんでしょうね(笑)
授乳は母親だけの特権ですよ。そのくらいの特権あってもいいと思いません?
自分もやりたいなんて、ほんとに生意気!自己中!
…一晩たって見返してたらご主人に対して改めて怒りが(笑)すみません。

ろびぴ

旦那さんにはもうちょっと頑張ってもらいたい所ほですよね(T_T)
でもきっと接し方がわからないのではないですか?
おっぱいのんだばかりだから、泣いたらこうしててあげてて?
昼もこうやって泣き止まなくて何時間も抱っこしてることがあるよ
とか具体的に話さないと男の人はわからないですよ😢
やっぱりお母さんのおっぱいに敵うものはないから、やりたいのに参加したいのに出来ない気持ちがもどかしかったりするんじゃないでしょうか?
哺乳瓶、私も憧れでしたよ(笑)
まだ1ヶ月とか経ってない時期だと哺乳瓶受け付けてくれたりします
搾乳して旦那さんにもたまには授乳の幸せな時間味わってもらってもいいんじゃないかな?って思いました!
うちの旦那は喜んでましたよ😊
沐浴とか、初のおむつがえとか入院中にやんなよやんなよーと勧めてドンドンやらせて誉めてたら、少し泣いたぐらいではめげなくなりました\(^^)/

搾乳する余裕ないかもしれませんが旦那さんにあやしてもらってる間とか旦那さん休日の時に搾乳してみたらどうでしょう??😃

こっちの大変さをわかってもらうには話をしないとわかってもらえないしとにかく色々体験してもらったらいいと思います😊
頑張ってくださいね✨

いるまま

なんだそれ!
少しくらいがんばって!!
一日中、母達は赤ちゃんの泣きに付き合っているんだから、たったの10分やそこらがんばってよ。って思います。
うちもよくありました。
お風呂入っていると、泣き声が聞こえるし、しかも近ずいてくる。
本当、少しくらい泣いてても抱っこしてがんばってよ!って。
産後、ゆっくりお風呂に入れたのって、数回しかありません😥

るりえ

私の旦那は生まれる前から哺乳瓶での赤ちゃんへのミルクをやってみたい、っていっていました。憧れがあったみたいで…3ヶ月くらいまでは哺乳瓶でも飲んでくれるこが多いそうです。私は一ヶ月は搾乳での哺乳瓶での授乳もやっていました。が、搾乳はそれなりに疲れるので10.とか、20とかでしたが、パパは嬉しそうに赤ちゃんにあげてました!そく飲み終わり…ですが(^-^;
少しでもできたら、満足するのでは…
そして、搾乳の大変さ!体を斜めにするので首がこったり…てがいたくなったり…を目の前で見せたらもう、やらなくていいよ、とかになったりするとか!?
私がそうで旦那に搾乳大変だね…と言われました(^-^;

ひなこ💗

寝不足もあり聞き流す余裕もなく😭直に受け止めてしまいますよね😵旦那は旦那で寂しいのかな❔でもでも、寝不足でも家事やって飲ませたら抱っこしたまま寝てたり今はベビが一番です🙆
あんな言われたけど落ち着いたら完母できた事感謝を旦那に伝えたいと思います☺

ひなこ💗

昨日旦那から言われた時他の完母でやってるとこの旦那さんはどうなんだろ?ってずっと考えてました、やっぱりどこも似てるんですね…
自分にできないことが悔しいんですかね❔のんびりいきます❤

ひなこ💗

ベビはママが一番なんだなぁ🎵(笑)凄く嬉しい事ですよね🙆
男はちょっと泣き止まないからって諦める😱
座って抱っこしてるなら立てば?って昨日思いました。
パパはおっぱいないんだよ!とかベビに言ってて…
そんなん言い方しなくてもって思い抱っこかわりました😵

ひなこ💗

旦那を褒めちぎります‼(笑)
今は哺乳瓶考えてないので…数ヵ月したら変わるかもしれませんが…アドバイスありがとうございます❤

ひなこ💗

旦那にありがとうーとか旦那に伝わるようにパパに~良かったね~ってベビに話しかけます🙆
そんな言ってませんでした😵
少し反省…しました(T-T)💨

ひなこ💗

オムツかえ、沐浴してくれてるけどまだ足りないんですかね❔(T-T)自分ができることが…この前授乳中に物欲しそうにみてて、俺もでないかな~って言ってました…。ちょっと羨ましいんでしょうか?
胎動もいいな、いいな言ってました😱
しょうがないですよね、男だもん、私は女だもんって感じです😅
妥協は絶対しません😭頑張ります❤

ひなこ💗

おっぱい飲ませて腕の中で寝るってのがいいのか…
母乳、せっかく出てるから妥協はせず頑張ります🙆
今日仕事帰ってきたら会話あるかな😅

ひなこ💗

日中の事をちゃんと伝えたいと思います👌
今日は~だった、大変だった~とか、今日は~で可愛かった~とか、ベビの事沢山話したいと思います☺
旦那はもっとベビとふれあいたいのかな?とか思うようになってきました、あたしがずっと独り占めですもんね(笑)
今日からいっぱい伝えようと思います👌

ひなこ💗

旦那、家事は完璧なんですけどね(笑)
旦那をほめてのばしたいと思います☺
パパに抱っこされて良かったね~っていいながら🎵(笑)

ひなこ💗

産後搾乳器買ってこようか?とも言われました😵
一人目の時搾乳経験あるんですが…搾乳も体力いりますよね😵
体力いるし、寝る時間なくなるし…
今日仕事から帰ってきたら会話あるかな😅

サイコ

とりあえず、産んで全治1ヶ月?2ヶ月の状態なんだってーとか、自分で夜更かしして3時間後に起きなきゃって起きるのと、やっと寝れた!って3時間後に他の力《子供の鳴き声とか》で起こされるのって違う3時間ですよね。
本当後者はカウントできないというか…

もちろん旦那にずっとこっちがありがとねーとか言ってたらそれも気を使っててつかれちゃうけど、よかったねーパパに抱っこしてもらってーとか、抱っこ上手だねーとか言って、本音プラス手の上で転がしてうまく楽してみたらいいと思いますw

うちは褒めたら喜んでやるタイプなのでころがしてますw

ひなこ💗

同じです😅
うちの旦那、ほめられたら更にやるタイプなんで❗(笑)
ほめられるの大好きなんです(笑)
最近ほめてませんでした(笑)
今日からまたほめます🙆
中々単純です(笑)

あと、産後私が甘えないのもあるのかな?と思いますが…甘える気力もなくとりあえず寝たい感じです😅