※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さん
子育て・グッズ

赤ちゃんの完ミでのうんちが固いです。どうすればいいでしょうか?

生後49日目の赤ちゃんを完ミで育てています!

最近、うんちの出がわるいです💦
うんちの固くて出しづらいみたいなんですが…
どうしたらいいでしょうか?💦

完ミルクだとうんちが固くなるんでしょうか?

コメント

まみ

こんにちは、ミルクの種類をかえてみてはどうでしょう?
うちは混合でしたがミルクを変えたらうんちも変わることがありました✨
何日間でてないか、にもよりますが綿棒でだす方法もありますよね😣

• ☆さん

☆さん

ミルクの種類を変えてうんちがでた場合また前のに戻してのませてもいいのでしょうか?
    硬いコロコロが1日一回はでてるんですけど…
    硬いうんちってことはミルクがたりないのでしょうか?💦

• 4月1日
むぃむぃ

うちも混合でした。
ミルクは母乳に比べてウンチ出にくくなると助産師さんに教えてもらいました。1日1回出てたらいいそうですよ。

うちの息子も1ヶ月くらいの頃はほぼミルクよりで、ウンチ2日ぐらいためることがありました。その後、漏れ漏れで服までベッタリ汚れるくらい大量ウンチを出すということが続き大変だったため、24時間以上出てない時は綿棒カンチョウするようにしてました😅

綿棒カンチョウはクセになることもないと教えてもらいましたよ!

• むぃむぃ

むぃむぃ

ちなみに、前記でまみさんもおっしゃっているようにミルクで変わることあります。
    うちの息子は『はぐくみ』飲ませてる期間は便秘気味で、産院で飲んでいた『ほほえみ』に変えて、解消されました😀その子によって合う合わないがあるみたいです。

• 4月1日
  • ☆さん

☆さん

硬いコロコロうんちが1日一回はでてるんですが…ミルクがたりないのでしょうか?💦

• 4月1日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

硬くてコロコロなんですね💦
    お腹張ってる感じや、踏ん張っでも出ないーみたいなきばりはありますか???
    うんちが出きっていなくて腸で硬くなっちゃってるのかも?
    ミルク足りてないなら、赤ちゃん足りないよーって泣くと思うんですが…。

• 4月1日
  • ☆さん

☆さん

お腹さわって張ってる感じはないです💦
    踏ん張ったら硬いコロコロうんちがころっとでるってかんじです!
    ミルク変えた方がいいのでしょうか?😥

• 4月1日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

機嫌が悪かったり、ミルクの飲みが悪かったり、踏ん張ってるときに泣いてしまったりはないですか???
    ミルク変えてみるのも1つのてですが、普段と様子が変わりないようなら、もう少し様子みられても良い気がします。でも、心配であれば一度産院の助産師さんや市の保健師さんに相談するのもいいかもしれないですね!

• 4月1日
  • ☆さん

☆さん

ミルクの飲みはわるいです…100のむのに30分かかることも😥

• 4月1日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

100で30分かかるのは、以前からそんな感じですか???

もし、そうじゃなくてウンチコロコロになってから飲みが悪いなら、うんちが硬くなって出しきれずお中が苦しいのかも??
    コロコロでも毎日出ているなら問題ないかと思いますが、一度病院で浣腸してもらってスッキリしてもいいかもしれないですね!

• 4月1日
くーちゃん

私も完ミで同じような頃うんちの出が悪く綿棒浣腸してました🤗それとミルクずっとほほえみだったんですがハイハイに変えたら快便になりましたよー😋

• ☆さん

☆さん

ミルクを変えるとでがよくなることってあるんですね!!
    いま、すこやかを使っていて…
    なんのミルクに変えた方がいいのかわからなくて…

• 4月1日
まみ

お返事遅くなりましたm(__)mそして早朝にごめんなさい💦
ミルクの種類をかえてうんちが出たというのは、以前は便秘だったけど変えたらよく出たという感じでしょうか?
それならもとのミルクより出たミルクのほうがちびまいさんのお子さんに合っているのかもなので変えずに少し続けてみてはどうでしょう。
うちはアイクレオからはいはいにかえてその後もずっとはいはいにしていました(値段のお手頃さからも☺💦)

硬いうんちとミルク飲むのにかかる時間は、産院では入院中なにか言われましたか?
哺乳力がどうかとかもみてくれているはずです😊
ミルクを飲む時間やコロコロうんちはそういう体質?なのかもですがあまり硬いようならばおしりを傷つけちゃいそうですし。。
出産した病院に1度聞いてみるのもよいと思います!
私最初不安で結構電話したり小児科連れてったりしてました😥💦