※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴと
ココロ・悩み

妊娠23週で入院中。入院費の支払いに困っている。夫に相談したが理解されず、不安と腹立たしさを感じている。夫との接し方についてアドバイスを求めています。

モヤモヤしているので、ここで吐き出させてください。今妊娠23週で二週間ほど前から切迫流産、早産との診断で入院中です。
週明けには退院できるかもしれないのですが、入院費のことです。
貯金はあるのですが、窓口でしかおろせない通帳に入っています。
緊急用にもいくらかはありますが、足りないと思われます。
事務の方に会計の仕方を相談してみましたが、退院日に一括で支払っていただきます、のこと。
緊急入院だったため、日頃の用意が足りないことを痛感しましたが、夫に入院費の相談をしたところ
俺に言われてもどうしようもできない、と言われました。入院中夫は義実家にいるので、
もしもの時は立て替えてもらったりできないか相談できないかな
と話をしてみたところ、
そんなことを頼むのは失礼だ、と怒りました。

確かに自分たちのことなので、自分でどうにかしないとと思いますが、夫の発言にがっかりし、頼りなく感じてしまいました。

入院中で不安が強かったりするのに
どうにかするから大丈夫、どうしようか一緒に考えようの言葉なく、自分のことは自分でどうにかしろ、という感じで、思いやりが感じられず腹立たしい気持ちもあります。
普段からプライドが高いところはあり、お金がないのに、見栄っ張りです。自分の実家にいる時でさえも見栄を張っています。

正直自分の見る目のなさに心底情けなく思っています。
このような思いされた方いますか?そして、これから夫にどのように接していけばいいでしょうか?

コメント

ゆでたまちゃん

こんにちは!(。・・。)
わたしも初期に2ヶ月入院し
6ヶ月で再入院になり、いまも入院中です。

切迫の入院って、本当に辛いですよね、、、

毎日どうしようもない不安感に襲われて、、
点滴は痛いし、、

何と言っても入院費が高い、、、

そんなとき、旦那さんに
優しい言葉かけてほしいですよね!

わたしは初期の2ヶ月の入院の時は、ぴとさんと同じく窓口でしか下ろせなかったので、
下ろし方を全てメモに書いて、旦那に任せました、、
文句ばっかりゆうので、地図まで書いてあげましたww

なんとか、退院までに下ろしてきてくれて、支払いはできました。

2ヶ月で20万越えでした。

そして、今回の入院は
6ヶ月から、、、生まれるまで退院はできないとのことです。

もう、本当に破産です。
旦那は週に二回ほど
きてくれますが、来るたびに
入院費について
高いだとか、こんななら、もう2人目は作らないだとか

こっちは不安でいっぱいなのに

さらに追い打ちをかけるように言ってきます。。

入院費も、旦那の母が負担してくれる

と、言ってくれたのですが、、
同じくプライドが高くて、、
断ってしまいました。

幸い、結婚してから貯めた貯金もあり、
わたしが個人的にしていた貯金もあるので
支払いはできるのですが、、

なんでこんなときも
見栄張ってんの??

と、うんざりしてしまっていました。。

ですが、、ベッドのうえで
ひまなときに
ふと思いました。

旦那は自分が妊娠したわけでもないし、
きっと理解したくても
できないんだと思います。

その中で

自分は父親になるんだ!

と、さらにプライドも高くなっているのかな、、と

だから、少しだけおおめにみてあげないと、、、と思って
接しているうちに、少し
穏やかな気持ちで旦那と接することができてきています。

なんだかながながと、
回答にもなっていなく、
ごめんなさい(´ι_` )

初タマ

こんにちは、夫の事は正直なんとも言えないが、支払いに関しては手元にないので退院して改めて支払いに来ますと病院と相談したほうが良いかと、10万を超えるようでしたら高額医療費の申請手続きもするべきです、そうすると限度額以上は払わなくて済みます、大きい県立や市立病院でしたら支払いや申請の相談のってくれると思います、もちろん社保や国保もしくは扶養にはいってると思うので、そこら辺は出来ると思います、妊娠中でしたら住んでる市にもよりますが、一度支払った3割負担は帰ってくる所もあるので、市役所に電話で確認などをして、必要な手続きなどがあるなら今のうちにした方がいいと思いますよ、代理人で手続きも可能であれば旦那さんもしかわ友人に頼むのもありだし、親が健在なら自分の親にお願いしてもいいと思いますよ、窓口引き落としなら通帳と判子があれば旦那か親にお願いすることもできるかと思います

かおかお

大丈夫ですか??

わたしも切迫中で先週まで入院しておりました。二人目ですが前回も同じようなものです。しかし慣れません..それどころか上のコの面倒をみてもらうことで周囲がはちゃめちゃ頭がハゲそうです。

病院によって違うのですね。わたしが入院していた産科では退院時ではなく、次回の検診時にまとめてということでした。

しかし旦那様、変なプライドが炸裂しすぎです。まぁとりあえずほっておきましょう。

あなたさまがまずすることは、その金融機関に連絡してください。そして、事情をつたえ、代理で下ろせないかを聞いてください。おそらく身分証明書と、委任状で旦那様か身内の方なら可能だと思います。

大変なときですから感情的になればなるほど絶望感が半端なくなります。

冷静にがんばりましょう。、

ぴと

ありがとうございます!読んでいて涙が出そうになりました。
本当に入院生活辛いですよね。。そんな中追い打ちをかけるような夫の振る舞いに、悲しくなってしまいます。少しでも安心したいのに、、

入院費、請求がドキドキですが、銀行に先ほど確認しましたら、代理人で下ろすことができるとわかったので、それ位はやってもらおうと思います。

無駄なプライド捨ててほしいですよね(ーー;)
大目に見てあげること、、できるかな(笑)
言ってだめなら別策を用意して、自分が辛くならないようにしてみます!

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!お話聞いてもらえて少し楽になりました(^^)

ぴと

ありがとうございます!支払いについて病院に色んな方法を相談したのですが、退院時に払ってもらっているので、、と言われてしまいました。高額医療費に関しては確認してみます!
銀行に確認しましたら、代理人での引き落としは可能とのことなので、夫にやってもらおうと思います。

ぴと

ありがとうございます!
上のお子さんもいながらの入院、大変でしたね💦
そうみたいです。他の病院では、後日大丈夫なところもあったりするみたいですが、私がいる病院は厳しいみたいです。

銀行に確認しましたら、代理人で下ろすことができるとのことなので、夫にやってもらおうと思います。本当にプライドだけ高くて面倒な男です。私のためにも実家に頼ったりどうにかしてやろうという気持ちにならないんだなーと、悲しくなりました。絶望感!まさにそんな感じです。

感情的になるのはやめます。冷静に自分で良い選択を選んでいきたいと思います。