※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7070
妊娠・出産

3人目の子供を迷っています。経済的に厳しく、育児や職場復帰の問題があり、転勤も多い。旦那は男の子が欲しいというが、踏み切れない状況です。

3人目、ほしいけど迷っています。

私は三人きょうだいだったので、産むなら3人がいいなぁと思っていましたが
実際二人を産んだ今、楽しいばかりの育児ではないし二人の世話で毎日本当にクタクタです。

そしてなにより経済的に3人目は無理かなぁと感じています。

迷う点は以下の通り。

・当方看護師資格があり、1人目出産時に退職し現在は専業主婦。
ブランク5年。
家計もカツカツになってきたし貯蓄を増やしたいので職場復帰を早くしたいが、2人目がまだ一歳。
1人目も幼稚園なので、2人目も幼稚園を考えている。
と、なると幼稚園に入れるまであと2年は職場復帰ができない。
そこに3人目を産むとさらに職場復帰が遠のく。
すると、3人目が幼稚園に入るまでの三年間も当然、職場復帰ができないのでいつまでも収入が増えず経済的に厳しくなる。
3人目を保育園に入れたらいいのかもしれないが、
上2人が幼稚園なのに3人目は保育園でいいのか悩む。

3人目を産むとなると、将来的に3人を進学させなきゃならないと思うといったいいくらかかるんだ!?
と、とにかく経済的な不安が。

また実母もおらず、実家からも遠く離れたところに住んでおり例えば育児のサポートも受けられません。

さらに我が家は転勤族で、一子が産まれてからもう三回も引っ越しています。
引っ越しのたびにやはり出費がふえ、なかなか貯蓄ができていません。
また社宅なので、これからマイホームをと思ってもマイホームに手を出せるくらいの貯蓄がありません。

そこに3人目をとなると正直厳しいのですが、
3人きょうだいで育った私からしたらやはりきょうだいは3人いてよかったなぁと思うことがたくさんあったし、
いま33歳で産むならいまのうち…とも思いますがなかなか踏み切れないのです。

旦那は毎日朝早く出勤夜遅くの帰宅で、平日はワンオペ育児です。
二人でもクタクタなのに3人目もできるのだろうか不安も…

諦めるべきか悩みます。

いまいる二人は女の子。
旦那は男の子がやはりほしいようで…
確実に男の子の保障がないのも迷う理由です。

コメント

とーこ

上2人が女の子、そして長女との年の差13歳で3人目を授かりました。
そして私も看護師です。
3人目妊活中に病気になり、泣く泣く諦め仕事に復帰しました。ブランク7年でした。
そして5年が経ち…思いもよらず奇跡の妊娠、出産となりました。
パートを辞めてしまって生活はカツカツです。早期にまた仕事を…と考えていますが、3人目が出来たこと本当に嬉しかったです。

• mama7070

mama7070

ありがとうございます。
    3人目をご出産された年齢はおいくつでしたか?
    返答は差し支えなければで大丈夫です!
    うちの場合、2人目が幼稚園なりに入ってから…と考えると、私がすでに36歳になってしまいます。
    高齢出産になります。
    それも悩みです。
    36、37歳で産んで、さらにその子が幼稚園に入るのを待ったら職場復帰は40歳。
    ブランクが10年にもなります。。
    不安しかないです。

• 3月31日
とーこ

途中できれてしまいました💦

本当に3人目をお考えなら、どこかをセーブしないとしんどくなりますよね。
何を1番にしたいのか旦那さんともよく話し合われた方が良いと思います。
私は3人目高齢出産でしたが、35を超えると妊娠率も下がります。
後悔しないように、そして今いるお子様のことも考えてベストな答えが出ると良いですね!
回答にはなりませんが、コメントさせていただきました☺️

• mama7070

mama7070

ありがとうございます😊

本当に悩みます。。
    3人目を産んで経済的に厳しくなって、いまいる二人の例えば習い事とかやりたいことをやらせられなくなったらどうしようと思ってしまったり…
    3人目を産んでしまったことで、いまいる二人に不自由をさせてしまったらどうしようという不安があります。

でも、いざほしい!となったとき、もう時すでに遅しにもなりそうだし…とか。

やはりあとあと産んでおけばよかったとも思いそうだし…

• 3月31日
  • とーこ

とーこ

3人目を出産したのは40超えてからです😆
    体力的にしんどかったのですが、授かった時は病気と年齢からして奇跡に近く…本当に家族みんな喜びました。
    生活は厳しいですよ😓
    食費もかなりつめてますし、上2人にも好きなものを買ってあげれなかったり…
    でも末っ子が大好きなお姉ちゃん達は不自由ながらも愛情を注いでくれています😊
    今は私が独身時代の貯金を少しずつ不足分に当てながら復帰する日を考えています。
    でも上のお子さんがうちとは違ってまだ小さいので手がかかるから悩みは大きいですよね☹️

• 3月31日
ちぃ

3人目妊娠中です。
私も妊娠した時実は予想外で1番はやっぱり経済的に悩みました。
色んな人に相談した結果産む事にしたんですが、未だに経済は気にしてるので今ギリギリまで働いて育休にしてもらい、出産したら少しでも早く復帰の状態で段取りしてます。
因みに子供は保育園で、実家は助けてくれないし義実家は県外です。
働くならやはり保育園は便利ですよ。
育児のサポートは無理でも経済面のサポートはしてもらえませんか?

ゆなちょん

我が家は子供は三人!と旦那と話していましたが、三人とも女の子で。笑
旦那と話して私も仕事をしだしたばかりだし、何年かあけてもう一人頑張る?となり、すぐ妊娠発覚。
私は仕事を辞めましたので家計はカツカツとまではいきませんが収入はまた旦那のみの収入になりました。

我が家は旦那は身内がいなく、私側は母子家庭で実母は県外、更に実母は音信不通で頼れませんが初めから頼れる人はいないとわかっていたので苦ではないですよ😌

tomatto

私はもっと薄給の専門職で育休中です。夫も薄給です😅ただ、育児に関しては定時の仕事なのでかなり協力的で、女二人なのでかわいくて仕方ないようです。不思議なもので今度生まれる子も女の子。うちは女の子しか生まれないのかもなぁ~!なんて男の子をとても望んでいても思うようにはいきませんでした。

経済的にも不安だらけですが、どうにかしてやる~!と思ってます。健康を維持して元気でいればどうにかなる!と。家は持ち家でローンです。二人働けば貯金もなんとかしていけるし、保険で学費も大体はどうにかなるかな、と。ただ、大学となると大変かもしれないけれど、奨学金を使ってでも行ってくれればと思ってます。
私自身が専門出たあとに大学行ったので正直、大学一本で充分だったなぁと思うことが。。なので、大学にいって幅を広げてくれたらなぁなんて思っているので、奨学金で行ってもらって本人たちが支払いを大変だったら親がその後負担してもいいし、どうにでもできると思ってます。