※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチ子mama♡
お金・保険

主人の収入25万、家計13.5万支出。貯金できず悩んでいる専業主婦。同じ状況の方のやりくり方法を知りたい。

貯金について

家族3人(娘1歳と夫婦)、私は専業主婦で主人手取り25万程。家のローンや保険、光熱費の毎月決まって出費するものが13.5万程です。

主人はタバコ、ギャンブルなし。
お酒は酎ハイ1本/日、他何か使う訳ではないのでお小遣い制にはしていません。
そんな経済的にも優しい主人なのに…。

やりくり出来ないので悩んでいます。
娘を出産して1年、ほぼ貯金という貯金が出来ていません。主婦になったのに情けない嫁だって悩んで寝れません(u_u)

同じような方でやりくり出来ている方
どうやってやりくりされているか教えて下さい(o^^o)

コメント

りーちゃん

家族3人です。
うちは、支払いだけで17〜18万なので25万だとギリギリですね😭
残業やらないとマイナスです😭

他にいくら使ってるのからが分からないのですが固定費が13万くらいだったら貯金出来そうですが。

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

返信ありがとうございます😊
    やっぱりそうなんですかね。
    家計簿みてみます。

• 4月1日
moちん

うちも同じ感じです。
なので毎月1万程度しか貯金できていません💧
ボーナスをほとんど貯金してます!

あとこの前、電力会社に電話して今より安くなるか相談しました。
毎月数百円ですが安くなるプランに変えました😊
お互い頑張りましょう💪

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

同じ感じですか。
    ボーナスも貯金に出来てません。

電気は安くなるプランに変えました。携帯も見直したりしているんですがね(-.-;)

頑張りましょー(๑>◡<๑)

• 4月1日
みー

うちはもっと収入が少ないので25万もらえたら3-5万は毎月貯金できそうです!!

光熱費も13.5万に含まれてるならあとは食費と日用品、雑費で10万近く使われてるってことですよね??

頑張れば5万くらいにはおさまると思います😄
あれば使ってしまうので先に貯金したい額を先に出せない通帳に入れるように私はしてます!!
そうすればないものと考えるのでなんとかなりますよ😁

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

返信ありがとうございます。
    3〜5万も貯金出来るんですか‼︎
    出せない通帳に入れる、も考えて。足りなくなったら怖いで出来てません(u_u)ないものと考える。やっぱりそのやり方が向いているのかもですねー。がんばってみます(*´꒳`*)

• 4月1日
𖠋𖠋𖠋

毎月決まってる固定費が13.5万なら残り11.5万ありますよね?🤔

変動費としては食費・外食費・日用品 ・子育て用品・娯楽費・雑費でそんなに使いますか?
毎月何にいくら使ってるか把握は出来てますか?

我が家は固定費
(家のローン・太陽光発電のローン・電気代・水道代・保険三人分・携帯2台・Wi-Fi・ネット・NHK )で14万です。
変動費
(食費3.5万、外食費0.3万、日用品0.25万、子育て用品0.3万、その他0.6万~)で約5万~です。
手取り22万~26万です。
今年は平均24万なので毎月4万は最低でも貯金してます( ˊᵕˋ )♡

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

食費3.5万とはどのような食事内容ですか⁇飲み物やお菓子、デザートとかも入ってですか⁇調味料類も込みですか⁇
    日用品は洗剤とかマスクとかですか⁇子育て用品ってオムツ、おしりふき、3000円で収まりますか⁇
    細かく付けすぎて
    理解出来てない部分もあります(u_u)

外食は全くしません。
    ですが、他全てウチは多いです。

• 4月1日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

食費は野菜・お肉・魚・乳製品・パン・ジュース・お菓子・お米・調味料・果物全て含めてです⠒̫⃝

日用品は洗濯用洗剤・柔軟剤・シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・浴槽洗剤・食器用洗剤・食洗機用洗剤・ラップ・アルミホイル・クッキングペーパー・キッチンペーパー・トイレットペーパー・ティッシュ・薬等で無くなりそうなものを買います。
    もちろん何か必要な物があればもう少し金額あげますが、毎月そんなに買わないです*Ü*

子供用品はオムツとお菓子が基本でおしりふきはなくなりそうな時に箱買いなので毎月の予算には含めていません。洋服も3ヶ月に一度予算1万で買うので他の月には買いません。
    ただ今はお義母さんに買ってもらったオムツがあるので月に2000円以下で収まります。

基本細すぎると嫌になるしやらなくなる性格なので、大まかに分けて家計簿に記入してます⌣̈⃝♡

• 4月1日
  • ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

返信遅くなりました(_ _)
    細かく詳細ありがとうございます😊
    細かくしすぎてウンザリな上に
    出費の見直し分からなくなっていたので、家計簿の整理方法から見直してみます‼︎

• 4月4日

大まかな内訳を出した方がさらに親身にアドバイス貰えると思いますよ!

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

大まかな内容ですか。
    細かく付けすぎて大まかな内容が分かってません。

上記チョコ好きさんにも質問してますが。

食費と言うのはデザート飲み物、アルコールも込みですか?調味料も込み⁇
    日用品とは?
    車のガソリンや交換等は固定費ですか⁇変動でその他という感じですか⁇

• 4月1日

退会ユーザー

家計簿って基本、自分がどうしたいのか?何を知りたいか?の基準でつけるものなので、アルコールが食費に入れるか入れないかは人それぞれです。逆に言えば、食べるもののみの使用額が知りたいなら、お酒は嗜好品や自分でアルコール類などと分ければ良いと思いますよ。
    ガソリンは交通費なので変動だとは思いますが、毎月支払額が決まっているなら固定でも良いと思います。
    交換はエンジンオイルとかかな?雑費やその他にして(〇〇交換代)などと記載するとわかりやすいと思います。

家計簿は自分がわかりやすいように書くと 長続きもすると思いますよ(^^)

• 4月1日
カニ

旦那の手取りがムチ子さんよりも3万少ないですが、先月は4.5万貯金しました。25万なら私は7万は貯金すると思います♪
旦那はタバコ吸うし、ギャンブルもたまに…です(;´д`)
私は食費には、調味料*お菓子*ジュース*スイーツ*は含めて計算しています。外食は旦那のこづかいからです。お酒やたばこは嗜好品なので趣味*娯楽に分類しますね。
お肉は週に一度の特売の曜日にまとめ買いし、野菜は産直や市場などがあれば利用されると安くなりますよ!魚は高級なものは買ってないです…
あと私は服を全く買わないのでそろそろ買いたいですが…((+_+))
まだ二人なので食費は2万かからないくらいです。でもお米はもらってるので、それは大きいですね!!
節約が趣味なので、電気代が安くなったり貯金が増えることが楽しくて仕方ないです。
家族が増えたらまだまだかかるので、うまいこと生きてこうと思ってます( ´∀`)!!
一気にやろうとすると絶対うまくいきません。
今月はお菓子減らす!でもいいと思いますし、安いお店を把握するだけ!でもいいですし、買い物の回数を減らすことだけでもいいと思います。
節約に関する情報は沢山あって混乱してしまうと思うので、なにか一つでも変えていけば貯金も徐々に増えていくかと(*^O^*)!
頑張ってくださいね☆