※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Q☆
お仕事

登録販売者や調剤薬局事務の資格を持つ方に質問です。結婚を機に退職し、求職中です。資格取得のメリットや休みやすさ、難易度について知りたいです。

こんにちは😃
カテ違いでしたらすみません😓

登録販売者か調剤薬局事務の資格をお持ちの方にお聞きしたいことがあります!

私は七年間接客業をしていて結婚を機に退職、今求職活動してるのですが、中々いい求人がなくて💦
そこで、ニーズがある資格を取ってみようかと思うようになりました。

私の希望としては
・家の近くで働きたい。
・家庭と仕事を両立したい。
・やるからには長く続けられる仕事に就きたい。
・できれば時給が高い仕事に就きたい。

お聞きしたいのは
・資格を持っていることによってどんなメリットがあるのか
・接客があまり得意でなくても大丈夫か
・子供が病気などで休むときに休みやすい環境か
・資格取得の難易度
です。

実際に資格をお持ちの方いらっしゃればお話聞きたいです❗️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ひろまま

入社する企業によって違うと思います。
私は登録販売者の資格と、学生の時にとった医療事務があり、ドラッグストアで登録販売者で働いていて、今は育休中です。
うちの会社はパートさんだと、比較的他の企業よりも働きやすい(子供が病気の時など休みやすい環境)と思います。
が、接客業なので、接客が苦手な方は厳しいかと思います。入って慣れる人ももちろんいるので、一概にだめではないです。
逆にお客さんとして来たときに、自分が当たりたくない人にだけはならないようにしておく必要はあります。
メリットは、資格があるので、どの企業でも、普通の方よりプラスアルファの時給になってるのはよくみかけます。
資格取得の難易度は難しいですが、独学で合格した人もいるので、勉強すれば取得できないものではないとは思います。
調剤事務は違う部署なので😅はっきりお伝えすることができないのでここでは控えておきます😅

• ☆Q☆

☆Q☆

回答ありがとうございます✨
    一応7年接客業だったのでできなくはないんですが、結構クレーマーが多かったので苦手意識がありまして💦
    確かに自分がお客さんになったときにいいと思う接客ができるかどうかが大事ですよね!

やはり難しいですよね😓
    ユーキャンでやってみようかとは考えてたのですが💦
    ちなみにひろままさんは学校とかに通って取った感じですか?

• 4月1日
  • ひろまま

ひろまま

クレーマーばかりの地域は辛いですよね😅
    そうでないところは働きやすいですよ😉
    私は第一回にうけましたので、その前から勉強していましたし、今も実施されてますが、会社で薬剤師さんが先生で勉強会もしているので、それで勉強しつつ、ネットでお金払って問題集解いてました。
    ネットは携帯でもどこでも出来たので便利でした。
    この情報はお役にたてないですね😅すみません😣💦

• 4月1日
  • ☆Q☆

☆Q☆

携帯でできるのはいいですね😊

ユーキャンでもテキストとスマホでもできるみたいなので夫に相談してみようと思います!
    お話が聞けてとても参考になりました😄

• 4月1日
はじめてのママリ

調剤薬局事務の資格はありませんが、調剤薬局で働いています*
登録販売者の資格は持っています!
私の働いている所では調剤薬局事務の手当はつきませんが、登録販売者の資格手当として5000円付きます!
事務をする分には、お薬の説明などは薬剤師がしますのでじっくり患者さんと話す事はあまりありません。7年の接客業務経験があるなら大丈夫だと思いますよ*
良い所が見つかるといいですね(^^)!

• ☆Q☆

☆Q☆

回答ありがとうございます✨
    資格がなくても働けるんですね😲
    登録販売者のほうが待遇がいいんですかね?

ちなみにむたさんは独学で資格取りましたか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

未経験の資格なしでしたが大丈夫でした(^^)
    私の所は医療事務の手当は付きますが調剤薬局事務は付かない様です。

独学でしたよ!ネットで教科書と過去問買って勉強しました*登録販売者は県によって出題傾向が異なるので自分の県の過去問をひたすらしてました(・∀・)

• 4月1日