※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ老人会
妊娠・出産

よだれづわりがひどく、仕事中も困っています。唾液が溢れてしまい、運転中も大変です。食べづわりや体の不調もあり、休みたい気持ちです。

弱音吐かせて下さい。

よだれづわりが酷くなってしまいました。
12〜13w頃に、なんとなく唾が多いな…と思っていました。
14wに入った今は口から唾液が溢れ出るようになり、
ビニール袋にティッシュを敷き詰めたものに、数分おきに吐き出さないと気持ち悪くてたまりません。

週5で働いていますが、仕事中もゴミ箱にエチケットビニールとティッシュを設置して、デスクの下に隠れて唾を吐いています。
急な来客対応や会話も口に唾液が溜まってしまい、支障が出ています。
会社の人に事情は説明していますが、不快な思いをさせてしまって申し訳なく思います。
ガムや飴は、私の場合、余計唾液の分泌を促進してしまってダメでした。
職場まで車で片道50分ですが、運転中もビニールが手放せません。運転中は目一杯口に溜めて、赤信号で止まった時に吐き出しています。辛いです。
唾液で水分が排出されるせいか喉も異常に乾くし、クラクラします。

同時進行で食べづわりと胃痛と腰痛もあり、本当なら仕事を休んで家に引きこもりたい。1日でいいから、家事も何もしないで横になっていたいです。

質問でもなんでもない愚痴?でした…。
とりとめもなく、すみません。

コメント

いのちゃん

わかります!!
上の子も下の子も唾液つわりありました😭
きついですよね。。。
私は仕事してなかったので、ちゃんなつさんより楽させてもらいましたが。。
上の子の時は出産するまで唾液つわりがあり、下の子もそーなのかな。とあきらめてましたが、臨月に入り止まりました!!
辛いと思いますが無理なさらず過ごしてください!!

• ママリ老人会

ママリ老人会

コメントありがとうございます!
    唾液つわりの辛さに共感してもらえてホッとしました( ;∀;)
    いえいえ、仕事は最悪休めば良いんですが、子育ては24hですし…。子育てしながらつわりを乗り越えてるママさんたちを見ると、本当に尊敬します(>_<)
    やっぱり唾液つわりは長引く感じなんですね〜。せめて量は減って欲しいです涙涙

• 4月1日
yuisan05

わたしもありましたよ(;_;)
気持ち悪いですよね💦💦わたしはペットボトルにカバーしてその中に吐いてました(;_;)
仕事中も小さいペットボトルに吐いたり、ティッシュ噛んで、見えないようにマスクしたりしてました💦💦
無理は良くないのでお仕事休まれてもいいと思いますよ…😭

• ママリ老人会

ママリ老人会

他のつわりと比べてマイナーだから、まさか自分が…と思ってました💧
    お仕事しながら唾液地獄を乗り越えたんですね…(/ _ ; )私も口にティッシュか脱脂綿詰めようかなと思ったんですが、今はとにかく量が凄くて、すぐにシャビシャビになってしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。
    上司にも説明して、1日リフレッシュ出来るようにします…。精神的にもゆとりがなくなってしまうので💦

• 4月1日

わかります!
私も妊娠初期から今の今まで…治らずって感じです…
唾液悪阻は結構出産するまで続くと聞いてましたが…まさか本当にここまで治らないとは思ってませんでした…😔
私は、家ではしょっちゅう洗面所へ行きペッペしてます😭
頑張りましょう…👍

• ママリ老人会

ママリ老人会

やっぱり唾液つわりは長引くみたいですね💦職場の先輩に唾液つわり経験者がいるのですが、お腹が大きくなっても唾出てたよーと言われて泣きそうになりました…(/ _ ; )
    うちも洗面所往復の日々です。痰もからむので排水口が詰まって、夫に怒られます💧

☺︎えなつ☺︎さんはもうすぐ赤ちゃんに会えますね!今は辛いと思いますが、つわりのゴールはもうすぐなはず…!
    お互い無理せず、マイペースに頑張りましょう(*´꒳`*)

• 4月1日
モンちゃん

私も全く同じです!!!
初めは無かったのですが、途中からよだれ悪阻が始まりました。
家の中でも常に袋を持ち歩いて吐き出しています。
具合が悪く吐くのも辛いですが、口の中いっぱいに唾液が溜まるのも本当に気持ち悪いですよね(;_;)
私も飴やガムを食べると唾液が増えるのでダメでした(;_;)
ひたすら耐えています(;_;)

初めは袋にティッシュを入れていましたが、新聞紙は吸水率?も良くて臭いなども抑えてくれるので、唾液に最適だとわかりました!笑
今は新聞紙をくしゃくしゃにまるめて袋に入れて吐き出しています!
ティッシュよりもべたべたにならず良いです!
もしよければ試してください!

よだれ悪阻頑張りましょう。。。

• ママリ老人会

ママリ老人会

もももさんも途中組なんですね(>_<)
    初期の頃、妊婦サイトでよだれづわりの記事読んだ時は、へーこんなつわりあるんだぁ〜って他人事でした笑。

本当に気持ち悪いです。唾と痰が湧くように出てきます…。朝が憂鬱です。
    しかもマイナーなつわりだから、あんまり分かってもらえなくて💦うちは上司(女性・子持ち)に、吐くよりマシじゃない?とか言われて凹みました😂

新聞が良いんですね!!
    確かにティッシュだとシャバシャバになって、全然吸い取ってくれなくて…。見た目的にもNGですよね笑。
    コンビニで新聞買って試してみます✨

早くよだれづわり終わって、お互い快適なマタニティライフが送れますように🙏

• 4月6日