※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DAI☆
妊活

初採卵で3個受精、2個胚盤胞まで成長。凍結数が少なく不安。妊娠成功例を聞きたい。

先週の土曜に初めての採卵をし、その培養の結果を先程連絡もらいました。
5個採れていて受精できたのは3個(顕微と従来法併用でしたのに、ふりかけ法でした方のみ受精)
→そのうち胚盤胞まで育ったのは2個
→そのグレードは4BBと4BB'(うちの病院は厳しめに評価するので、一般的にはいい方だし、元気に育ってると言われた)
とりあえず2個でもちゃんと育ってくれているのはありがたいことなのですが、ここでのみなさんのお話を聞くと思っていたより凍結できた数が少なくて、不安もあります。
このように少ない数でも、きちんと妊娠に至った方のお話を聞きたいです!勇気をください〜☆

コメント

おもち

私は自然周期だったのもあり採卵で1個しか取れず、その卵が胚盤胞まで育ち移植して妊娠しました^ ^
一個なので、受精、胚盤胞まで育つか、全工程で不安一杯でしたが( ;∀;)

• DAI☆

DAI☆

自然周期だったのですね。それはずっと不安ですよね…
    でもその1個で胚盤胞まで育って妊娠できているのはすごいです!おめでとうございます(^^)
    私は、金額的にもMAXで、体も負担があっての2個なのですが、1個でも妊娠できているのを聞き、心強いです!
    グレードもどうだったか、もしよろしければ教えていただけますか?基準は違うとは思いますが…

• 4月1日
  • おもち

おもち

ありがとうございます!
    体外受精は本当に金銭的にも身体的にもきついですよね。私の通っていたクリニックは独自のグレードの付け方だったので基準とかはわからないんですが、卵や年齢を考慮したグレードはAでした。でも卵自体の見た目は5日目胚盤胞のBBでした!前の数字はなかったのでよくわからないですが。
    厳しく評価するクリニックでBB二つあるなら期待できますね^ ^♡

• 4月1日
  • DAI☆

DAI☆

そう言っていただけて、すごく嬉しいです(*^^*)
    4は大きさ?みたいで、私も4日目胚盤胞のBBと5日目胚盤胞のBB'らしく、BBでも妊娠された例があるので、希望はありますかね☆
    というか、もうその2個の卵ちゃんを信じるしかないですね!
    詳しくありがとうございました(^_^)お身体ご自愛ください。

• 4月1日
ちょこぴー

採卵では7個取れて授精できたのが5個、培養して凍結できたのは2個でした😊❣️
元気で大きな男の子出産できましたよ💓

• DAI☆

DAI☆

同じ2個凍結ですね!なんかこちらとかで、『20個位採卵できて最終6,7,8個?凍結できました〜』みたいな方も見たことあるので、採卵の時点で私は少ないのかな?と思ってました。
    その2個の凍結のうち、1回目の移植で妊娠されたのでしょうか?残りは保存されていますか?
    またグレードもどうだったか教えていただければ嬉しいです。
    たくさん聞いてすみません💦

• 4月1日
あみ

私は、1回目の採卵で6個採卵出来て、体外受精での新鮮胚移植して稽留流産してしまいました。
その時に、顕微受精の胚盤胞(4BC)を1個凍結出来ていたので、移植しましたが、着床せず、再度採卵して、9個採卵出来て、3個を体外受精で6個を顕微受精にして、体外受精が1個(4BC)、顕微受精が3個(3BB,4BC,4CB)、胚盤胞になり凍結出来ました。
体外受精の1個を移植して、現在妊娠中です。

• DAI☆

DAI☆

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    2回の採卵や流産など、大変だったですね(>_<)
    なんか、みなさんのお話聞いていると、いろいろなパターンがあるのだなぁと思いました。でも最終的に従来法で胚盤胞になった4BCで妊娠されてるというのを聞いて、少し安心しました。
    私も気長にがんばらないといけないですね…
    元気な赤ちゃん産んでください♡

• 4月1日
すけろく

私も今で3回胚盤胞移植しましたが、前2回は稽留流産しました。
それは今のよりもグレードはいいものでした。
3回目にして今に至りますが、本当にグレードは関係ないのかなと思いました^^;
頑張りましょう!

• DAI☆

DAI☆

そうなんですか!?グレードよい方が流産ということもあるんですね(・・;)私も体外授精する前に、稽留流産経験があるので、不安は尽きないような気がします…
    3回胚盤胞移植されたとのことですが、1回の採卵で3個凍結できたということでしょうか?
    採卵からまたやり直しとなると、体的にも費用的にも負担が大きくなるので、この2個の卵にがんばってもらいたいです!
    あまり考えないようにして頑張ります(^_^)
    ありがとうございました。

• 4月1日
  • すけろく

すけろく

初めての採卵で胚盤胞までいったのは6個でした。
    そのうちの上から移植してもらって、流産。
    そして3回目の移植の際に融解の段階でダメになってしまったのが1個。
    ダメになってしまってから融解した卵を戻し、今に至ります(^^)
    つまり、上から4番目のグレードとなりますね^^;
    覚えてはいないですが、確かDAI☆さんのよりもグレード低かったと思います…
    またダメかも…と思った記憶があるので。
    移植してからは毎日60円くらいの小さいパックのパイナップルジュースを飲んでいたくらいで、特に何も考えず(期待をするとまたショック受けると思ったので)過ごしました。

特に何もなく、まもなく25週です。
    あの時の私からしてみれば、「私にははるか遠くの未来」と思っていた25週。
    毎日流産の不安があり、幸せなマタニティー生活とは程遠いですが、こちらでこれから体外受精や顕微授精をされる方の励みになれるよう経験を語れば、その不安も少しは解消されます^^;
    自己満足ですが^^;

• 4月1日
  • DAI☆

DAI☆

そうなんですか、それは私も今体外授精真っ最中の方もみなさん嬉しいことです!ありがとうございます(^^)
    6個凍結できたのですね!それならなんとなく安心な気がしますが、やはり流産やダメになったものがあると、だんだん落ち込みますね…
    グレードはあまり関係ないかもしれないということも気に留めつつ、とりあえず元気に育ってると言われたので、それはそれでありがたいと思っておきます♡
    でも、ほんとにお互い卵や赤ちゃんを信じて突き進むしかないですね!!
    お辛い経験も話していただき、ありがとうございます。無事出産できますように…☆

• 4月1日