※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、ミルクメインで心配。改善策や同じ経験の方のアドバイスを求めています。

以前にも質問させていただいたんですが、明日で生後11ヶ月になります。ですが、本当に離乳食を食べなくてまだ2回食のままでミルクばかりです。

おかゆなどもいい時は80gなど完食しますがほぼ5〜7口とかで残します。基本的にヨーグルト、果物しか進んで食べません。
本当にあと1ヶ月で1歳なのに2回食のままですし全然食べないですし栄養面などすごく心配です。基本的にヨーグルトや果物ばかりってあまりないですかね?

どなたか同じような方いましたか?
それと何か改善方法があればよろしくお願いします

コメント

ちゃんまま

ミルクの量を減らさないとご飯も食べないかもしれないですね😅
食べないからミルク→ミルクが飲めるから食べない
みたいな悪循環かも💦💦
食べなくても3回食にしたほうがいいですよ!
少しずつ夜もご飯なんだと意思気づけていったらいいとおもぃす!
ミルクやめたら食べたとかよく聞きますし!

  • みーたん

    みーたん


    そうなんですか!!
    今ミルク200あげてるんですがどのくらい減らせばいいですか😢?

    食べなくても3回食にした方がいいんですね!
    明日から実行したいと思います☺

    • 4月1日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    すいません下にコメントしちゃいました😅💦

    • 4月1日
ちゃんまま

うちは、その頃は1日に400とかでしたね🎵
11ヶ月のときは、朝御飯、昼御飯、おやつにミルク200、夕飯、寝る前ミルク200でした!
ごはんをうちは結構食べてたのでフォローアップでしたが食べないならまた新生児から飲んでるミルクを飲ませて栄養補給したらいいと思います✨

  • みーたん

    みーたん


    そのくらいにした方がいいんですね🤔

    今の生活は
    朝6時半起床→ミルク200
    10時半→離乳食+ミルク140
    14時半→ミルク180
    18時→離乳食+ミルク160
    21時→就寝

    です。
    明日からはなママ🌸さんのやり方でやってみます!
    ちなみにおやつのミルクと寝る前のミルクは今までのミルクの方がいいですか?

    • 4月1日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    起きてからのミルクは入らないですね❗
    起きたら朝御飯の習慣にしたらいいですよ🎵
    ミルクでお腹いっぱいだから食べないのかもしれないです!
    食べないなら今までの方がいいと思います❗
    フォローアップとは栄養価がちがうので💦

    • 4月1日
  • みーたん

    みーたん


    わかりました!
    そうですよね😭とりあえず3回食にし朝のミルクを辞めてモリモリ食べるようになったらフォローアップにしようと思います!

    • 4月1日
みー

食べなくてもリズムつけるために三食ちゃんと用意したほうがいいと思います!!
食べないからとミルクばかりあげるのもやめたほうがいいかと、、、


11ヶ月にならなら少しずつ味付けもしてみたらどうですか?😄
あと手づかみとかは興味なさそうですかね?

  • みーたん

    みーたん


    そうですよね😥
    明日から3回食開始します!!

    味付けはまだ醤油しかしてないんですが他に味付けはどうゆう風にしてますか?

    手づかみは最初は食べますがすぐに潰したり遊んじゃって食べなくなります😢

    • 4月1日
  • みー

    みー

    味噌とかトマトソース、アレルギーがなければホワイトソースは娘は大好きですよ😊

    まったくしないわけではないんですね!!✨

    リズム的にもミルクでお腹いっぱいになってそうなのでそこを改善すれば食べてくれるようになるかなぁと思います😄

    • 4月1日
chiiiii

うちも11か月です❤️

7:00起床 麦茶
8:00ころ朝ごはん ミルク100-160
12:30 お昼ご飯 ミルク100-160

おやつは時と場合により💧

18:00 夕飯

19:40ミルク200 爆睡!

という流れでやってます^ - ^

水分がお茶だと十分に取れなくて、ミルクを食後にあげています^ ^

  • みーたん

    みーたん


    詳しくありがとうございます(*^^*)

    やっぱり我が家と比べるとミルクの量は少ないですね🤔
    調味料って今なにを使ってますか?

    • 4月1日
chiiiii

スプーンや、手づかみに興味があると 食べる意欲も出るようになるかなぁ。。。

やっぱり空腹は最高の調味料!ですね

chiiiii

4月から保育園の予定だったので、
醤油
味噌
砂糖

ケチャップ
マヨネーズ
めんつゆ
トライしました^ ^

あんころもち

あまり離乳食をたべなくても習慣つけるために3回食にした方がいいと思います。
うちの子はおかゆが嫌らしく普通の固さのご飯が好きでした。
色んな固さの物やベビーフードも試してみるのはどうでしょうか(๑• . •๑)?

えりちゃんまま

うちも、まだ二回食です。母乳を上げないでお腹すいたまま離乳食をあげると、ギャン泣きでのけぞって完全拒否なので、離乳食を与える感じではないです。ギャン泣きで大暴れなので、、、あまり進まずです。息子のペースで少量与えてます。

10ヶ月健診で先生に相談したら、一歳過ぎても二回食の人もたくさんいるので、焦らなくていいよーって言われましたよ!

離乳食は、遅いくらいがちょうどいいと!